HSP気質の対処法

女性から「おしゃれですね」と言われたら素直に喜んでいいの?

女性から「おしゃれですね」と言われた。

 

そうすると、素直に喜んでいいのか?

 

ちょっと迷いますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
本当に「おしゃれ」と思っているのか?からかっているのか?疑問に思うかもしれません。

 

そこで、

 

  • 女性が男性の服を褒めるのはどんなときか?
  • 女性から「おしゃれですね」と言われたら、素直に喜んでいいのか?

 

について調査しましたので、これまでの経験も含めてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

女性が男性の服を褒めるのはどんなとき?

女性が、男性の服を褒めるとき。

 

それって、どのような場合か?

 

ぷーこ
ぷーこ
どのようなときに「おしゃれですね」と言おうと思うのか?

 

 

それは、

 

  • 素直におしゃれだと思ったとき
  • 服装が似合っているとき

 

 

女性が、男性に「おしゃれですね」というとき。

 

それは、本当におしゃれだと思って言います。

 

ぷーこ
ぷーこ
からかおうと思って、言ったりはしません。

 

 

男性の服装が、おしゃれで似合っている。

 

そんなときに、思わず「おしゃれですね」と、声をかける感じです。

 

 

正直なところ、女性同士だと、お世辞で相手の服装を褒めることはあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
自分の服装を褒められたときに、相手を褒め返したりするんですよね。

 

 

でも、相手が男性の場合。

 

あえてお世辞で、「おしゃれですね」と言ったりしないんです。

 

 

お世辞で褒めるなら、もっと別の部分を褒めようとします。

 

 

また、お洒落に気を使っている人でも、服装が似合っていなかったら。

 

わざわざ、「おしゃれですね」とは言いません。

 

ぷーこ
ぷーこ
頑張りすぎているオシャレだと、あえて褒め言葉を伝えたりしません。

 

 

だから、女性が男性に「おしゃれですね」というとき。

 

それは、本当に素敵だと思っているから言います。

 

ぷーこ
ぷーこ
おしゃれで似合っているときに言います。

 

 

女性から「おしゃれですね」と言われたら素直に喜んでいいの?

そのため、女性から「おしゃれですね」と言われたら。

 

気にせず、素直に喜んでいいです。

 

 

本当におしゃれだと思わない限りは、男性に「おしゃれですね」と言わないので、

 

そのまま言葉を受け取っていいですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
余程おしゃれだと思わない限り、本人に伝えません。

 

 

さっきも言いましたが、女性同士だと気軽に「おしゃれだね」とか、

 

「その服 似合ってるね」など言います。

 

ぷーこ
ぷーこ
ちょっとお世辞で言うときもありますが。

 

 

でもそれは、女性に「おしゃれだね」と言うと、相手が喜んでくれると思うから言うんですよね。

 

 

ただ男性は、「おしゃれですね」と言っても、喜んでくれるか分からないので、言いにくいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
特に年上の男性だと、「そんなこと言ったら失礼かな?」と思ってしまいます。

 

 

でも、その言いにくさを乗り越えて「おしゃれですね」と言う。

 

それは、本当に心から素敵だと思ったので、言っていますよ。

 

 

そのため、女性から「おしゃれですね」と言われたら。

 

素直に喜んでいいです。

 

スポンサーリンク

女性から「おしゃれですね」と言われたら脈あり?

では、女性から「おしゃれですね」と言われたら。

 

その女性は、自分に好意があるのか?

 

 

そう聞かれると、脈ありとは限らない、というのが答えです。

 

ぷーこ
ぷーこ
好意を抱いているから、「おしゃれですね」と言うわけではありません。

 

 

男性に対して「おしゃれですね」と言うときは、本当に素敵だと思ったから言います。

 

でも、その男性が、好きなわけではないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
服装が素敵なだけです。

 

 

それに、服装は似合っていますが、顔や性格が好みとは限りません。

 

 

もちろん、性格が合わない人や苦手に感じる人に、「おしゃれですね」とは言いません。

 

ぷーこ
ぷーこ
親しみを感じている人に、「おしゃれですね」と言います。

 

 

ただ、だからといって、その男性に好意を抱いているわけではないんですよね。

 

 

また、おしゃれで素敵だと思ったからといって、今後好きになるかも分からないです。

 

ぷーこ
ぷーこ
もちろん、おしゃれだと思ったことをきっかけに、好意を抱くことはありますが。

 

 

でも、男性のことをおしゃれだと思うことと、その男性に好意を抱くことは、全くの別問題なんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
今日はおしゃれで素敵でも、明日はわからないし…。そもそも性格も大事だし…。という感じです。

 

 

だから、女性から「おしゃれですね」と言われたら。

 

素直に喜んでいいけど、脈ありとは限らない。

 

 

これが実際のところです。

 

 


 

女性から服装を褒められると、ちょっとドキッとしますよね。

 

 

女性が男性の服装を褒めることって、あまりないので、ビックリするかもしれません。

 

 

でも、女性は意外と、男性の服装を見ていたりします。

 

ぷーこ
ぷーこ
何気なく見てしまうんですよね。

 

 

そして、本当におしゃれで似合っていると思ったら。

 

「今日の服装おしゃれですね」と、つい声を掛けてしまいます。

 

 

そんなときは、素直に「ありがとう」と伝えると、褒めた側の女性も喜ぶはずです。

 

ぷーこ
ぷーこ
言って良かったと思います。

 

 

だから、女性に服装を褒められたら。

 

素直に言葉を受け取って、嬉しい気持ちを伝えるといいですよ。

 

 

女性から「おしゃれですね」と言われたら素直に喜んでいいの?―おわりに―

私は今まで男性に「おしゃれですね」と言ったことは、ほとんどありません。

 

心の中で思っても、なかなか本人には言いにくいんですよね。

 

なんとなく、男性は「おしゃれ」と褒められたら、返答に困るんじゃないかと感じるんです。

 

だから、あえては伝えない場合が多いです。

 

でも、タイミングが合えば、男性に「おしゃれですね」と言うこともあります。

 

それは、本当に心から素敵だと感じて、思わず伝えたくなった。

 

そのようなときです。

 

ただ、そのようなことはあまりないので、なかなか男性に「おしゃれですね」という場面は来ないんですよね。

 

だから、女性から「おしゃれですね」と言われるのは、貴重なことですよ。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村