HSP気質の対処法

タメ口でいいよが苦手!タメ口が嫌いな人の心理ってどのようなもの?

「タメ口でいいよ」と言われるのが苦手。

 

誰とでも気さくに話せる人からすると、タメ口が嫌いな人の気持ちが、理解できないかもしれません。

 

でも、タメ口が苦手な人にとっては、「タメ口でいいよ」と言われる。

 

それって、けっこう辛いんですよね。

 

そこで、タメ口が嫌いな立場から、その心理について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

タメ口でいいよが苦手

タメ口が嫌いな人が、「タメ口でいいよ」と言われたら。

 

正直なところ、かなり戸惑います。

 

 

心の中で、「敬語の方が話しやすいのに…」と、焦る気持ちでいっぱいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「タメ口なんて無理です」とは言えないので。

 

 

だから、なんとなくタメ口を強要されている。

 

そんな気分になるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
断りづらいので、そう思ってしまいます。

 

 

タメ口が嫌いな人の心理って?

でも確かに、タメ口で話すと、距離が縮まったような気はします。

 

ぷーこ
ぷーこ
仲良くなれた気がします。

 

 

でも、タメ口が嫌というのは、単にタメ口が嫌いなのではないんですよね。

 

正直なところ、「心の距離が追いついていないのに、タメ口は嫌」ということなんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「タメ口で話す距離感じゃない」という感じです。

 

 

そんなに仲が良くないのに、「無理に距離を縮めるためのタメ口」が嫌なんですよね。

 

 

言い方は悪いですが、そんなに「仲が良い感じ」を装わなくてもいいんじゃないか?と思うんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「タメ口でいいよ」と言った人は、そんなつもりは無いと思いますが。

 

 

ただ、人見知りで内気な性格からすると、人との距離感は、もっと徐々に縮めていきたいって思うんです。

 

 

そして、本当に気兼ねなく話せるようになったら、タメ口で話したいと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
タメ口で話すのは、そう簡単なことじゃないんです。

 

 

だから、「タメ口でいいよ」と言われたら、タメ口を強要されてるような気になってしまうんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
相手は100%善意だと思いますが。

 

 

また、人見知りでおとなしい性格からすると、敬語の方が安心するんです。

 

 

特に、職場の人やママ友など気を遣う相手には、敬語で一定の距離を保ちたいって思います。

 

 

基本的に、個人的なことをガンガン聞かれるような、押しの強い感じが苦手なので、敬語で話すことで一線を引きたいんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
敬語でも、プライベートなことを聞いてくる人はいますが。

 

 

でも、タメ口の方が、なんとなくプライベートなことを聞きやすいですよね。

 

 

だから、敬語にすることで、距離を保ちたいって思います。

 

 

そのため、「タメ口でいいよ」と言われるのが苦手だし、タメ口は嫌だなって思ってしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
敬語の方が安心できます。

 

 

ただもちろん、このように思うのは、人見知りだからです。

 

 

「タメ口でいいよ」と言われたら、大抵の人は嬉しい、ということも分かっています。

 

 

誰とでも気さくに話せる人は、敬語だと堅苦しいから、タメ口がいいって思いますよね。

 

 

その気持ちも理解できなくはないんです。

 

でも、だからこそ、「タメ口でいいよ」と言われたら断りづらいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
相手の善意を、踏みにじるような気がします。

 

 

そして、「タメ口でいいよ」と言われたら、戸惑ってしまいます。

 

 

「そんなこと言ってくれなくていいのに…」と心のなかで思ってしまいますよ。

 

 

スポンサーリンク

話し方と心の距離は同じ

ただ、このようなことを言うと、ちょっと考えすぎだと思われると思います。

 

 

タメ口とか敬語とか、そんなに気にせず話せばいいのに。

 

そう思われるかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
確かに、「心の距離が追いつかない」とか、考えすぎな気もします。

 

 

でも、そうと分かっていても、気持ちが落ち着かないんですよね。

 

 

人と話すのが苦手なので、心の距離が追いついていないと、タメ口で話すのを躊躇ってしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
なんとなく、違和感を覚えてしまうんです。

 

 

そう思うと、話し方(敬語かタメ口か)と、心の距離って同じです。

 

 

そこが一致していないと、ドキドキしてしまう。

 

何かが違うと感じてしまう。

 

ぷーこ
ぷーこ
本当に面倒な性格ですが。

 

 

だから、周囲からは、なかなか理解されないということは分かっています。

 

 

「面倒」とか「気を遣う」など、思われても仕方ありません。

 

 

でも、タメ口が苦手な人の気持ちを、少しでも理解してもらえたら嬉しいです。

 

人見知りで内気な性格の人は、こんな風に思ってしまうと、知ってもらえたら有難いと感じます。

 

ぷーこ
ぷーこ
人付き合いが苦手なだけで、「冷めている」わけではないんです。

 

 

ただ人よりも、人との距離感を近づけるのが、遅いだけです。

 

 

そして、傷つくのが怖いから、誰にでも近づこうとはしないんです。

 

 

信頼できる人にだけ、自分の気持ちを話せます。

 

ぷーこ
ぷーこ
臆病なのかもしれません。

 

 

そんなタメ口が苦手な人。

 

タメ口が嫌いな人。

 

 

理解しがたいかもしれませんが、ちょっとだけ寄り添ってもらえたら嬉しいです。

 

 

タメ口でいいよが苦手!タメ口が嫌いな人の心理ってどのようなもの?―おわりに―

私は「タメ口でいいよ」と言われるのが苦手ですが、「下の名前で呼び合おう」と言われるのも、同じくらい苦手です。

 

とはいえ、学生のときは、なんとも思っていませんでした。

 

でも、大人になってから、下の名前で呼ばれるのは恥ずかしい気持ちでいっぱいになります。

 

特にママ友同士で、「下の名前+ちゃん」で呼ぶのが本当に苦手で…。

 

この歳で「ちゃん付け」で呼ばれるのは恥ずかしい。

 

そう思ってしまうんですよね。

 

いろいろと難しいですね。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村