内気な彼女や女性の気持ち

優先順位が低い!彼氏を優先しない内気な彼女ってどんな気持ち?

彼女が自分の事ばかりを優先する。

例えば、友達との約束を優先したり、彼氏を誘わず1人で買い物に行ったり。

 

そうすると彼氏としては虚しくなりますよね。

 

なぜ彼女は彼氏を優先しないのか?

 

その理由はいろいろあると思います。

友達が何より大事、という彼女もきっといますよね。

 

でも、彼女は内気でおとなしい性格なので、あまり友達と遊んでいる様子はない。

だから、彼女は「友達」ではなく「自分の時間」を優先している気がする。

 

そうすると、彼女はなんで彼氏である自分を後回しにするんだろう?って思いますよね。

 

そこで、内気な彼女の立場から、彼氏を優先しないのはなぜなのか?についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

彼氏を後回しにする彼女

実のところ、私も彼氏を最優先にはしていませんでした。

 

例えば、日曜に遊びに行っても17時には帰っていましたし、彼氏から夜中にメールが来ても返信をしませんでした。

 

ぷーこ
ぷーこ
彼氏とは休みが合わず、会える日がほとんどありませんでしたが、それでも私は彼氏より自分の時間を優先していました。

 

その一方で彼氏は、できる限り時間を作って会いに来てくれていました。

たとえ1時間しか会えなくても、彼氏が休みの日には私の最寄り駅まで会いに来てくれていたんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
そう思うと、私の態度ってひどいですよね。

 

彼氏を優先しない内気な彼女の気持ち

なぜあの時、私は彼氏を優先せず、自分の時間を大切にしたのか?

もしかしたら彼氏への愛情がなかったのか?

 

そう聞かれると、彼氏への愛情はありました。

だから彼氏が嫌だから、彼氏の優先順位が低かったわけではありません。

 

ではなぜ彼氏を優先しなかったのか?その理由をざっくり言うと、

 

  • 仕事のため
  • 家族のため
  • 自分の身体のため

 

例えば、日曜に彼氏と会っても17時に帰っていたのは、1つは仕事のためです。

 

私の職場はいつも忙しかったので、休みの日に身体を休めないと、次の日の仕事の体力が持たなかったんですよね。だから、早めに帰って家でゆっくりする時間を持ちたかったんです。

 

そしてもう1つは、母とご飯を食べるためです。

 

当時、父親が単身赴任をしていたので、母と2人暮らしでした。だから私が外でご飯を食べたら、母が1人になると思ったんです。だから家でご飯を食べる為に17時には帰っていました。

 

ぷーこ
ぷーこ
その時、彼氏と結婚する予定だったので、彼氏より母との時間を優先させていました。

 

また、彼氏から夜中にメールが来ても返信しなかったのは、早く寝て身体を休めたかったからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
仕事の為でもあります。

 

実は私は内気で繊細すぎる性格のせいか、仕事をするとドッと疲れてしまうんです。本当に心身ともにグッタリしてしまうんですよね。

 

そのため、いつも早めに寝て体力を回復させるようにしていました。

だから、彼氏からメールが来ても返信は次の日にしていたんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
彼氏には申し訳ないと思っていましたが、彼氏より自分の身体を休めることを優先させていました。

 

実は私も初めの頃は、仕事で疲れていても彼氏を優先させていたんです。

でもそうしていくうちに、だんだん疲れが溜まって仕事に影響が出てきたんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
さすがにそれはダメだと思いました。

 

だから彼氏よりも、身体を休めることを優先させるようになったんです。

 

また、彼氏より自分のことを優先させるようになったのは、

 

  • 結婚する予定だった

 

このことも大きいです。

 

これから彼氏と一緒に生活するようになるので、家族との時間を優先させたかったし、無理をしたら続かないと思ったので、自分のことを優先するようになりました。

 

スポンサーリンク

彼女にとって自分の優先順位が低いのは大切じゃないから?

だから、彼氏のことを後回しにしたからといって、彼氏の事が大切じゃなかったわけではありません。

 

ぷーこ
ぷーこ
むしろ彼氏の事は大切に思っていました。

 

彼氏からすると、自分の優先順位が低く感じると、自分は蔑ろにされているんじゃないかと思うと思います。

 

でも、彼氏が大切だからこそ、彼氏との時間を優先させて仕事に影響が出たり、家族を大事にできなくなるのは違うと思ったんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
彼氏を優先させることで、仕事や家族を大切にできなかったら、自分にとって彼氏は「良い存在」ではなくなってしまいますよね。

 

それに彼氏にとっても、彼女である自分が、他の事に悪影響を与える存在にはなりたくありませんでした。

 

ぷーこ
ぷーこ
お互いにとってプラスの存在でありたかったです。

 

ただ、繊細すぎる性格のせいで、人より疲れやすくて寝る時間も早かったので、彼氏としては理解しにくい部分はあったと思います。

 

彼氏である自分より、1人の時間が大事なのかな?と思わせてしまったかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
その点は申し訳ないと思います。

 

それに、確かに彼氏より自分の時間を大切にしたのも事実です。

 

でも、彼氏を最優先にしていた時も、彼氏より自分の時間を優先していた時も、同じくらい彼氏の事は大事に思っていました。

 

だから、内気な彼女が自分の事を優先してくれない、と感じても彼女の気持ちが冷めたわけではないと思います。

 

きっと何か理由があると思うので、優しく彼女に聞いてみてもいいかもしれません。

 

内気で繊細な性格だと、なかなか人に理解してもらえない部分ってあるんですよね。

でもそんな自分を受け入れてくれた彼氏の事を、私は大事に思っています。

 

優先順位が低い!彼氏を優先しない内気な彼女ってどんな気持ち?―おわりに―

それから私はその彼氏と結婚をしました。

そして今でもお互いに、自分の時間を大切にしています。

 

今思えば、あの時 彼氏から「もっと自分との時間を優先させて」と言われていたら別れていたかもしれません。

 

彼氏との時間を優先させると、自分の日常生活が回らなくなって、彼氏を嫌に思っていたと思います。

 

だから、自分の時間を大切にする私を受け入れてくれた彼氏には感謝しています。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村