内気な女性の気持ち

真面目な女性が仕事で言われて嬉しい褒め言葉には何がある?

女性を褒めるのは難しい。

 

特に真面目な女性は、軽い感じで褒めれなかったりしますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
言い方次第では、不快にさせるかも?

 

そうすると、どのように褒めればいいか迷います。

 

そこで、真面目な女性の立場から、

 

  • 真面目な女性が、仕事で言われて嬉しい褒め言葉はなにか?
  • 真面目な女性が、仕事で不快になる褒め言葉はなにか?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

真面目な女性が言われて嬉しい「仕事ぶりを褒める言葉」って?

真面目な女性が、言われて嬉しい褒め言葉。

 

 

それは、特別な言葉ではありません。

 

 

むしろ、よく聞く褒め言葉です。

 

ぷーこ
ぷーこ
どのような女性でも喜ぶ言葉です。

 

 

ただ、「言い方」にポイントがあるんですよね。

 

では、そのポイントとは、どのようなものか?

 

 

それは、

Point

真面目な女性は、真面目に褒める!

 

 

真面目な女性は、「ノリがいい感じ」が苦手です。

 

 

だから、「真面目に」「落ち着いて」褒めるといいんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
では具体的に、真面目な女性が「言われて嬉しい褒め言葉」についてお伝えします。

 

 

いつもありがとう

まずは、「いつもありがとう」という言葉がいいです。

 

 

シンプルだけど、言われると嬉しいんですよね。

 

 

特に「いつも」という言葉がグッときます。

 

ぷーこ
ぷーこ
「毎日がんばっていることを、見てくれている!」と思います。

 

 

仕事が丁寧で助かるよ

また、具体的に仕事ぶりを褒められると嬉しいです。

 

 

たとえば、「仕事が早い」「仕事が丁寧」「仕事が正確」など。

 

本当に「そうだ」と思ったことを、言ってもらえると嬉しいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
ポイントは、「本当に心から思ったこと」です。

 

 

やはり、無理して褒めると、嘘っぽくなるんですよね。

 

そして、真面目な女性は、そんな嘘っぽさが苦手です。

 

 

なぜなら、「そんなことないですよー」とか、「またまたー」など。

 

軽いノリで返事することが苦手だからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
中途半端に褒められると、返事に困まります。

 

 

だから、真面目な女性を褒めるときは、本当に思ったことを真面目に褒めるといいですよ。

 

 

○○さんに任せると安心だよ

そして、「○○さんに任せると安心だよ」という言葉もいいです。

 

 

信頼されている感じがするし、認めてもらえている気がするんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
仕事で信頼されるって、かなり嬉しいです。

 

 

真面目な女性は、仕事を真面目に取り組んでいます。

 

 

だから、仕事ぶりを認めてもらえると嬉しいんです。

 

 

そのため、真面目な女性には、とても効果のある褒め言葉ですよ。

 

 

この仕事は○○さんにお願いしたい

そして、「この仕事は○○さんいお願いしたい」というのもいいです。

 

 

さっきと同じで、この言葉も、かなり嬉しいです。

 

「○○さんにお願いしたい」と言われると、信頼されている気がするんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
仕事ぶりを、特別に認めてもらえている気もします。

 

 

だから、特に真面目な女性には有効な褒め言葉です。

 

 

他部署の人が○○さんを褒めていたよ

また、「人から聞いた褒め言葉」を伝えてもらうのも嬉しいです。

 

 

人伝えに聞く褒め言葉って、「本当にそう思って言ってくれた」という感じがしますよね。

 

 

真面目な女性は、軽いノリで褒められるのが苦手です。

 

だから、信ぴょう性が高い褒め言葉は、心に響きますよ。

 

 

真面目な女性が「言われたくない褒め言葉」は?

では、真面目な女性が、言われたくない褒め言葉。

 

 

それには、どのようなものがあるか?

 

 

それは、

外見に関すること

 

たとえば、

 

  • 服装
  • 髪型
  • アクセサリー
  • 容姿

 

 

これらのような見た目について褒められると、返答に困るんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
からかわれているような気もします。

 

 

だから、髪を切ったときに、「似合ってるね」なども言われたくないです。

 

 

「いつもと雰囲気が違う服装だね」とか、「アクセサリーつけると華やかだね」など。

 

このようなことも、言われたら不快です。

 

ぷーこ
ぷーこ
とにかく見た目に関することは、言われたくないです。

 

 

スポンサーリンク

真面目な女性は軽々しいのが苦手

真面目な女性は、真面目な性格なので、軽々しい感じが苦手です。

 

 

そして、「外見を褒める人」のことを、「ちょっと軽い人」と思っています。

 

ぷーこ
ぷーこ
なんとなくそう感じています。

 

 

だから、外見を褒められるのが、苦手なんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
返事にも困ります。

 

 

でも反対に、内面について褒められると、かなり喜びます。

 

普段から真面目に頑張っている分、認められると嬉しいんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
頑張りを見てもらえていると、嬉しいです。

 

 

真面目な女性は、「努力したこと」を、褒められたいと思っています。

 

 

真面目な性格のため、人よりも真剣に仕事に取り組んでいるし、責任感も持っています。

 

 

だから、それだけ「認められたい」という気持ちが、人よりも強いんですよね。

 

 

そのため、真面目な女性は「努力したこと」を褒められると、人一倍よろこびます。

 

 

そして、普段の頑張りを認めてもらえたら、心から嬉しいと感じますよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
真面目な女性は、内面が真っすぐです。

 

 

ただ、そのため融通が利かなかったり、面白みがなかったりするかもしれません。

 

 

でも、普段の頑張りを認めてほしい。

 

それだけなんですよね。

 

 

そんな真面目な女性の気持ち。

 

少しでも理解してもらえたら嬉しいです。

 

 

そして、そんな真面目の女性の頑張りを、認めてもらえたらなと思います。

 

 

真面目な女性が仕事で言われて嬉しい褒め言葉には何がある?―おわりに―

ノリがいい女性だと、どのような褒め言葉を言われても、うまく返事ができると思います。

 

だから、褒める側も言いやすいですよね。

 

でも真面目な女性は、なんとなく褒めにくいかもしれません。

 

ただ、真面目な女性は褒められると、かなり喜びます。

 

表情では分からないかもしれませんが、内心は嬉しいと思っていますよ。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村