仕事

職場のいつも褒めてくれる女性ってどんな気持ち?好意があるから?

職場に、いつも褒めてくれる女性がいる。

 

そうすると、

 

・なぜ褒めてくれるのか?

・どんな気持ちで褒めてくれるのか?

・もしかして好意を持たれてる?

 

なんて思いますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
褒めてくれる心理が気になると思います。

 

実は私は、職場につい褒めたり励ましたする人がいました。

 

そこでその時の経験から、「職場のいつも褒めてくれる女性の気持ち」についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

職場のいつも褒めてくれる女性の心理って?

まずは、「職場のいつも褒めてくれる女性の気持ち」についてお伝えします。

 

ぷーこ
ぷーこ
なぜ、いつも褒めてくれるのか?

 

本当にすごいと思っているから

まずは単純に、「すごいと思っているから」です。

 

職場では、本当に心から尊敬できる人や、すごいと思う人っています。

 

そのような人には、つい尊敬の念を込めて「すごいです」と言ってしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
親しく話す人なら、「さすがですね」なんて言うこともあります。

 

いつも頑張っているのを知っているから

また、励ましの意味を込めて褒めることもあります。

 

いつも頑張っている人が、ちょっと落ち込んでいたら、元気になってほしいと思うんですよね。

 

だから、「みんな、○○さんはすごいって言ってましたよ」など、励ましの意味を込めて褒め言葉を伝えます。

 

ぷーこ
ぷーこ
自信を持ってほしいと思って褒めます。

 

人間関係を円滑にしたいから

そして、人間関係を円滑にしたいと思う時も褒めます。

 

職場の人間関係は、できるだけ良くしておきたいですよね。

 

だから、ちょっとでもいい関係を築けるように、相手を褒めることがあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
無理に褒めるのではなく、本当にすごいと思ったことを素直に伝えます。

 

気に入られたいから

さらに、相手に気に入られたい気持ちが強い時も、褒めることがあります。

 

相手の苦労を理解し、「大変なのにがんばっているね」と褒めることで、さらにいい関係を築こうと思うんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「褒める」というより、「相手の苦労を理解する」と言った方が正しいかもしれません。

 

褒めてくれる女性は好意があるから?

では、そのように職場の人をいつも褒めるのは、相手に好意があるからか?

 

それは、

 

相手に好意があるとは限らない

 

というのが答えです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「褒める=好意がある」ではありません。

 

もちろん、相手に好意があるから褒めることもあります。

 

でも大抵の場合は、「本当にすごいと思っているから」だったり、「いい関係を築きたいから」という理由によるものです。

 

ぷーこ
ぷーこ
好きだから褒めるわけではありません。

 

ただ、褒める相手とは、「いい関係を築きたい」とは思っています。

 

苦手で距離を置きたいと思っている人を、褒めることありません。

 

ぷーこ
ぷーこ
苦手な人はできるだけ避けます。

 

だから、いつも褒めてくる女性は、好意があるかは分からないけど、

 

  • いい関係を築きたいと思っている
  • 苦手には思っていない
  • 親しみを感じている

 

と言えると思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
「たまに」ではなく、「いつも」褒めてくれる場合は、親しみを感じているはずです。

 

そのため、いつも褒めてくれる女性が、これから好意を抱く可能性はありますよ。

 

スポンサーリンク

人を褒めるのが好きな女性もいる

ただ世の中には、人を褒めるのが好きな女性っているんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
私も人を褒めたり、励ましたりするのが好きです。

 

落ち込んでいる人がいたら、つい励ましたくなる。

 

自信を失くしている人がいたら、褒めて元気になってもらいたくなる。

 

 

そんな風に思ってしまうんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
その人の気持ちが分かるから、励ましたくなるんですよね。

 

実は私は、自分が体調を崩して休職をしたり、家族が体を壊して働けなくなった経験から、同じような人を見ると励ましたくなります。

 

ぷーこ
ぷーこ
その時の苦労が分かるから、元気になってほしいと強く思います。

 

そのため、人を励ましたり褒めたりすることが多いです。

 

そして人を褒めることで、その人が元気になったら心から「良かったな」と思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
その結果、人を褒めたり励ましたりするのが好きになりました。

 

 

職場の女性がいつも褒めてくれるのは、いろいろな理由があります。

 

だから「褒める」という行為だけでは、その真意はわかりません。

 

でも、相手のことを「すごいと思う気持ち」や「いい関係を築きたい気持ち」、そして「思いやる気持ち」があるのは事実です。

 

ぷーこ
ぷーこ
相手を思うからこそ、いつも褒めます。

 

 

職場にいつも褒めてくれる女性がいると、その真意が気になりますよね。

 

ただその理由は分かりずらいです。

 

でも、思いやりの気持ちがあるからこそ、いつも褒めます。

 

そのため、そんな職場の人はいい関係を築いていってほしいなと感じます。

 

職場のいつも褒めてくれる女性ってどんな気持ち?好意があるから?―おわりに―

私は、職場で忙しくて大変そうな人を見ると、何となく胸騒ぎがしてしまいます。

 

この人は、もしかしたらこのまま体調を崩すかもしれない。休職をするかもしれない。

 

そう思うと、気持ちが落ち着かなくなるんです。

 

そのため、そのような人が話せる相手なら、「無理をしないように」と声を掛けることがあります。

 

私や家族も同じような経験をしたから、居ても立っても居られなくなるんですよね。

 

そのような意味で人を褒めることもある。

 

これも人を褒める1つの理由です。

 

スポンサーリンク

   仕事   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村