HSP気質

嫌味っぽく「真面目だね」と言われた時に相手を黙らせる返事と無難な返事

「真面目だね」と嫌味っぽく言われた。

 

本当なら「真面目」っていい意味のはずなのに、何だか悪口を言われた気持ちになりますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
私も「真面目だね」とよく言われます。

 

それに「真面目だね」と言われたら、どのように返事をしていいかも迷います。

 

そこで、嫌味っぽく「真面目だね」と言われた時に

 

  • 相手を黙らせる返し方
  • 無難な返し方

 

を調査しましたので、これまでの経験も含めてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

「真面目だね」はどういう意味で言っている?

そもそも、「真面目だね」と言う人は、どのような意味で言っているのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
何となくマイナスの意味で言っている気がしますよね。

 

例えば、

 

  • 融通が利かない
  • 面白みがない
  • きっちりし過ぎている

 

このような意味で言っているんじゃないかと思います。

 

「真面目」っていい言葉のはずなのに、マイナスの意味で使われることが多い。

 

ぷーこ
ぷーこ
だから嫌味に聞こえますよね。

 

そのため、「真面目だね」と言われたら、けっこう返事に困ります。

 

単なる褒め言葉だったら、「ありがとうございます」と言えるのに、「嫌味に聞こえる褒め言葉」だから返し方に困るんです。

 

 

「真面目だね」と言われて相手を黙らせる返し方

それに、「真面目だね」と嫌味っぽく言われたら、嫌な気分になりますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
真面目で何が悪いの?と思います。

 

そこで、「真面目だね」と言われた時に「相手を黙らせる返し方」を調べてみました。

 

ぷーこ
ぷーこ
これまでの経験も含めてお伝えします。

 

当たり前のことを、当たり前にしているだけですよ

まずはこれです。

 

「当たり前のことをしているだけで、真面目と言われるほどじゃない」という意味です。

 

ぷーこ
ぷーこ
実際に自分にとっては、当たり前のことをしているだけですよね。

 

それなのに「真面目だね」と茶化したように言われる。

 

だから、「当たり前のことを、当たり前にしているだけですよ」と言って、相手を黙らせます。

 

真面目とかじゃなくて、当然のことじゃないですか?

さっきと同じような意味です。

 

「真面目と言われるほどのことじゃない」「おこなって当然のこと」という意味です。

 

ぷーこ
ぷーこ
遠回しに「おこなって当然と思わないんですか?」と相手に反論しています。

 

そして、「当然のことじゃないですか?」と言うことで、「あなたとは基準が違う」と暗に伝えています。

 

ぷーこ
ぷーこ
そう言われると、相手も黙りますよね。

 

適当よりはマシですよね

一瞬で相手を黙らせるならコレです。

 

「適当よりはマシですよね」って、確かにそのとおりですよね。

 

特に職場の人に「真面目だね」と言われた時は使えます。

 

ぷーこ
ぷーこ
仕事は適当にする人より、真面目にする人の方が断然いいですよね。

 

真面目だったらダメなんですか?

また、これも相手を黙らせるのに使えます。

 

「真面目だったらダメなんですか?」って、ダメなわけないですよね。

 

だから相手は、「ダメじゃないけど…」と言葉に詰まるはずです。

 

ぷーこ
ぷーこ
反論したい気持ちも示せます。

 

スポンサーリンク

「真面目だね」と言われた時の無難な返し方

「真面目だね」と嫌味っぽく言われたら、嫌な気持ちになりますよね。

 

でも実際のところ、「相手を黙らせる返事」をするのは難しいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
私のような気弱な人にはハードルが高いですよね。

 

そこで、「真面目だね」と言われた時の「無難な返し方」についても調べてみました。

 

ぷーこ
ぷーこ
これまでの経験も含めてお伝えします。

 

そうですかね?

まずはこれです。

 

同意もせず、反論もしません。

 

「そうですかねー?」と聞き流して、話題を変えてしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
まともに相手にしません。

 

ハハハ―すみません(笑いながら誤魔化す)

これも同じように、適当に聞き流す方法です。

 

「すみません」と言いますが、悪いとは思っていません。

 

でも、相手が嫌味っぽく「真面目だね」と言ってくるので、表面上は軽く謝っておきます。

 

ぷーこ
ぷーこ
内心は嫌な気持ちになっています。

 

そういう性分なんです

また、これも「真面目だね」と言われた時の無難な返事の1つです。

 

「そういう性格だから変えられない」という意味ですが、確かにそのとおりですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
個人的には一番いい返し方だと思います。

 

それに、そう言われたら相手も納得しやすいし、不快にもなりませんよね。

 

自分でも疲れます

また、これも無難な返し方の1つです。

 

真面目な性格だと、疲れることってありますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
もっと適当になれたら、と思うことがあります。

 

だから「自分でも真面目な性格で疲れるんですよね」と言って、軽く相手に同意します。

 

ぷーこ
ぷーこ
もちろん、内心は嫌に思っています。

 

でも、表面上は相手に合わせて、無難に乗り切ります。

 

嫌味っぽく「真面目だね」と言われた時に相手を黙らせる返事と無難な返事―おわりに―

「真面目だね」という人って、どこか上から目線な気がしてしまいます。

 

私が気にしすぎなだけかもしれませんが、何となくそう感じてしまうんですよね。

 

だから、余計に「真面目だね」と言われると、嫌な気持ちになるのかもしれません。

 

「真面目であること」っていい事ですよね。

 

確かに融通が利かない面はあるかもしれませんが、それだけ慎重に行動しているってことです。

 

だから、どのように「真面目だね」と言われても、気にしないのが一番かなと思います。

スポンサーリンク

   HSP気質   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村