HSP気質の対処法

アラフォーで女性から可愛いと言われた時のスマートな返し方には何がある?

アラフォーで、同性から「かわいい」と言われた。

 

女性同士だと、何歳になっても、そのように言い合うことってありますよね。

 

でも正直なところ、いい歳して「可愛い」って言われても、困ることもあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
どう反応したらいいか迷います。

 

うまく冗談で返したり、場が盛り上がるようなことを言ったり。

 

そのように言えたらいいですが、それも意外と難しいです。

 

そこで、

 

  • アラフォー世代で、同性から「可愛い」と言われた時の「スマートな返し方」には何があるか?

 

について調査しましたので、これまでの経験も含めてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

アラフォーで同性から可愛いと言われると返しが難しい

いい歳なのに「可愛い」と言われた。

 

そうすると、

 

ぷーこ
ぷーこ
そんなこと言われたら反対に困る…

 

そう思いますよね。

 

 

なぜなら、もう「かわいい」なんて言われる年齢ではないし、

 

喜んだら喜んだで、「お世辞で言ったのに…」と思われそうです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「いい歳して、可愛いと言われて喜んでるよ」と思われそうです。

 

 

だから、40歳くらいになって、「可愛い」なんて言われたら困ってしまいますよね。

 

 

アラフォーで女性から「可愛い」と言われた時のスマートな返し方って?

ただ、「かわいい」と言われて、返事ができずに固まってしまう。

 

そのようにするのは、ちょっとスマートではないかもしれません。

 

 

そこで、『アラフォー世代で「可愛い」と言われた時の返し方』について調査してみました。

 

ぷーこ
ぷーこ
これまでの経験も含めてお伝えします。

 

 

○○さんにそう言ってもらえると嬉しいです

まずは、「○○さんにそう言ってもらえる嬉しい」と言って、相手を立てるのが1つです。

 

 

その方が、「そんなことないですよ」と謙遜するより、スマートですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
言われた方も、悪い気はしないはずです。

 

 

そのため、褒められたときの返し方の1つとして、覚えておくと便利ですよ。

 

 

そう言ってくれるのは○○さんだけです

また、そう言ってくれるのは○○さんだけです、というのも方法です。

 

 

さっきのと似ていますが、ちょっと冗談っぽさを加えた返し方です。

 

 

「そんな風に褒めてくれるのは、○○さんだけです」と、謙虚さもありますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
言い方によっては、場を盛り上げれそうです。

 

 

誰も褒めてくれないので、ありがとうございます

また、誰も褒めてくれないので、ありがとうございます、というのも手です。

 

 

このような言い方だと、ちょっと謙虚さもあって、言いやすいですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「誰も褒めてくれないので、嬉しいです」と言うのもいいです。

 

 

そんな風に言って下さるなんて優しいですね

そして、そんな風に言って下さるなんて優しいですね、というのも1つです。

 

 

褒めてくれた相手の優しさを褒める。

 

このような方法だと、けっこう言いやすいです。

 

 

ちょっと個人的な意見ですが、「かわいい」と褒められたときに、「○○さんだって素敵ですよ」と褒め返す。

 

これって、少し恥ずかしいんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
お互いに褒め合って、終わりがない感じがします。

 

 

もちろん、「褒められたときは、褒め返す」というのは、いい方法です。

 

 

でも、「かわいい」と褒められたときに、「かわいい」と褒め返す。

 

そうすると、お互いにずっと褒め合うことになるんですよね。

 

 

ですので、「かわいい」と褒められたとき。

 

そのときは、「そんな風に褒めてくれるなんて優しい」と言って、相手の優しさを褒め返します。

 

ぷーこ
ぷーこ
そうすると、「終わりのない褒め合い」にはならないはずです。

 

 

「いえいえ、そんな…」と言って手を横に振る

そして、「いえいえ、そんな…」と言って謙遜する、というのも方法です。

 

 

ちょっとうつむき加減になり、はっきりと返事をしない。

 

そして、手や首を横に振って、「そんなことはない」と謙遜する気持ちを示します。

 

 

そうすると、大抵は次の話題にうつるので、その場を乗り切ることができますよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
私はこのパターンで乗り切ることが多いです。

 

 

スポンサーリンク

「かわいい」の半分以上はお世辞で言ってくれていると心得る

私は、今はアラフォーと言われる年齢ですが、この歳になって思うんです。

 

 

「いい年齢になって褒められるときは、半分以上はお世辞で言ってくれている」

 

 

もちろん、相手がどんな気持ちで褒めてくれたかは、確認したことがないので分からないです。

 

ぷーこ
ぷーこ
褒めてくれた人の本音は分かりません。

 

 

でも、自分が褒める側になったときに、思うんです。

 

 

「いい年齢の女性を褒めるときは、相手を喜ばせたい気持ちが強い」

 

 

もちろん、「かわいい」と誰かを褒めるときは、本当に「かわいい」と思ったから言います。

 

ぷーこ
ぷーこ
心からそう感じたからこそ、相手に伝えます。

 

 

ただ、「かわいい」と思ったことを伝えたら、相手は喜ぶだろう。

 

そういう目論見があるのも、事実なんですよね。

 

 

だから、相手を喜ばせたい気持ちが強ければ強いほど、

 

「ちょっと可愛いと思った程度」でも、「かわいい」と相手に伝えてしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
「ちょっと可愛い」と思っただけなのに、「めちゃくちゃ可愛い」と言ってしまう、という感じです。

 

 

そのため、いい歳になって誰かから「かわいい」と言われたら。

 

「半分以上はお世辞」と思った方が、無難かもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
もちろん、そうじゃないときもあると思いますが。

 

 

でも、きっとお世辞で言ってくれている。

 

私を喜ばそうと思って言ってくれている。

 

 

そう思った方が、スマートな返事ができると思うんですよね。

 

 

だから、「かわいい」と言ってもらえたら、相手の気遣いに感謝する。

 

 

そんな風に思うと、うまく返事をすることができますよ。

 

 

アラフォーで女性から可愛いと言われた時のスマートな返し方には何がある?―おわりに―

たとえば、髪を切ったときは、「かわいい」なんて言ってもらえることがありますよね。

 

でも、そんな風に言われると、本当に恥ずかしいです。

 

だから私は、髪を切るのが苦手なんですよね。

 

できればそっとしておいてほしい。

 

そんな風に思います。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村