内気な部下の接し方

女性部下に距離を置かれるのは一体なにが原因なの?

女性部下に距離を置かれる。

 

それは一体なぜなのか?

 

気になりますよね。

 

実は私は、そんな女性部下の気持ちがわかります。

 

実のところ、少し避けたくなる上司っているんですよね。

 

そこで、女性部下の立場から、

 

  • 女性部下に距離を置かれる理由
  • 女性部下に距離を置かれたときに、どう対応したらいいか?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

女性部下に距離を置かれる理由は?

女性部下に距離を置かれる理由はなにか?

 

気になりますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

気を遣うから

一番の理由は、気を遣うからです。

 

 

やはり、上司って気を遣うんですよね。

 

そのため、嫌いなわけではないけど、ちょっと避けたくなるんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
疲れるので。

 

 

それに、上司に気兼ねなくしゃべるのって、本当に難しいです。

 

よほど心を開ける人でないと、気を遣います。

 

 

だから、上司とは距離を置いてしまいますよ。

 

 

信頼していない

また、上司を信頼していないから、距離を置くこともあります。

 

 

例えば、上司の仕事ぶりに疑問をもったり、上司の指示や注意に納得できなかったり。

 

そうすると、上司とは距離を置きたくなるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
できるだけ関わりたくないって思います。

 

 

おそらく、上司には上司の考えがあるし、いろいろなプレッシャーもあると思います。

 

でも部下には、その大変さがわからないんです。

 

 

そのため、少しのことで上司が信頼できなくなったりします。

 

そうすると、上司と距離を置きたいと思ってしまいますよ。

 

 

必要とされている気がしない

また、上司から「必要な人材」と思われていない。

 

そう感じると、上司を避けたくなります。

 

 

なんというか、上司は自分のことを、「仕事ができない」とか「役に立たない」と思っている。

 

ぷーこ
ぷーこ
表向きは優しくても、ウラではダメだと思われている。

 

 

そう感じると、仕事をするのがつらくなるんです。

 

そして、自信もなくしてしまいます。

 

 

そうすると、上司と話すのが怖くなるんですよね。

 

そのため、上司と距離を置くようになってしまいます。

 

 

人としてどうかと思う

また、上司を人としてどうなのか?と感じた場合も、距離を置いてしまいます。

 

 

例えば、若い社員にニヤニヤしていたり、父親や夫としてどうなのか?と疑問を感じたり。

 

ぷーこ
ぷーこ
人として行動に疑問をもったときです。

 

 

その場合も、上司と距離を置きたくなります。

 

仮に仕事では問題はなくても、ちょっと人間性を疑ってしまうんですよね。

 

 

仕事での関わりだけで、それ以外はできるだけ避けようと思いますよ。

 

 

女性部下に距離を置かれたときどう対応したらいい?

では、女性部下に距離を置かれたら、どうしたらいいのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
どう対応したらいいのか?

 

 

まず、女性部下に距離を置かれたら、適度な距離を保つのがいいです。

 

そして、少しずつ信頼してもらえるように、行動するといいですよ。

 

 

具体的には、女性部下に対して、

 

  • 些細なことでも「ありがとう」を言う
  • 仕事ぶりを褒める
  • 女性部下を頼りにする

 

 

このようにするといいです。

 

 

というのも、やはり女性って、人から認められると嬉しいんですよね。

 

特に仕事においては、「自分は役に立っている」とか、「ちゃんと戦力なっている」と思えるとモチベーションが上がります。

 

ぷーこ
ぷーこ
やる気が出ます。

 

 

反対に、そのように思えないと、どんどん自信をなくしてしまうんです。

 

 

そして自信をなくすと、ミスが多くなるし卑屈にもなります。

 

そうすると、周囲の人と接するのが嫌になり、仕事のモチベーションも下がります。

 

 

そのため、女性部下に距離を置かれたら。

 

適度な距離を保ちつつ、仕事の場面では感謝の気持ちを伝えたり、仕事ぶりを褒める。

 

 

すると、女性部下は自信がついて、上司にも気兼ねなく話せるようになります。

 

ぷーこ
ぷーこ
頼りにされてると思えると、上司とも堂々と話せます。

 

 

だから、女性部下に避けられてると感じたら、少しずつ女性部下の仕事ぶりを認めていくといいですよ。

 

 

そうすると、女性部下との距離も、少しずつ縮まっていくはずです。

 

スポンサーリンク

女性部下に距離を置かれるときに避けた方がいいことは?

では、女性部下に距離を置かれたときに、避けた方がいいことは何か?

 

ぷーこ
ぷーこ
女性部下に避けられているときに、しない方がいいことは?

 

 

それは、まずは「積極的に話しかけること」です。

 

 

女性部下に距離を置かれたら、焦って距離を縮めたくなりますよね。

 

例えば、飲み会を開いたり、仕事帰りに職場のみんなをご飯に誘ったり。

 

 

でも正直なところ、たった1回の飲み会で、女性部下との距離は縮まりません。

 

ぷーこ
ぷーこ
1度食事をしただけで、心を開くことはないです。

 

 

というのも、女性部下は、何かしらの理由があって上司と距離を置いています。

 

そしてその理由は、マイナスな理由です。

 

 

そのため、正直なところ、飲み会や食事なんて行きたくないんです。

 

気を遣ってしんどくなるだけで、1日で上司に心を開くことはありません。

 

ぷーこ
ぷーこ
上司と距離を置くのは、軽い気持ちからではないので。

 

 

おそらく上司は、飲み会でプライベートな話をしたり、部下の悩みを聞くと、距離が縮まると思っていると思います。

 

 

でも、距離を置いている上司に、プライベートな話をされても疲れます。

 

 

部下からすると、気を遣って返事をしないといけないし、上司が機嫌よく話せるように相槌をしなければいけません。

 

ぷーこ
ぷーこ
気疲れします。

 

 

そのため、女性部下に距離を置かれても、飲み会などに誘わない方がいいです。

 

積極的に話しかけて、距離を縮めようとしない方がいいですよ。

 

 

 

実のところ、そのようなことよりも、日々の積み重ねが大切です。

 

普段の仕事において、感謝を伝えたり、仕事の仕方を褒めたり。

 

 

そのような積み重ねの方が、女性部下の心を動かします。

 

ぷーこ
ぷーこ
少しずつ信頼が積み重なっていきます。

 

 

 

女性部下に距離を置かれたら。

 

何が原因なのか?

 

ちょっと不安に思いますよね。

 

 

でも、そこで焦って、一気に挽回させようとしない方がいいですよ。

 

少しずつ、女性部下の心を開いていく方がいいです。

 

 

女性部下に距離を置かれるのは一体なにが原因なの?―おわりに―

実のところ、女性部下は、けっこう上司のことを見ています。

 

だから、「上司は○○さんがお気に入りだな」なんて、勝手に想像していたりします。

 

そして、それは大抵は当たっていると思うんですよね。

 

女性部下は、些細なことにも敏感なので、人としてどうなのか?も見ていたりしますよ。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村