内気な部下の接し方

やる気をなくさせる上司ってどんな人?部下の心が離れるのはどんな時?

上司のひと言でやる気をなくす。

 

そういうことって、ありますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
モチベーションが下がることってあります。

 

上司に悪気はなくても、その言葉の影響って、けっこうあります。

 

ただ、いざ上司の立場となると、部下になんと声を掛けたらいいか?

 

迷うかもしれません。

 

そこで、部下の立場から、

 

  • やる気をなくさせる上司ってどんな人か?
  • 部下の心が離れるのは、どのようなときか?
  • 部下の心を掴むには、どうしたらいいか?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

やる気をなくさせる上司って?

実は、私が以勤めていた会社には、とてもやる気をなくさせる上司がいました。

 

 

初めのころは、「理想的な上司」と思ったくらい、素敵な上司だったんです。

 

でも、だんだん印象が変わっていったんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
どんどんイメージが変わっていきました。

 

 

その上司がおこなったことで、「やる気をなくす」と思った行動は、次のとおりです。

 

忙しいのに知らん顔する

私がいた部署は、とても忙しいところで、毎日残業もしていました。

 

 

それに、絶対に時間内に、終わらせなければいけない。

 

そういうプレッシャーのある仕事をしていたので、毎日大変だったんです。

 

 

それなのに私の上司は、いつも「知らん顔」だったんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
様子も見に来ませんでした。

 

 

もちろん、上司には上司の仕事があるので、いつも気に掛けてほしとは思いません。

 

でも、「自分には関係がない」という様子が、見えたんです。

 

 

そんな上司の姿を見ると、やる気が下がってしまいました。

 

 

批判ばかりする

そしてその上司は、いつも部下の批判ばかりをしていました。

 

 

もちろん、ダメなところは注意されて当然です。

 

 

でも、本人に直接言うのではなく、陰で部下を批判する。

 

そんなことが多かったんですよね。

 

 

だから、「上司から信頼されていない」と感じることが多く、やる気が下がってしまいました。

 

ぷーこ
ぷーこ
褒められたことは、ほとんどありません。

 

 

登場するタイミングが悪い

そしてまた、その批判(注意)をするタイミングが、悪かったんですよね。

 

 

たとえば、残業をしていて、締め時間ギリギリで仕事が終わった。

 

そんなタイミングで、小さな注意をしてきたんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
いつでもいいような注意をしてきました。

 

 

例を言うと、「この資料はなぜここに保管しているの?」とか、「このリストって必要なの?」など。

 

整理整頓に関わるような注意です。

 

ぷーこ
ぷーこ
部署のみんなで力を合わせて、ギリギリで仕事が終わった、というタイミングでする注意ではないと思いました。

 

 

正直なところ、「間に合って良かった。お疲れさま」と、

 

ひと言でも、労いの言葉があってもいいんじゃないか?

 

そう思うんですよね。

 

 

それなのに、力尽きたタイミングで、いつでもいいような注意をされ、

 

モチベーションがグッと下がりました。

 

 

細かすぎることを言ってくる

また、その上司が注意してくることは、とても細かいことばかりでした。

 

 

もちろん、細かなところまで注意をしてもらえるのは、有難いことだと思います。

 

 

でも、仕事の内容ではなく、「資料の束が1mmずれている」というような、

 

些細なことばかりだったんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
もはや、その上司の性格的な問題だと思いました。

 

 

ただ確かに、上司が言うように、資料の束を1mもずらさないように整えること。

 

それは、無駄なことではないと思います。

 

 

でも、タイミングが悪かったんですよね。

 

仕事の引継ぎを受け、まだ仕事が慣れないときに言われたので、

 

「今それを言われてもつらい」と思いました。

 

ぷーこ
ぷーこ
もっと仕事に慣れてから、注意してほしかったです。

 

 

苦手なこと・苦手な人を遠ざける

またその上司は、少し人見知りな面があったので、苦手な人と距離をおく傾向にありました。

 

 

ただ、そのことに関しては、別に悪いことではないと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
誰だって苦手な人とは、距離をおきたいです。

 

 

でも、上司の場合は、それが周囲に分かるくらい、あからさまだったんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
苦手な人を異動させる、苦手な人を避けるなど、誰が苦手かがすぐに分かりました。

 

 

そのため、自分がその上司に好かれているかどうかが、すぐに分かりました。

 

だから、上司からあまり好かれていないと分かると、モチベーションがとても下がりました。

 

 

部下の心が離れるのはどんなとき?

このように、私の上司は、部下に対して「愛情」のようなものを感じませんでした。

 

ぷーこ
ぷーこ
部下よりも自分の方が大事、という気がしました。

 

 

なんというか、

 

  • 信頼されていない
  • 批判をされる
  • 問題が起きると「あなたが悪い」という前提で話をされる

 

 

このような状態だったので、日に日に上司から心が離れていったんですよね。

 

 

何か大きなきっかけがあったわけではなく、日々の積み重ねで、上司から心が離れていきました。

 

ぷーこ
ぷーこ
ミスを押し付けられたり、理不尽に怒鳴られた、というようなことはありません。

 

 

でも、上司の言葉の端々から、「部下を信用していない」とか、「自分を守りたい」など。

 

そのようなことを感じられたので、少しずつ上司から心が離れていきました。

 

ぷーこ
ぷーこ
日々の積み重ねって大きいです。

 

 

スポンサーリンク

部下の心を掴むには?

このように、部下の心が離れたら、取り戻すのは大変です。

 

 

でも反対に、部下の心を一度掴むと、上司を信頼する気持ちはずっと続きます。

 

ぷーこ
ぷーこ
余程のことがない限り、上司を信頼します。

 

 

では、どうやって部下の心を掴めばいいか?

 

 

それは、「部下を信じて、部下に愛情を持って接すること」です。

 

 

実は私には、さっきの上司とは別に、心から信頼できる上司もいました。

 

 

その上司は、仕事で困ったときはいつも助けてくれ、どんなときも味方になってくれました。

 

ぷーこ
ぷーこ
「上司から信頼されている」と感じることができました。

 

 

さらに仕事だけでなく、体調を気に掛けてくれたり、部下の立場にたって物事を考えてくれたんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
いつも親身になってくれました。

 

 

そのため、私だけでなく、他の職場の人も、その上司のことを信頼していました。

 

ぷーこ
ぷーこ
周囲からの信頼が厚かったです。

 

 

私は、その上司のことは、会社を辞めた今も信頼しています。

 

ぷーこ
ぷーこ
私が仕事を続けることができたのは、その上司のおかげだと思っています。

 

 

なんというか、上司としてはもちろん、人として信頼しているんですよね。

 

 

このような信頼できる上司のもとで働けて、本当に良かったと感じています。

 

 


 

上司という立場になると、部下からあれこれ思われて大変ですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
部下をまとめる立場って、本当に大変だと思います。

 

 

でも、上司が愛情を持って接してくれてたら、だんだんそれが伝わってきます。

 

 

表面上ではなく、心から部下のことを考えてくれたら、次第にその気持ちは伝わるはずです。

 

 

ただ反対に、「仕事だから」とか「仕方なく」など、投げやりな気持ちで部下に接していたら、それも伝わります。

 

ぷーこ
ぷーこ
なんとなく分かるんですよね。

 

 

だから、本心は意外と伝わりやすい。

 

そのことを気に留めてもらえたら、うれしいです。

 

 

やる気をなくさせる上司ってどんな人?部下の心が離れるのはどんな時?―おわりに―

私は上司のことを、あれこれ批判するようなことを言いましたが、その上司は決して悪い人ではありません。

 

ただ気が小さい面があって、人を信用できないような一面があったと思うんですよね。

 

そのため、上司という立場になると、私のような部下にあれこれ思われたんだとも思います。

 

上司と部下も相性ってありますよね。

 

人間関係って本当に難しいです。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村