内気な部下の接し方

職場の話かけないと話さない内気な女性には話し掛けない方がいいの?

職場の話かけないと、話さない内気な女性。

 

話しかけるのは迷惑なのか?

 

職場ではしゃべりたくないのか?

 

どう思っているのか?気になりますよね。

 

そこで、内気な女性の立場から、

 

  • 職場の話しかけないと、話さない内気な女性には、話しかけない方がいいのか?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

職場の話しかけないと話さない内気な女性の気持ちとは?

職場の話しかけないと、話さない内気な女性。

 

そんな女性は、どのような心理なのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
なぜ、職場でしゃべらないのか?

 

それは次のとおりです。

 

 

もともと自分から話しかけるタイプではない

まずは、もともと自分から話しかけるタイプではない、というのが1つです。

 

 

内気な女性は、人見知りな性格の場合が多いので、自分から話しかけないんですよね。

 

 

今の職場だから話さないのではなく、子どもの頃からそういう性格なんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
昔からずっとそうです。

 

 

そのため、話すのが嫌なわけではありません。

 

 

単に、性格的に、自分から話しかけるのが難しい。

 

そのような場合がありますよ。

 

 

無口なのが普通

また、無口なのが普通だから、ということもあります。

 

 

内気な女性は、普段からあまり話しません。

 

例えば、家族でご飯を食べているときや、友人と出掛けているとき。

 

そんなときでも、あまり話さないことが多いんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
無口なのが普通です。

 

 

そのため、職場でも自分からは、話しかけることが少ないですよ。

 

 

職場では余計なことは言わない方がいい

そして、職場では、余計なことは言わない方がいい、というのも1つです。

 

 

職場って、人間関係が複雑ですよね。

 

それに、できるだけ職場の人とは、良い関係を築きたいです。

 

 

そのためには、余計なことを言わない方がいい。

 

そのように思っているんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
プライベートを話すと、変なウワサになることもあるので。

 

 

だから、内気な女性は、職場では誰にも話しかけない。

 

余計なことは言わないように、あまり話さないようにしますよ。

 

 

会話に入る自信がない

また、会話に入る自信がない、という場合もあります。

 

 

例えば、あまり職場に馴染めていないとき。

 

そんな場合は、自分から話しかけるなんて、怖くてできません。

 

ぷーこ
ぷーこ
話しかけたら迷惑かな?なんて思ってしまいます。

 

 

そのため、誰かから話し掛けてられない限りは、自分からは話さない。

 

内気な女性の場合、そのようなこともありますよ。

 

 

職場の話かけないと話さない内気な女性には話し掛けない方がいい?

では、そんな内気な女性には、話し掛けない方がいいのか?

 

 

そう聞かれると、話しかけてもいい、というのが答えです。

 

 

なぜなら、単純に話し掛けられるのは、嬉しいからです。

 

職場の人と、趣味の話や日常会話であれば、話すのは嫌ではないんですよね。

 

 

ただ、プライベートなことをしつこく聞かれたり、答えにくいことをガンガン質問されたり。

 

そのようなことは、かなり苦手です。

 

ぷーこ
ぷーこ
あれこれ詮索されるのは辛いです。

 

 

そのような話をされるなら、話しかけないでほしいと思います。

 

 

でも、楽しく会話ができるなら、それは嬉しいんですよね。

 

 

そのため、職場の内気な女性に話しかけるなら、適度な距離を保つ。

 

 

そして、プライベートなことは聞かず、趣味の話や好きな食べ物の話など。

 

楽しく会話ができる話題にすると、喜ばれますよ。

 

 

 

スポンサーリンク

職場の内気な女性は、自分からは話しかけないの?

また、職場の内気な女性は、自分からは話しかけないのか?

 

 

そう聞かれると、内気な女性から話しかけるのは難しい、というのが答えです。

 

なぜなら、人見知りな性格だと、人に話しかけるって勇気がいるんですよね。

 

 

職場にかなり馴染んでいるならいいですが、なんとなく馴染んでいない。

 

そう感じるときは、自分から話しかけるのは難しいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
話し掛けると、迷惑に思われそうな気がします。

 

 

また、内気な女性は、無言でも苦痛ではないんですよね。

 

しゃべらないことも多いので、職場がシーンとしていても、あまり気になりません。

 

 

そのため、ますます自分から話しかけなくなってしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
そして結局、話し掛けてもらうばかりになります。

 

 

職場の内気な女性が、話しかけないと話さない。

 

そうすると、話し掛けると迷惑なのか?

 

どうして、自分からは話し掛けないのか?

 

 

いろいろ疑問に思いますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
そう思って当然です。

 

 

でも、内気で人見知りな性格だと、どうしても人に話しかけるって難しいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
かなり緊張します。

 

 

そして、物事をマイナスに考えるので、話し掛けると迷惑かも?

 

そう考えてしまうんですよね。

 

 

そんな内気な性格の人の気持ち、なかなか分からないかもしれません。

 

でも、少しでも理解してもらえたら嬉しいです。

 

 

職場の話かけないと話さない内気な女性には話し掛けない方がいいの?―おわりに―

職場での人間関係って、難しいですよね。

 

できるだけ人間関係を崩したくないけれど、思わぬかたちで壊れることもあります。

 

だから、「職場では余計なことは言わない方がいい」って思うんですよね。

 

でも、職場の人と楽しく会話ができたら嬉しいです。

 

そのためにも、適度な距離感は大事だと感じます。

この記事に関連する記事一覧

コメントは2件です

  1. ケイ より:

    職場の人間関係難しいです。距離感がとっても大切ですね。

    • hsppu-ko より:

      ケイさん、ありがとうございます。
      本当におっしゃるとおりです。距離感って大切だと心から感じます。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村