HSP気質の対処法

HSPは怒ると怖い?怒りを爆発させるのってどんなとき?

HPSは、怒ると怖いのか?

 

そう聞かれたら、初めは「全然怖くないです」と答えてしまいそうです。

 

でも、よくよく考えると、

 

ぷーこ
ぷーこ
HSPが本気で怒ると怖いかも…

 

そう思いました。

 

それは、どのような理由によるものか?

 

そこで、HSPの立場から、

 

  • HSPは怒ると怖いのか?
  • HSPが怒りを爆発させるのはどんなときか?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

HSPは怒ると怖い?

HSPは怒ると怖いのか?

 

 

そう聞かれると、怒ると怖い、といえます。

 

ただ、1つ言えるのは、「HSPはあまり怒らない」ということです。

 

ぷーこ
ぷーこ
誰かに怒りの感情をぶつけることって、ほとんどありません。

 

 

なぜならHSPは、

 

  • 人と争うのが苦手
  • 他人より自分を責めてしまう
  • 物事を深く考える

 

 

だから、怒ることってあまりないんですよね。

 

 

でも、だからといって全く怒らないわけではないです。

 

むしろ、普段あまり怒らない分、怒ると怖いと言えます。

 

ぷーこ
ぷーこ
普段は優しい人が怒ると怖いですよね。

 

 

それに、HSPが怒るときは、あれこれ考えた末に納得がいかなくて怒る。

 

だから、その怒りは大きいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
いきなりカッとなって怒るのではなく、「自分に悪い所はなかったか?」など、いろいろ考えた末に怒るので、怒るときは本気で怒っています。

 

 

なんとなくイライラして怒るとか、単に不機嫌だから怒る、なんてことはないんですよね。

 

HSPが怒るときは、それなりの理由がありますよ。

 

 

HSPが怒りを爆発させるのはどんな時?

そんなHSPは、どのようなときに怒りを爆発させるのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
「どうしても許せない」と思うのは、どのようなときか?

 

 

それは次のとおりです。

 

 

大切な人を傷つけられたとき

まずは、大切な人を傷つけられたとき、というのが1つです。

 

 

HSPは家族や友人など、大切な人を傷つけられたら、怒りがおさまりません。

 

誰でも大切な人を傷つけられたら怒ると思いますが、HSPの場合その怒りは大きいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
自分のこと以上に怒ってしまいます。

 

 

理不尽なことをされたとき

また、理不尽なことをされたときも、怒りを爆発させてしまいます。

 

 

正直なところ、HSPは多少の理不尽さなら、我慢をします。

 

ぷーこ
ぷーこ
その方が気が楽なので。

 

 

でも、あまりにも理不尽なことをされたら、怒りを爆発させるんですよね。

 

「さすがにこれはないだろう」と、怒りがおさまりません。

 

ぷーこ
ぷーこ
誰がどう見てもおかしいと感じることは、怒ります。

 

 

とはいえ、初めは相手の立場に立って考えるので、多少の理不尽は受け入れます。

 

むしろ、かなり理不尽だと思っても受け入れることもあります。

 

 

でも、利用されていると感じたら、さすがに怒りが爆発しますよ。

 

 

不誠実な対応をされたとき

また、不誠実な対応をされたときも怒ります。

 

 

例えば、何度も遅刻をされるとか、貸した物をなかなか返さないなど。

 

不誠実なことを何度もされると、怒ります。

 

 

実のところ、これも1,2回なら全く怒りません。

 

ぷーこ
ぷーこ
数回の遅刻なら、怒ることはないです。

 

 

でも、何度も遅刻したり、物を返さないなどを繰り返されると、さすがに怒りが爆発します。

 

 

しかも、私のことを怒らない人と思って、軽く思われたら、その瞬間に縁を切りたくなるくらい怒りますよ。

 

 

人の迷惑を考えない

そして、人の迷惑を考えない人に対しても、イラっとしてしまいます。

 

 

怒りを爆発させる、というほどではないですが、イライラしてしまうんですよね。

 

 

HSPは、かなり周囲に気を配っています。

 

だから、人の迷惑を考えずに、自由に振舞う人を見ると、イライラしてしまうんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
周囲のことをちゃんと考えてほしい、と思って怒ってしまいます。

 

 

 


 

このようにHSPが怒りを爆発させるときは、特別な場面ではないです。

 

ぷーこ
ぷーこ
誰もが怒りたくなるときだと思います。

 

 

でもHSPの場合、1,2回ほど繰り返されたくらいでは怒らないんですよね。

 

何度も繰り返されたり、怒らないからといって軽く見られると、怒りを爆発させます。

 

ぷーこ
ぷーこ
HSPだからといって怒る場面があるのではなく、誰もが怒る場面で怒るけど、沸点が高い(なかなか怒らない)イメージです。

 

 

ただその分、HSPが怒ったときは、もう気持ちが限界のときで、怒りは大きいです。

 

 

だから、HSPが怒るときは、気持ちがおさえられない「限界サイン」といえますよ。

 

 

スポンサーリンク

HSPが怒ったらどうしたらいい?

では、そんなHSPが怒ったら、どうしたらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
怒りが大きいので、どのように謝ったらいいか?悩みますよね。

 

 

正直なところ、HSPが本気で怒ったら、なかなか許してくれないです。

 

ぷーこ
ぷーこ
許してもらえるまで、かなり時間がかかります。

 

 

ただそれでも、やはり心から謝ることが1番です。

 

心からの謝罪がない限り、相手を許すのは難しいんですよね。

 

 

そして次からは、誠実に接して、相手が怒りを静めてくれるのを待つしかないです。

 

ぷーこ
ぷーこ
HSPはなかなか怒りませんが、怒ったときは、怒りを静めるのに時間がかかります。

 

 

HSPはあれこれと物事を深く考えるので、謝ってくれたからそれでいい、というわけにはいかないんですよね。

 

 

HSPが怒るときは、限界を迎えたから。

 

そう思って、誠実な対応をするしかないですよ。

 

 

HSPは怒ると怖い?怒りを爆発させるのってどんな時?―おわりに―

HSPは、なかなか怒りませんが、本気で怒ったら簡単には許せません。

 

では、すぐ怒る人は、謝ったらすぐ許してくれるのかな?とふと疑問に思いました。

 

実際のところ、そう単純ではないと思いますが、HSPから見るとストレートに物事を捉える人が羨ましく思ったりもします。

 

HSPはあれこれ深く考えてしまう。

 

これが本当にしんどいんですよね。

 

辞めたくても辞めれない。

 

やはり、HSPという気質を受け入れていくしかないようです。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村