HSP気質

アラフォーで女性から可愛いと言われた時のスマートな返し方には何がある?

アラフォーで同性から「かわいい」と言われた。

 

女性同士だと、何歳になってもそのように言い合う事ってありますよね。

 

でも正直なところ、いい歳して「可愛い」って言われても困ることもあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
どう反応したらいいか迷います。

 

うまく冗談で返したり、場が盛り上がるような事を言えたらいいですが、それも意外と難しいですよね。

 

そこで、

 

  • アラフォー世代で同性から「可愛い」と言われた時のスマートな返し方には何があるか?

 

について調査しましたので、これまでの経験も含めてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

アラフォーで同性から可愛いと言われると返しが難しい

もういい歳なのに「可愛い」と言われた。

 

そうすると、

 

ぷーこ
ぷーこ
そんなこと言われたら反対に困る!

 

と思いますよね。

 

 

だって、もう「かわいい」なんて言われる年齢ではないし、喜んだら喜んだで「お世辞で言ったのに…」と思われそうです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「いい歳して、可愛いと言われて喜んでるよ」と思われそうです。

 

だから、40歳くらいになって「可愛い」なんて言われたら返事に困ってしまいますよね。

 

アラフォーで女性から可愛いと言われた時のスマートな返し方って?

ただもういい大人なのに、「かわいい」と言われて返事ができずに固まってしまうのは、ちょっとスマートではないかもしれません。

 

 

そこで、『アラフォー世代で「可愛い」と言われた時の返し方』について調査してみました。

 

ぷーこ
ぷーこ
これまでの経験も含めてお伝えします。

 

○○さんにそう言ってもらえると嬉しいです

「○○さんにそう言ってもらえると…」と言って、相手を立てます。

 

その方が、「そんなことないですよ」と謙遜するより、スマートですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
言われた方も悪い気はしないはずです。

 

どのような相手にも使いやすいので、褒められた時の返し方の1つとして覚えておくと便利ですよ。

 

そう言ってくれるのは○○さんだけです

さっきのと似ていますが、ちょっと冗談っぽさを加えた返し方です。

 

「そんな風に褒めてくれるのは、○○さんだけです」と、謙虚さもありますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
言い方によっては、場を盛り上げれそうです。

 

家族は誰も褒めてくれないので、ありがとうございます

単に「ありがとうございます」と言うのではなく、「家族は誰も褒めてくれないので」と加えます。

 

そうすると、ちょっと謙虚さもあって言いやすいですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「家族は誰も褒めてくれないので、嬉しいです」と言うのもいいです。

 

そんな風に言って下さるなんて優しいですね

褒めてくれた相手を褒め返す方法です。

 

ちょっと個人的な意見ですが、「かわいい」と褒められた時に、「○○さんだって素敵ですよ」と褒め返すのって恥ずかしいんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
お互いに褒め合って、終わりがない感じがします。

 

もちろん、「褒められた時は褒め返す」というのはいい方法だと思います。

 

でも、「かわいい」と褒められた時に「かわいい」と褒め返すと、お互いにずっと褒め合うことになると思うんです。

 

ですので、「かわいい」と褒められた時は、「そんな風に褒めてくれるなんて優しい」と言って、相手の優しさを褒め返します。

 

ぷーこ
ぷーこ
そうすると、「終わりのない褒め合い」にはならないはずです。

 

「いえいえ、そんな…」と言って手を横に振る

ちょっとうつむき加減になり、はっきりと返事をせず、手や首を横に振って「そんなことはない」と謙遜する気持ちを示します。

 

そうすると、大抵は次の話題にうつるので、その場を乗り切ることができますよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
私はこのパターンで乗り切ることが多いです。

 

スポンサーリンク

「かわいい」の半分以上はお世辞で言ってくれていると心得る

私は今はアラフォーと言われる年齢ですが、この歳になって思うんですよね。

 

 

「いい年齢になって褒められる時は、半分以上はお世辞で言ってくれている」

 

 

もちろん、相手がどんな気持ちで褒めてくれたかは、確認したことがないので分からないです。

 

ぷーこ
ぷーこ
褒めてくれた人の本音は分かりません。

 

でも、自分が褒める側になった時に思うんです。

 

 

「いい年齢の女性を褒める時は、相手を喜ばせたい気持ちが強い」

 

 

もちろん、「かわいい」と誰かを褒める時は、本当に「かわいい」と思ったから言います。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
心からそう感じたからこそ、相手に伝えます。

 

ただ、「かわいい」と思ったことを伝えたら、相手は喜ぶだろうな、という目論見があるのも事実なんですよね。

 

 

だから、相手を喜ばせたい気持ちが強ければ強いほど、「ちょっと可愛いと思った程度」でも、「かわいい」と相手に伝えてしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
「ちょっと可愛い」と思っただけなのに、「めちゃくちゃ可愛い」と言ってしまう、という感じです。

 

 

そのため、いい歳になって誰かから「かわいい」と言われたら、「半分以上はお世辞」と思った方がいいと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
もちろん、そうじゃない時もあると思いますが。

 

 

でも、「きっとお世辞で言ってくれている」「私を喜ばそうと思って言ってくれている」と思った方が、スマートな返事ができると思うんですよね。

 

 

だから、「かわいい」と言ってもらえたら、相手の気遣いに感謝する。

 

 

そんな風に思うといいんじゃないかと思います。

 

アラフォーで女性から可愛いと言われた時のスマートな返し方には何がある?―おわりに―

例えば、髪を切った時は、「かわいい」なんて言ってもらえることがありますよね。

 

でも、そんな風に言われると本当に恥ずかしいです。

 

だから私は、髪を切るのが苦手なんですよね。

 

できればそっとしておいてほしい。そんな風に思います。

スポンサーリンク

   HSP気質   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村