内気な女性の気持ち

「陰ながら応援しています」と内気な女性が恋愛で使う心理って?

「陰ながら応援しています」という言葉。

 

単に「応援しています」と言うのではなく、あえて「陰ながら」をつける。

 

この言葉を内気な女性が、好きな人に使う場合は、どのような心理なのか?

 

「応援しています」と何が違うのか?

 

気になりますよね。

 

そこで、内気な女性の立場から、

 

  • 「陰ながら応援しています」と内気な女性が恋愛で使う心理は、どのようなものか?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

「陰ながら応援しています」と恋愛で内気な女性が使う気持ち

内気な女性が「陰ながら応援しています」と好きな人に言うとき。

 

どのような気持ちなのか?

 

 

それはひと言でいうと、

 

ぷーこ
ぷーこ
恥ずかしい、緊張する、という気持ちです。

 

 

例えば、恋愛感情がない相手であれば、気軽に「応援しています」とか「頑張ってください」って言えるんですよね。

 

 

でも、好意を抱いている相手だと、緊張して「陰ながら応援しています」と控えめな言い方になってしまうんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
本当は心から応援しているのに、一歩引いた言い方になってしまいます。

 

 

なぜ「陰ながら」を付ける?

では、なぜあえて「陰ながら」をつけるのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
その理由は次のとおりです。

 

 

自分に自信がないから

まずは、自分に自信がないから、というのが1つです。

 

 

好きな人に対して、好きな気持ちに任せて「心から応援しています!頑張ってください!」と言う。

 

そうすると、迷惑に思われるんじゃないか?と思ってしまうんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
自分に自信がないので、私に「応援しています」と言われても嬉しくないじゃないか、と考えてしまいます。

 

 

だから一歩引いて、「陰ながら応援しています」という言い方になりますよ。

 

 

ガツガツした印象を与えたくないから

また、ガツガツした印象を与えたくない、というのもあります。

 

 

例えば、「応援してます!!頑張ってくださいね!!」と勢いよく言う。

 

そうすると、鬱陶しく思われる気がするんですよね。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
圧が強いというか…。

 

 

だから、相手が迷惑に感じないように、控えめな言い方になりますよ。

 

 

相手の気持ちがわからないから

そして、相手の気持ちがわからないから、ということもあります。

 

 

相手の気持ちがわからないので、嫌われるようなことはしたくない。

 

そう思うんですよね。

 

 

だから、しつこくならないように、相手の負担にならないように。

 

内気な女性は、「陰ながら」をつけて、謙虚な言い方をします。

 

ぷーこ
ぷーこ
なんとなく怖いので。

 

 

また、勢いよく「応援しています!」と言って、嫌な顔をされると傷ついてしまいます。

 

 

だから「陰ながら応援しています」と控えめに言って、そのような辛い場面を避けています。

 

 


 

このように、内気な女性は、好きな人に対して「恥ずかしい」とか「緊張する」気持ちが強いです。

 

さらに、自分に自信もないので、どうしても控えめな態度になってしまいます。

 

 

そして、好きな人に迷惑に思われるのが怖いので、ますます気持ちを抑えて行動してしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
好きな人でなければ、気楽に「応援しています」と言えるのですが。

 

 

スポンサーリンク

「陰ながら応援しています」という内気な女性は脈あり?

では、「陰ながら応援しています」と言う内気な女性は、脈ありなのか?

 

 

そう聞かれると、脈ありの可能性が十分にある、というのが答えです。

 

特に、緊張して恥ずかしそうに言っている場合、その可能性は高いです。

 

ぷーこ
ぷーこ
目を合わさなかったり、うつむき加減だったりすると、恥ずかしがっている証拠です。

 

 

ただ実際のところ、好意を抱いていなくても「気を遣う相手」や「一定の距離を保ちたい相手」である。

 

その場合も、「陰ながら応援しています」と言うときってあるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
目上の人だったり、気を遣う人だと「陰ながら」をつけることがあります。

 

 

だから、「陰ながら応援しています」と言うからといって、必ずしも相手に好意を抱いている、というわけではないです。

 

 

でも職場の同僚など、同じような立場の人であれば、「応援しています!頑張ってくださいね!」と笑って言えるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
素直に応援したい気持ちを伝えれます。

 

 

でも、気を遣う相手ではないのに、「陰ながら」をつける場合。

 

それは、好意を抱いていて、恥ずかしいからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
かなり緊張します。

 

 

 

「陰ながら応援しています」と控えめに言うのは、「好きな人だから」もしくは「気を遣う相手だから」のどちらかです。

 

でも、話すときの様子は違ってくるので、そこを見極めるといいですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
例えば、相手に好意がない場合は、目を見て話せます。

 

 

だから、「陰ながら応援します」と言う女性の心理が気になる場合。

 

そのときは、女性がどのような様子で話していたか?

 

これも、大きなポイントです。

 

 

気持ちって、どうしても態度に出てしまいますよね。

 

だから、言葉だけでなく、そのときの女性の様子も見る。

 

そうすると、「陰ながら」をつける真意が、わかるはずですよ。

 

 

「陰ながら応援しています」と内気な女性が恋愛で使う心理って?―おわりに―

外交的で明るい性格の人だと、好きな人には笑顔で「応援しています!」って言いますよね。

 

その方が、印象が良いですし、言われた方も明るい気持ちになります。

 

だから、目も合わさず「陰ながら応援しています」と言う。

 

そうすると、相手には良い印象は与えないですが、内気な女性はそれを言うのも精一杯です。

 

話し掛けるだけで勇気がいるので、言葉を伝えるときはかなり頑張っています。

 

そんな内気な女性の気持ち。

 

とても分かりづらいですよね。

 

でも、少しでも理解してもらえたら嬉しいです。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村