未分類

LINEでどうでもいい近況報告してくる友達にどう対応したらいい?

友人がLINEでどうでもいい報告をしてくる事ってありますよね。

 

実のところ、そんな どうでもいいLINEがうざい!

 

そう思ってしまうこともあると思います。

 

そこで、LINEでどうでもいい近況報告をしてくる友達にどう対応したらいいか?を調査しましたので、経験も踏まえてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

どうでもいいラインがめんどくさい

例えば友達から、「暇だ~」とか「お腹すいた」など、どうでもいいLINEが届くと面倒だなって思いますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
返事のしようがないです。

 

特に、忙しい時にそんなLINEが届くと、どうでもいいLINEがうざく感じてしまいます。

 

ただ、どうでもいい近況報告のLINEが来たときは、返事をするのも手間だけど、無視をするのも悪い気がして、なかなか対応に困りますよね。

 

LINEの近況報告がうざい時どうする?

そこで、友達からどうでもいいLINEが来た時はどうしたらいいか?を調べてみました。

 

ぷーこ
ぷーこ
これまでの経験も踏まえてお伝えします。

 

スタンプで返す

まずは、やっぱりスタンプで返すのが手軽でいいですよね。

 

どうでもいい内容のLINEの返信に文字を入力するのは面倒なので、何か適当なスタンプで返信するのが1番です。

 

ぷーこ
ぷーこ
「うんうん」と頷くスタンプや、「グッ!」と親指を立てるスタンプは、いろいろ使えそうですね。

 

時間をおいてから返信する

どうでもいい報告のLINEにすぐ返信をすると、次々にLINEが来るかもしれないので、あえて時間をおいてから返信します。

 

ぷーこ
ぷーこ
そうすると「今は忙しい」と思ってもらえるかも?

 

それに、どうでもいい報告のLINEには、いつも時間をおいてから返信するようにすると、「どうでもいい内容のLINEはしたくない」と暗に伝えることができますよね。

 

だから、仮に時間があったとしても、あえてすぐに返信はせずに、時間がたってから返事をするのも1つの方法ですよ。

 

暇なら返信、忙しかったらスルー

どうでもいい報告を送ってくる友人は、おそらく時間があって暇なんだと思います。

 

だから、こちらも自分の都合に合わせて、暇なら返信をして、忙しかったらスルーをするようにします。

 

ぷーこ
ぷーこ
そう決めておくと、気持ちが楽になりますよね。

 

きっと、どうでもいい報告を送ってくる友人も、忙しいのに無理して返信をしてほしいとは思っていないはずです。

 

だから、無理することなく、できる範囲で返信をするようにすると良いと思います。

 

完全にスルーする

ただ、どうでもいい近況報告のLINEに返信するのがストレスなら、完全にスルーするのも手です。

 

LINEの使い方は人それぞれなので、どうでもいい話を楽しむ人もいれば、連絡用にしか使わない人もいます。

 

だから無理して友達に合わせなくても良いと思うんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
どうでもいい近況報告を楽しめる人同士で、やり取りをすればいいと思います。

 

友達としても、無理して返信をしてもらってると知ったら嫌な気持ちになると思うんです。

 

だから、「自分は友達と気軽に近況報告をしない」という意思表示のためにも、どうでもいい報告のLINEは完全にスルーするのも1つの方法だと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
友人と直接会った時に「私はほとんど連絡用にしかLINEは使わない」など伝えておくと、友人も理解してくれるかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

LINEでどうでもいい報告をする友人の気持ちって?

実は私もLINEは何か用事がある時にしか使わないので、どうでもいい内容を送ってくる友人の気持ちが全く分からないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
学生の時ならまだしも、社会人になってからもLINEで「どうでもいい報告」をするのは何でなのかなって思います。

 

そこで、そんな友人の気持ちを知るために、「なぜ友達にLINEでどうでもいい報告をするのか?」について調べてみました。

 

すると、

 

  • 些細なやり取りをしたい
  • コミュニケーションの1つとして
  • 雑談がすき
  • 気楽に話して楽しみたい
  • 家事の合間にホッとするため

 

など、私には思いつかなかった理由がたくさんありました。

 

ぷーこ
ぷーこ
正直なところ、ただ暇でかまって欲しいだけかと思っていました。

 

でも実際には、友人とやり取りをするのが生活の一部になっていたり、気楽なやり取りをして息抜きをしていたり、人それぞれ理由があるんだなと感じました。

 

ぷーこ
ぷーこ
ただ、私にはそのような感覚はないと思いました。

 

そうなんですよね。私は友人と日常的にコミュニケーションを取ることがないので、「何気ない会話をLINEで楽しむ」って感覚がないんですよね。

 

だから、そのような事をLINEで楽しむ人がいることは分かりましたが、私にはちょっと難しいと感じました。

 

ぷーこ
ぷーこ
きっと私と同じような人って、けっこういると思います。

 

だから、やはりLINEでの雑談を楽しめる人同士が、やり取りをするのが一番良いですよね。

 

ただ、LINEで何気ない会話を楽しむ友人の気持ちも、少しは理解できたので、時間に余裕がある時は返信してみようと思いました。

 

無理をしない範囲で楽しみたいと思います。

 

LINEでどうでもいい近況報告してくる友達にどう対応したらいい?―おわりに―

LINEで何気ない会話を楽しむ人の気持ちを調べている時に、「ちょっとした息抜きになる」という人がいて、なるほどと思いました。

 

実は私も忙しい時こそ、くだらない会話をしたいって思う時があるんですよね。

 

難しい話ばかりしていると、どうでもいい会話がしたくなります。

 

だからLINEを楽しむ人は、くだらない会話をLINEですることで息抜きになることもあるんだなと思いました。

スポンサーリンク

   未分類   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村