未分類

女性から「おしゃれですね」と言われたら素直に喜んでいいの?

女性から「おしゃれ」と言われた。

 

そうすると、素直に喜んでいいのかちょっと迷いますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
本当に「おしゃれ」と思っているのか?からかっているのか?疑問に思うかもしれません。

 

そこで、

 

  • 女性が男性の服を褒めるのはどんな時か?
  • 女性から「おしゃれですね」と言われたら素直に喜んでいいのか?

 

について調査しましたので、これまでの経験も含めてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

女性が男性の服を褒めるのはどんな時?

女性が男性の服を褒めるのはどんな時か?

 

ぷーこ
ぷーこ
どんな時に「おしゃれですね」と言おうと思うのか?気になりますよね。

 

実はそれは、

 

  • 素直におしゃれだと思ったとき
  • 服装が似合っているとき

 

 

女性が男性に「おしゃれですね」という時は、本当におしゃれだと思った時に言います。

 

ぷーこ
ぷーこ
からかおうと思って言ったりはしません。

 

 

男性の服装がおしゃれで似合っている時に、思わず「おしゃれですね」と声を掛けている感じです。

 

 

正直なところ、女性同士だと、お世辞で相手の服装を褒めることはあります。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
自分の服装を褒めてもらった時に、相手を褒め返したりするんですよね。

 

 

でも相手が男性の場合、あえてお世辞で「おしゃれですね」と言ったりしないんですよね。

 

 

お世辞で褒めるなら、もっと別の部分を褒めようとします。

 

 

また、お洒落に気を使っている人でも、服装が似合っていなかったら「おしゃれですね」とは言いません。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
頑張りすぎているオシャレだと、わざわざ褒め言葉を伝えたりしません。

 

 

だから、女性が男性に「おしゃれですね」という時は、本当に素敵だと思っているから言います。

 

ぷーこ
ぷーこ
おしゃれで似合っている時に言います。

 

 

女性から「おしゃれですね」と言われたら素直に喜んでいいの?

そのため、女性からおしゃれと言われたら、素直に喜んでいいです。

 

 

本当におしゃれだと思わない限りは、男性に「おしゃれですね」と言わないので、そのまま言葉を受け取っていいですよ。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
余程おしゃれだと思わない限り、本人に伝えません。

 

 

さっきも言いましたが、女性同士だと気軽に「おしゃれだね」とか「その服 似合ってるね」など言います。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
ちょっとお世辞で言う時もありますが。

 

 

でもそれは、女性に「おしゃれだね」と言うと、相手が喜んでくれると思うから言うんですよね。

 

ただ男性は、「おしゃれですね」と言っても、喜んでくれるか分からないので言いにくいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
特に年上の男性だと、「そんなこと言ったら失礼かな?」と思ってしまいます。

 

 

でも、その言いにくさを乗り越えて「おしゃれですね」と言う場合は、本当に心から素敵だと思ったので言っています。

 

 

そのため、女性から「おしゃれですね」と言われた場合は、素直に喜んでいいですよ。

 

スポンサーリンク

女性から「おしゃれですね」と言われたら脈あり?

では、そのように女性から「おしゃれですね」と言われたら、その女性は自分に好意があるのか?

 

そう聞かれると、「そうとは限らない」というのが答えです。

 

ぷーこ
ぷーこ
好意を抱いているから「おしゃれですね」と言うわけではありません。

 

 

男性に対して「おしゃれですね」と言う時は、本当に素敵だと思ったから言いますが、その男性が好きなわけではないんですよね。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
服装が素敵なだけです。

 

 

それに、服装は似合っていますが、顔や性格が好みとは限りません。

 

 

もちろん、性格が合わない人や苦手に感じる人に、「おしゃれですね」と言ったりはしません。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
ある程度は親しみを感じている人に、「おしゃれですね」と言います。

 

 

ただ、だからといって、その男性に好意を抱いているわけではないんですよね。

 

 

また、おしゃれで素敵だと思ったからといって、今後好きになるかも分からないです。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
もちろん、おしゃれだと思ったことをきっかけに好意を抱くことはあります。

 

 

でも、男性のことをおしゃれだと思うことと、その男性に好意を抱くことは、全くの別問題なんですよね。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
今日はおしゃれで素敵でも、明日はわからないし…。そもそも性格も大事だし…。という感じです。

 

 

だから、女性から「おしゃれですね」と言われたら、「素直に喜んでいいけど脈ありとは限らない」というのが実際のところです。

 

 


 

女性から服装を褒められると、ちょっとドキッとしますよね。

 

 

女性が男性の服装を褒めることってあまりないので、ビックリするかもしれません。

 

 

でも、女性は意外と男性の服装を見ていたりします。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
何気なく見てしまうんですよね。

 

 

そして、本当におしゃれで似合っていると思ったら、「今日の服装おしゃれですね」とつい声を掛けてしまうんですよね。

 

 

そんな時は、素直に「ありがとう」と伝えると、褒めた側の女性も喜ぶはずです。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
言って良かったと思います。

 

 

だから、女性に服装を褒められたら、素直に言葉を受け取って嬉しい気持ちを伝えるといいですよ。

 

女性から「おしゃれですね」と言われたら素直に喜んでいいの?―おわりに―

私は今まで男性に「おしゃれですね」と言ったことは、ほとんどありません。

 

心の中で思っても、なかなか本人には言いにくいんですよね。

 

 

何となく、男性は「おしゃれ」と褒められたら、返答に困るんじゃないかと感じるんです。

 

だから、あえては伝えない場合が多いんです。

 

 

でも、タイミングが合えば、男性に「おしゃれですね」と言うこともあります。

 

それは、本当に心から素敵だと感じて、思わず伝えたくなった、という時です。

 

 

ただそのような時はあまりないので、なかなか男性に「おしゃれですね」という場面は来ないんですよね。

 

だから、女性から「おしゃれですね」と言われるのは貴重なことだと思いますよ。

スポンサーリンク

   未分類   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村