内気な女性の気持ち

じろじろ見てくる女性の心理って?対処法には何がある?

なぜだか、知らない女性にじろじろ見られる。

 

そうすると「なんだろう?」って思いますよね。

 

実は私は、そんな知らない女性をじろじろ見る側になったことがあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
全く悪気はなかったのですが、あれこれ気になる性格のせいか、見てしまっていました。

 

今となっては、知らない女性からじろじろ見られたら、嫌だろうとわかります。

 

でも、当時はあまり意識していなかったんですよね。

 

そこで、

 

  • じろじろ見てくる女性の心理
  • じろじろ見てくる女性には、どう対処したらいいか?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

知らない女性にじろじろ見られる

知らない女性にじろじろ見られる。

 

通りすがりに見られたり、買い物中に見られたり。

 

ぷーこ
ぷーこ
そうすると、嫌な気分になりますよね。

 

 

知り合いならまだしも、知らない人にチラチラ見られるのって、本当に気になります。

 

ぷーこ
ぷーこ
今となっては分かるのですが、昔はつい知らない人を見てしまっていました。

 

 

女性が女性を見る心理とは?

では、なぜそのように知らない女性を、じろじろ見てしまっていたのか?

 

実はそれには理由があります。

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

服装が気になる

まずは、服装が気になるから、というのが1つです。

 

 

特に、自分の服装が「変ではないか?」とか、「時代遅れではないか?」など。

 

気になるときって、ついつい通りすがりの女性の服装を、見てしまうんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
それで自分の服装と比べて、「変ではないか?」を確認していました。

 

 

また反対に、自分が欲しい服を着ている人も、気になっていたんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
そして、「やっぱりあの服かわいいな」と思って、じろじろ見ていました。

 

 

ついつい無意識のうちに、知らない女性の服装を見てしまっていたんですよね。

 

全く悪気はなかったのですが、つい気になって見ていました。

 

 

髪型が気になる

また、髪型が気になるから、という場合もあります。

 

 

しばらく髪を切ってないと、自分の髪型って 変かな?と思う。

 

そして、つい知らない女性の髪型を、見てしまっていたんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
知らない女性に髪型を見られるのって嫌ですよね。

 

 

でも、そんなことには気づかず、「あの髪型かわいいな」とか「あの人くらいの長さが良いな」など。

 

勝手にじろじろ見ていました。

 

 

知り合いに似ている

また、知り合いに似ているから、という場合もあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
これは今もあります。

 

 

知り合いに似ているけど、はっきり分からないとき。

 

そのような場合って、じろじろ見てしまうんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
確認したくて、つい見てしまいます。

 

 

なんとなく

そして、「特に理由はなく、なんとなく」ということもあります。

 

 

人目を気にしていしまう性格のせいか、つい周りをじろじろ見てしまっていたんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
本当に嫌ですよね。

 

 

特に、自分と同じような立場の女性を、よく見ていました。

 

そして、勝手に羨ましがったり、大変そうだなと思ったり。

 

いろいろ想像していました。

 

ぷーこ
ぷーこ
大きなお世話ですよね。本当に反省しています。

 

 


 

これが、私が今まで知らない女性を、ジロジロ見ていたときの心理です。

 

 

勝手に人のことを見て、勝手にあれこれ思って。

 

本当に失礼ですよね。

 

 

このように知らない女性をチラチラ見たのは、悪気があったわけでも、マウントを取るようなことをしていたわけでもないです。

 

でも、自分に対する劣等感からか、つい人と自分を見比べてしまっていました。

 

 

スポンサーリンク

じろじろ見てくる女性の対処法は?

ではこのように、ジロジロ見てくる人に、どう対処したらいいか?

 

 

私の場合ですが、見ていた女性と目が合ったら、すぐに見るのを辞めていました。

 

 

相手と目が合うまでは、見ていることに気づかれていないと思って、ついつい見続けてしまっていたんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
見ていることがバレなければ見続けてもいい、というわけではないですが。

 

 

だから、誰かからの視線を感じたら、その人と目を合わせるようにする。

 

そうすると、大抵の場合は、相手は視線をそらしますよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
私は慌てて視線をそらしていました。

 

 

相手に「不快な思いをさせたい」と思っていたわけではないので、見続けていることががバレたら焦るんですよね。

 

 

そしてバレたら、心の中で「すみません…」と思っていました。

 

 

だから、知らない女性に見られて不快な場合は、

 

「あなたがこっちを見ていることに、気づいていますよ」

 

ということを、相手に気づかせるといいですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
そのために、相手と目を合わせるようにします。

 

 

知らない女性に、じろじろ見られたら不快ですよね。

 

それに、誰かにじろじろ見られたら、気になって仕方ないです。

 

 

ただ相手は、無意識に見ていたり、全く悪気なく見ている場合があります。

 

だから、「見られるのは不快だ」と目線で知らせると、相手は焦って視線をそらしますよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
知らない女性をじろじろ見ていた側の私としては、この方法が一番効果的でした。

 

 

じろじろ見てくる女性の心理って?対処法には何がある?―おわりに―

本当に今となっては分かるのですが、知らない人のことをジロジロ見るのって失礼ですよね。

 

自分に自信がなくて、つい周りのことをじろじろ見過ぎていました。

 

でも、周囲を気にしなくなってみると、なぜあんなに周りを見ていたのかと思います。

 

周囲のことをじろじろ見てはいたけど、見られている人の気持ちは考えれていなかったですよね。

 

本当に本当に反省しています。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村