HSP気質の対処法

LINEでどうでもいい報告してくる友達にどう対応したらいい?

友人がLINEで、どうでもいい報告をしてくる。

 

そうすると、そんな「どうでもいいLINE」がうざい。

 

そう思いますよね。

 

でも、どう返事をしたらいいか?迷います。

 

そこで、

 

  • LINEでどうでもいい報告をしてくる友達にどう対応したらいいか?

 

について調査しましたので、これまでの経験も含めてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

どうでもいいラインがめんどくさい

例えば、友達から、「暇だ~」とか「お腹すいた」など、どうでもいいLINEが届く。

 

そうすると、ちょっと面倒だなって思いますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
返事のしようがないです。

 

 

特に、忙しいときにそんなLINEが届くと、うざく感じてしまいます。

 

 

ただ、どうでもいい近況報告のLINEが来たとき。

 

その場合は、返事をするのも手間だけど、無視をするのも悪い気する。

 

 

そのため、なかなか対応に困りますよね。

 

 

LINEでの近況報告がうざい時どうする?

そこで、「友達から近況報告のLINEが来たときは、どうしたらいいか?」を調べてみました。

 

ぷーこ
ぷーこ
これまでの経験も含めてお伝えします。

 

 

スタンプで返す

まずは、スタンプで返す、というのが1つです。

 

 

返事を返すのは面倒だけど、スルーするのも悪い気がする。

 

そんなときは、スタンプで返事をする。

 

 

そうすると、それほど手間がかからないし、相手を無視したことにもなりません。

 

ぷーこ
ぷーこ
どうでもいい報告のLINEなら、スタンプでも相手は傷つかないはずです。

 

 

そのため、いろいろなスタンプを用意しておいて、手軽に返事をする。

 

それも1つの方法ですよ。

 

 

時間をおいてから返信する

また、時間をおいてから返信をする、というのも方法です。

 

 

なぜなら、すぐに返信をすると、次々にLINEが来るかもしれませんよね。

 

そのため、あえて時間をおいてから返信をする。

 

ぷーこ
ぷーこ
そうすると「今は忙しい」と思ってもらえるかも?

 

 

それに、どうでもいい報告のLINEには、いつも時間をおいてから返信するようにすると、

 

「どうでもいい内容のLINEはしたくない」と、暗に伝えることができるかもしれません。

 

 

だから、仮に時間があったとしても、あえてすぐに返信しない。

 

それもも1つの方法ですよ。

 

 

暇なら返信、忙しかったらスルー

また、自分のペースに合わせて返信する、というのも手です。

 

 

どうでもいい報告を送ってくる友人は、おそらく時間があって暇です。

 

だから、こちらも自分の都合に合わせて、暇なら返信をして、忙しかったらスルーをするようにします。

 

ぷーこ
ぷーこ
そう決めておくと、気持ちが楽になりますよね。

 

 

きっと、どうでもいい報告を送ってくる友人も、忙しいのに無理して返信をしてほしいとは思っていないはずです。

 

 

だから、無理することなく、できる範囲で返信をするようにするといいですよ。

 

 

完全にスルーする

また、完全にスルーする、というのも方法です。

 

 

どうしても、報告のLINEがしんどく感じる。

 

そのようにストレスに感じる場合は、完全にスルーするのも手です。

 

 

LINEの使い方は人それぞれなので、どうでもいい話を楽しむ人もいれば、連絡用にしか使わない人もいます。

 

 

だから、無理して人に合わせなくてもいいと思うんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
どうでもいい近況報告を楽しめる人同士で、やり取りをすればいいです。

 

 

それに、相手も無理して返信をしてもらってると知ったら、嫌な気持ちになるはずです。

 

 

だから、「自分は友達と気軽に近況報告をしない」という意思表示のためにも、どうでもいい報告のLINEはスルーする。

 

それも1つの方法ですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
友人と直接会ったときに、「連絡用にしかLINEは使わない」と伝えておくと、理解してくれるかもしれませんね。

 

 

 

スポンサーリンク

LINEでどうでもいい報告をする友人の気持ちって?

また、そもそもLINEでどうでもいい報告をする人は、どんな気持ちなのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
LINEを連絡用にしか使わない人には、わからないですよね。

 

 

そこで、「なぜ友達にLINEでどうでもいい報告をするのか?」について調べてみました。

 

 

すると、

 

  • 些細なやり取りをしたい
  • コミュニケーションの1つとして
  • 雑談がすき
  • 気楽に話して楽しみたい
  • 家事の合間にホッとするため

 

 

このような理由があるようです。

 

ぷーこ
ぷーこ
正直なところ、ただ暇でかまってほしいだけかと思っていました。

 

 

でも実際には、友人とやり取りをするのが生活の一部になっていたり、気楽なやり取りをして息抜きをしたり。

 

人それぞれ、理由があるんですね。

 

ぷーこ
ぷーこ
私にはそのような感覚はないですが。

 

 

そうなんですよね。

 

 

友人と日常的にコミュニケーションを取ることがない人にとっては、そもそも「何気ない会話をLINEで楽しむ」って感覚がないです。

 

 

だから、やはり「LINEでどうでもいい報告をしたい人同士」が、やり取りをするのが一番いいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
その方がお互いに楽しめるので。

 

 

そのため、LINEでのどうでもいい報告がストレスの人は、無理して返事をしない。

 

しんどくならない程度に、返信をする。

 

 

そのようにするのがいいですよ。

 

 

LINEでどうでもいい近況報告してくる友達にどう対応したらいい?―おわりに―

LINEで何気ない会話を楽しむ人の気持ちを調べている時ときに、「ちょっとした息抜きになる」という人がいて、なるほどと思いました。

 

実は私も忙しいときこそ、くだらない会話をしたいって思うときがあるんですよね。

 

難しい話ばかりしていると、どうでもいい会話がしたくなる。

 

だからLINEを楽しむ人は、くだらない会話をLINEですることで、息抜きになることもあるんだなと思いました。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村