内気な女性の気持ち

デートの時に無言でも気にならない内気な女性ってどんな気持ち?

デートのときに、沈黙が続いても気にしない内気な女性。

 

無言になると、大抵は気まずくて、何か話そうとしますよね。

 

それなのに、沈黙を気にしていない様子。

 

そうすると、その女性はどんな気持ちなのか?

 

気になります。

 

そこで、内気な女性の立場から、

 

  • デートのときに、無言でも気にならない内気な女性の気持ち

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

デートのときに無言でも気にならない女性の気持ちって?

デートのときに、無言でも気にならない内気な女性。

 

その気持ちって、どのようなものか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

無理に話す必要がないと思っている

まずは、無理に話す必要がないと思っている、というのが1つです。

 

 

なぜなら、沈黙が気まずくて何か話すと、無理している感じが出るからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
気を遣って話している感じがします。

 

 

そうすると、お互いにしんどいですよね。

 

 

そこから会話が続けばいいですが、また沈黙が続いてしまったら。

 

また、話題を考えなければならない。

 

 

だから、沈黙を気にして無理に話題を考えるより、話したいことが出てきたときに話す。

 

その方が、お互いに気楽だと思っています。

 

 

そのため、デートのときに無言でも、気にしませんよ。

 

 

しゃべり続けるのがしんどい

また、しゃべり続けるのがしんどい、というこもあります。

 

 

内気な女性は疲れやすいので、ずっと会話を続けると、しんどくなるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
息苦しくなるときもあります。

 

 

そのため、無言でも気にならないし、そのときに休憩していたりしますよ。

 

 

頭のなかで別のことを考えている

また、頭のなかで別のことを考えている、ということもあります。

 

 

たとえば、仕事のことを考えていたり、悩みごとを考えていたり。

 

もしくは、単に「キレイな景色だな」とか、「○○がかわいいな」など。

 

ぷーこ
ぷーこ
自分の世界に浸っている感じです。

 

 

だから、デートのときに無言でも気になりません。

 

 

むしろ、無言であることに、気づいていなかったりします。

 

 

次に話すことの準備をしている

また、相手に話したいことはあるけど、どのように話そうか?考えているときもあります。

 

 

どのように切り出せばいいか?

 

それを考えているので、無言でも気になりません。

 

ぷーこ
ぷーこ
自分の世界に入っています。

 

 

内気な女性の場合、そのようなこともありますよ。

 

 

無言でも気にしない内気な女性は、デートで会話がなくても楽しいと思っている?

このように、デートのときに無言でも気にしない内気な女性。

 

それでも、女性は楽しいと思っているのか?

 

 

そう聞かれると、楽しいと思っているとは限らない、というのが答えです。

 

 

なぜなら、女性が無言なのは、何か別のことを考えていることもあるからです。

 

 

それに、ちょっと疲れていて、黙っている。

 

そのような場合もあるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
楽しんでいるかは分かりません。

 

 

ただ1ついえるのは、内気な女性がデートで無言でも、気にしていない。

 

その場合は、相手に気を遣っていない、ということではあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
気楽にいれています。

 

 

内気な女性は、とても気を遣う性格です。

 

 

だから、誰に対しても「無言でも気にしない」という態度は取りません。

 

 

上司や先輩など、気を遣う相手には、気まずくならないように話題を考えるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
あまり親しくない人の場合も、何か話すようにします。

 

でも、気を遣わずにすごせる相手なら、無理に会話をしようとは思わないんです。

 

むしろ、沈黙が続いても気にしません。

 

 

だから、女性がデートのときに無言でも気にしていない。

 

そんな様子だったら、気を遣わずにすごせている。

 

ぷーこ
ぷーこ
気楽にすごせている。

 

 

そのようにいえますよ。

 

 

ただ、だからといって、楽しいと思っているか?

 

そう聞かれると、そうとは限らないんですよね。

 

 

気は遣わないけど、楽しいとまではいえない。

 

そのような場合もあります。

 

 

だから、内気な女性が、デートのときに無言でも気にしていない。

 

そのようなときは、楽しんでいる場合もあるし、そうではないときもある。

 

 

そのようにいえますよ。

 

 

 

スポンサーリンク

一緒にいて楽しい人は会話が続く

ただ実際のところ、一緒にいて楽しい感じる人とは、自然と会話が続きます。

 

 

だから、そもそも沈黙が続くことが、少ないんですよね。

 

 

それに仮に無言になっても、それほど気になりません。

 

ぷーこ
ぷーこ
さすがに、最初から最後までずっと会話が続いている、ということはないので。

 

 

だから、「自然と会話が続く相手」は、「会話がなくても楽しい相手」です。

 

 

そのため、一緒にいて楽しい相手かどうか?

 

それは、自然と会話が続くかどうか?を見た方が分かりやすいです。

 

 

そして、そのような相手であれば、会話がなくても楽しい。

 

それが判断基準になります。

 

ぷーこ
ぷーこ
自然と会話が続く相手が、無言でも楽しい相手です。

 

 

デートのときに、無言でも気にしない。

 

それは、相手に気を遣わないからです。

 

 

でも、さすがに何十分も無言とか、ほとんど細切れの会話しかない。

 

そうすると、かなり気まずいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
楽しいとは言えません。

 

 

だから、無言でも気にしないか?よりも、自然と会話が続くか?の方が大事なポイントです。

 

 

会話がなくても楽しいと感じる人は、確かにいます。

 

 

でも、会話をしていても自然に話せるから、無言でも楽しいんです。

 

 

 

内気な女性の気持ちって、なかなか難しいですよね。

 

でも、少しでも理解してもらえたら嬉しいです。

 

 

デートの時に無言でも気にならない内気な女性ってどんな気持ち?―おわりに―

私はデートのときだけでなく、家族や友達といるときも、無言でも気にしません。

 

もともと無口なので、気にならないというのもあります。

 

でも、そのような性格ですが、おしゃべりが嫌いなわけではないんですよね。

 

気が合う人と話すのは、わりと好きです。

 

話すのは好きだけど、無理に会話を続けるのは苦手。

 

だから、「無言でもいい」と思っていますよ。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村