HSP気質の対処法

一人になりたい時の伝え方で相手を不快にさせない言い方には何がある?

仕事で疲れたときや、なんとなくしんどい日。

 

そんなときは、「一人になりたい」って思いますよね。

 

でも、「一人になりたい」と伝えるのって、意外と難しいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
言い方によっては、相手を傷つけてしまいますよね。

 

そこで、

 

  • 相手を不快にしないように、「一人になりたい」と伝えるにはどうしたらいいか?

 

について調べてみましたので、これまでの経験も含めてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

ひとりになりたい、何もしたくない

ひとりになりたい。

 

何もしたくない。

 

そんなときって、ありますよね。

 

 

そんなときは、部屋にこもって、誰の目も気にせず過ごしたいです。

 

 

でも、こんな風に「一人になりたい」って思う気持ちを、理解できない人もいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
そういう人からすると、急に「一人になりたい」と言われたら戸惑います。

 

 

だから「一人になりたい」と伝えるのって、意外と難しいんですよね。

 

 

一人になりたいときの伝え方ってどうしたらいい?

でも、言い方によっては、相手を嫌な気持ちにさせることなく「一人になりたい」と伝えることができるはずです。

 

 

では、それにはどのような言い方があるのか?

 

調査してみました。

 

ぷーこ
ぷーこ
これまでの経験も含めてお伝えします。

 

 

体調が悪いからゆっくりさせてほしい

まずは、「体調が悪いから」と伝えるのが一つです。

 

 

やはり、体調不良という理由って、納得されやすいですよね。

 

誰でも体調が悪いときはあるので、気持ちが理解されやすいです。

 

 

だから、堂々と「体調が悪いからゆっくりさせてほしい」と言う。

 

実際に、心身ともに疲れているなら嘘ではないので、気にせず伝える。

 

ぷーこ
ぷーこ
単に「一人になりたい」と言われるより、ずっといいですよね。

 

 

そのため、一人になりたいときは、体調不良を理由にするのも手ですよ。

 

 

疲れたから寝る

そして、「疲れたから寝てゆっくりする」というのも方法です。

 

 

なぜなら、誰だって疲れたときはゆっくりしたいですし、理解もされやすいです。

 

だから、「仕事で疲れたからゆっくりさせて」と伝えると、相手は不快にならずに納得してくれるはずですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
実際に「一人になりたいとき」って心身ともにグッタリ疲れているので、嘘ではありません。

 

 

そのため、「一人いなりたい」と伝えるのではなく、「疲れたから寝るね」と伝える。

 

これも、一つの方法ですよ。

 

 

○○に集中したいからそっとしておいて

また、「○○に集中したいから部屋にこもるね」というのもいいです。

 

 

誰だって、何かに集中したいことはあるので、理解されやすいです。

 

だから、勉強であっても、何か好きなことであっても、「集中したいから、そっとしておいて」と伝える。

 

ぷーこ
ぷーこ
理由は何でもいいです。

 

 

このように伝えると、相手を不快にさせずに、一人になることができますよ。

 

 

明日忙しいからゆっくりさせて

そして、「明日は忙しいから、ゆっくりさせてほしい」と伝えるのも手です。

 

 

例えば、「明日忙しいから、早めに寝るね」とか、「明日は大変だから、今日はゆっくりするよ」など。

 

とにかく、「明日は忙しいから今日はゆっくり過ごす」という伝え方をすると、理解されやすいです。

 

 

次の日が忙しいときって、前日はその準備だったり、体調を整えるために早めに寝たり。

 

誰だって、ゆったり過ごしたいですよね。

 

だから、「次の日のために部屋でゆっくりする」という伝え方も、相手は納得しやすいですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
「次の日のために早く寝たい」って気持ちは共感されやすいですよね。

 

 

スポンサーリンク

一人の時間が必要な気持ちが分からない人もいる

一人になりたい。

 

実のところ、この気持ちを理解できる人と、そうでない人がいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
「誰にも干渉されず一人になりたい」という気持ちが、分からない人もいるんですよね。

 

 

確かに、「一人になりたい」と言われると、少し寂しい気もします。

 

なんとなく「邪魔だ」と言われたようで、虚しい気がするんですよね。

 

 

だから、「一人になりたい」と伝えるときは、相手への配慮が必要です。

 

ぷーこ
ぷーこ
相手を不快にさせないためには、その方が無難です。

 

 

そのため、「一人になりたい」と伝えるときは、

 

  • 体調が悪い
  • 疲れた
  • ○○に集中したい
  • 明日は忙しいから早く寝たい

 

 

このように、納得されやすい理由を伝える。

 

ぷーこ
ぷーこ
誰もが経験をしたことがある状況を理由にする。

 

 

そうすると、相手を不快にさせることなく、「一人になりたい」と伝えることができますよ。

 

 

そしてその方が、一人の時間をゆったりした気持ちで、過ごすことができますよね。

 

 

だから、「一人になりたい」とストレートに伝えるのではなく、配慮した言い方にする。

 

その方が、お互いのためにいいです。

 

 

ちょっとしたことですが、伝え方次第で、印象が違ってきますね。

 

 

一人になりたい時の伝え方で相手を不快にさせない言い方には何がある?―おわりに―

相手に何かを伝えるときって、どのような言葉で伝えるかも大事ですが、言い方も大切ですよね。

 

例えば、同じ言葉を言うにしても、乱暴な言い方をするより、丁寧な言い方をされた方が相手に伝わります。

 

だから、「一人になりたい」と伝えるときも、「ごめんね」という謙虚な気持ちで伝えると、相手もスッと理解してくれるはずです。

 

一人になりたいときは、気持ちに余裕がないときだと思います。

 

でもだからこそ、最後の力を振り絞って、丁寧に伝えるといいですよ。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村