HSP気質の対処法

「そんなことないよ待ち」されるのがめんどくさい!自虐ばかりの人への対処法は?

「私って太ってるから」とか、「私って不器用だから」など。

 

自虐的なことばかり言う人。

 

「そんなことないよ」と言ってもらえるのを、待っている気がしますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「そんなことないよ待ち」されている気がします。

 

正直なところ、何度も「そんなことないよ」と、慰めるのって面倒です。

 

そこで、

 

  • 「そんなことないよ待ち」をする自虐的なことばかりを言う人の対処法

 

について調査しましたので、これまでの経験も含めてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

「そんなことないよ」と言ってほしい女性心理って?

「そんなことないよー」と言ってほしい女性の気持ち。

 

ぷーこ
ぷーこ
それってどのようなものか?

 

それは、

 

  • 否定をしてほしい
  • 慰めてほしい

 

そのような気持ちからです。

 

 

だから、たまにならいいけど、何度も「そんなことないよ待ち」されると面倒ですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「またかー」と思います。

 

 

「そんなことないよ待ち」の対処法は?

だから、いつも「そんなことないよ待ち」する人。

 

そんな人には、無難にサラッと対応したいですよね。

 

 

そこで、「そんなことないよ待ち」の対処法について、調べてみました。

 

ぷーこ
ぷーこ
これまでの経験も含めてお伝えします。

 

 

そうかなー。ところで…

相手の自虐的な発言に対して、「そうかな?」と軽く否定する。

 

そして、「ところで…」と、話題を変えます。

 

 

あまり話題が長引くと、どんどん自虐的な話を、聞かされることになりますよね。

 

 

そんなときは、話題を変えてしまうのが一番です。

 

ぷーこ
ぷーこ
ただ一応は、相手の自虐的な話を否定します。

 

 

そうなんだ。ところで…

相手の自虐的な話を、否定も肯定もせず話題を変えます。

 

 

「そんなことないよ待ち」されるのって面倒ですよね。

 

それに、何度も「そんなことないよ」と相手を慰めていたら、

 

また「そんなことないよ待ち」されるかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
「そんなことないよ」と言ってくれると、期待されるかもしれません。

 

 

そんなときは、「そうなんだ」と否定も肯定もせず答えます。

 

 

そうすると、相手は満足できないので、だんだん自虐的なことを言わなくなってくるはずですよ。

 

 

私も○○なんだよね

相手が自虐的なことを言ってきたら、「私も○○なんだよね」と答えます。

 

 

たとえば、「私って太ってるからダメなんだよね」と言ったとします。

 

 

そうすると、「私も太ってるからしんどいよ」など答えます。

 

ぷーこ
ぷーこ
相手の自虐的な話を、否定も肯定もしません。

 

 

そうすると、「そんなことないよ待ち」する人にとっては、なんとなくスッキリしませんよね。

 

 

だから、そのうち「そんなことないよ待ち」しなくなってくるはずですよ。

 

 

○○って○○らしいよ(前向きな情報提供)

相手の自虐的な話を聞かせれるのって、しんどいですよね。

 

 

だから、たとえば「私って太ってるんだよね」と言われたら、

 

「○○ってダイエットにいいらいしいよ」と、前向きな発言で返します。

 

 

そうすると、「そんなことないよ」と返事するより、ちょっとは明るい話題が話せそうですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
自虐的な話で、暗くなるよりいいです。

 

 

スポンサーリンク

「そんなことないよ待ち」が嫌がられることに気づいてない

自虐的なことを言って、「そんなことないよ」と言ってもらいたい人は、

 

それが嫌がられることに気づいていません。

 

ぷーこ
ぷーこ
だから、自虐的な話を何度もするんです。

 

 

そのため、「そんなことないよ待ち」されるのは嫌だということを、

 

相手にさり気なく伝えるといいです。

 

 

実は私は、「そんなことないよ待ち」はしませんが、ネガティブな発言はよくしてしまうんですよね。

 

 

たとえば、仕事の休憩中に「疲れた」とか、「もう嫌だ」など。

 

そんなことを言ってしまうんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
ついつい言ってしまいます。

 

 

この発言も、多少ならいいかもしれませんが、毎回のように言われると嫌だと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
なんとなく、暗い気持ちになってしまいます。

 

 

それなのに、そのことに気づかず、わりと頻繁にネガティブな発言をしていました。

 

 

でもあるとき、私のネガティブ発言に対して職場の人が、とてもイライラしたような返事をしたんです。

 

 

そのとき、ハッと気づきました。

 

ぷーこ
ぷーこ
そうか!何気なく言っていたネガティブ発言は、相手を不快にさせてたんだ。

 

 

そしてそれ以来は、ネガティブなことを言わないようにしました。

 

 

今思えば、なぜ気づかなかったんだろうと思いますが、当時は何も気にしていなかったんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
思ったままを口にしていました。

 

 

だから、「そんなことないよ待ち」する人も、なんとなく思ったことを口にしてしまう。

 

そんな可能性があると思うんです。

 

 

相手を不快にさせているとは思わず、何気なく自虐的なことを言っているかもしれません。

 

 

そのため、「そんなことないよ待ち」は、相手を嫌な気持ちにさせる。

 

そう自覚してもらった方がいいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
その方が相手のためかもしれません。

 

 

だから、「そんなことないよ待ち」されたら。

 

サッと話題を変えたり、否定も肯定もせず、話を別の方向に持っていくといいです。

 

 

もちろん、はっきりと「自虐的なことを言われるのはしんどい」と言えたらいいです。

 

でも、そんなことって、なかなかできませんよね。

 

 

そのため、さり気なく話題を変えるなどして、相手に気づいてもらうのが一番ですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
その方が、今後の人間関係のためにいいです。

 

 

 

「そんなことないよ」と、言ってもらいたい気持ち。

 

 

分からなくもないですが、「そんなことないよ」と言う側の気持ちも考えてほしいですね。

 

 

「そんなことないよ待ち」されるのがめんどくさい!自虐ばかりの人への対処法は?―おわりに―

「そんなことないよ」とは、相手を思いやって言う言葉なので、何度も言うのはしんどいですよね。

 

自虐的なことを言う方は、そのことに気づいていないです。

 

もちろん、本当に悩んでいて、自虐的な話をする場合もあると思います。

 

でも、「私って○○だからさー」と、何気なく会話に盛り込まれると返事に困りますよね。

 

そんなことないよ待ちをする人。

 

それは相手を嫌な気持ちにさせることだと、早く気づいてほしいですよね。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村