内気な女性の気持ち

職場のいつも褒めてくれる女性ってどんな気持ち?好意があるから?

職場に、いつも褒めてくれる女性がいる。

 

そうすると、

 

  • なぜ褒めてくれるのか?
  • どんな気持ちで褒めてくれるのか?
  • もしかして好意を持たれてる?

 

なんて思いますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
褒めてくれる心理が気になると思います。

 

実は私は、職場に、つい褒めたり励ましたする人がいました。

 

そこで、そのときの経験から、「職場のいつも褒めてくれる女性の気持ち」についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

職場のいつも褒めてくれる女性の心理って?

まずは、「職場のいつも褒めてくれる女性の気持ち」についてお伝えします。

 

ぷーこ
ぷーこ
なぜ、いつも褒めてくれるのか?

 

 

本当にすごいと思っているから

まずは、すごいと思っているから、というのが1つです。

 

 

職場では、本当に心から尊敬できる人や、すごいと思う人っています。

 

 

そのような人には、つい尊敬の念を込めて「すごいです」と言ってしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
親しく話す人なら、「さすがですね」なんて言うこともありますよ。

 

 

いつも頑張っているのを知っているから

また、いつも頑張っているのを知っているから、ということもあります。

 

 

いつも頑張っている人が、ちょっと落ち込んでいたら。

 

「元気になってほしい」と思うんですよね。

 

 

だから、「みんな、○○さんはすごいって言ってましたよ」など、励ましの意味を込めて、褒め言葉を伝えます。

 

ぷーこ
ぷーこ
自信を持ってほしいと思って褒めます。

 

 

人間関係を円滑にしたいから

そして、人間関係を円滑にしたいから、という場合もあります。

 

 

職場の人間関係は、できるだけ良くしておきたいですよね。

 

 

だから、ちょっとでもいい関係を築けるように、相手を褒めることがあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
無理に褒めるのではなく、本当にすごいと思ったことを素直に伝えます。

 

 

気に入られたいから

さらに、相手に気に入られたい気持ちが強いから、ということもあります。

 

 

相手の苦労を理解し、「大変なのにがんばっているね」と褒める。

 

そうすると、いい関係を築ける気がするんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「褒める」というより、「相手の苦労を理解する」と言った方が正しいかもしれません。

 

 

褒めてくれる女性は好意があるから?

では、そのように職場の人をいつも褒めるのは、相手に好意があるからか?

 

ぷーこ
ぷーこ
好きだから褒めるのか?

 

 

それは、相手に好意があるとは限らない、というのが答えです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「褒める=好意がある」ではありません。

 

 

もちろん、相手に好意があるから、褒めることもあります。

 

 

でも大抵の場合は、「本当にすごいと思っているから」だったり、

 

「いい関係を築きたいから」という理由によるものです。

 

ぷーこ
ぷーこ
好きだから褒めるわけではありません。

 

 

ただ、褒める相手とは、「いい関係を築きたい」とは思っています。

 

 

苦手で距離を置きたいと思っている人を、褒めることありません。

 

ぷーこ
ぷーこ
苦手な人はできるだけ避けます。

 

 

だから、いつも褒めてくる女性は、好意があるとは限らないけど、

 

  • いい関係を築きたいと思っている
  • 苦手には思っていない
  • 親しみを感じている

 

このようにいえます。

 

ぷーこ
ぷーこ
「たまに」ではなく、「いつも」褒めてくれる場合は、親しみを感じています。

 

 

そのため、いつも褒めてくれる女性が、これから好意を抱く可能性はありますよ。

 

 

スポンサーリンク

人を褒めるのが好きな女性もいる

ただ世の中には、人を褒めるのが好きな女性っているんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
私も人を褒めたり、励ましたりするのが好きです。

 

 

落ち込んでいる人がいたら、つい励ましたくなる。

 

自信を失くしている人がいたら、褒めて元気になってもらいたくなる。

 

 

そんな風に思ってしまうんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
その人の気持ちが分かるから、励ましたくなるんですよね。

 

 

実は私は、自分が体調を崩して休職をしたり、家族が体を壊して働けなくなった経験から、

 

同じような人を見ると励ましたくなります。

 

ぷーこ
ぷーこ
そのときの苦労が分かるから、元気になってほしいと強く思います。

 

 

そのため、人を励ましたり褒めたりすることが多いです。

 

 

そして、人を褒めることで、その人が元気になったら。

 

心から「良かったな」と思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
その結果、人を褒めたり励ましたりするのが好きになりました。

 

 

職場の女性がいつも褒めてくれるのは、いろいろな理由があります。

 

だから「褒める」という行為だけでは、その真意はわかりません。

 

 

でも、相手のことを「すごいと思う気持ち」や「いい関係を築きたい気持ち」、

 

そして、「思いやる気持ち」があるのは事実です。

 

ぷーこ
ぷーこ
相手を思うからこそ、いつも褒めます。

 

 

そんな女性の気持ち、少しでも理解してもらえたら嬉しいです。

 

 

職場のいつも褒めてくれる女性ってどんな気持ち?好意があるから?―おわりに―

私は、職場で忙しくて大変そうな人を見ると、なんとなく胸騒ぎがしてしまいます。

 

この人は、もしかしたらこのまま体調を崩すかもしれない。

 

休職をするかもしれない。

 

そう思うと、気持ちが落ち着かなくなるんです。

 

そのため、そのような人が話せる相手なら、「無理をしないように」と声を掛けることがあります。

 

私や家族も同じような経験をしたから、居ても立ってもいられなくなるんですよね。

 

そのような意味で人を褒めることもある。

 

これも人を褒める1つの理由です。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村