HSP気質の対処法

返信しづらいLINEを送ってしまった時ってどうしたらいい?

返信しづらいLINEを送ってしまった。

 

そのせいか、なかなか相手から返事がこない。

 

そうすると、「なんでこんなLINEを送ったんだろう…」と焦りますよね。

 

できればどうにかしたいけど、下手なことをしたら、もっと気まずくなりそうです。

 

そこで、

 

  • 返信しづらいLINEを送ってしまったときは、どうしたらいいか?

 

について調査しましたので、これまでの経験も含めてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

返しにくいLINEが既読無視された?

いつもは、気をつけてLINEを送っている。

 

それなのに、つい返信しづらいLINEを送ってしまった。

 

 

そして、既読無視されて返信がこない…。

 

ぷーこ
ぷーこ
そんなときって、かなり気まずいですよね。

 

 

相手は、返信しづらくて返事をくれないのか?

 

忙しくて返信ができないのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
返事を待ってる間ってモヤモヤします。

 

 

LINEの返信がないのは嫌われた?

そして、なかなか返信がないと、だんだん不安になってくるんですよね。

 

 

特にテンポよくやり取りをしてたのに、急に返信がこなくなった。

 

そうすると、相手を困らせたかな?と不安になります。

 

ぷーこ
ぷーこ
「面倒な人って思われたかな?」って気になるんですよね。

 

 

そうして、数時間たっても返信がないと、「ちょっと嫌われたかもしれない」なんて思ってきます。

 

ぷーこ
ぷーこ
返信しづらいLINEを送ってしまった焦りから、あれこれ悪い方向に考えてしまいます。

 

 

 

スポンサーリンク

返信しづらいLINEを送ってしまった時どうする?

このように返信しづらいLINEを送ってしまったときって、不安になってモヤモヤするんですよね。

 

 

そこで、そんな不安を解消するにはどうしたらいいか?調べてみました。

 

ぷーこ
ぷーこ
経験も含めてお伝えします。

 

 

すぐに返信しやすい内容を送る

まずは、すぐに「返信しやすい内容のLINE」を送るのが1つの方法です。

 

 

このようにすると、相手は「返信しづらい内容」についてはスルーできますよね。

 

 

そしてまた、新たにやり取りを始めることができます。

 

ぷーこ
ぷーこ
新たにやり取りが始まると、不安は一気に解消されます!

 

 

そのため、返信しづらいLINEを送ったときは、別の返信しやすい内容を送る。

 

そのようにするのも方法ですよ。

 

 

日をおいて返信しやすい内容を送る

また、日をおいてから、返信しやすい内容を送るのも手です。

 

 

返信しづらいLINEを送ってから時間が経っていたら、新たにLINEを送るのはちょっと気まずかったりしますよね。

 

 

そんなときは、いったん終了をして、日を改めて返信しやすい内容のLINEを送ります。

 

ぷーこ
ぷーこ
返信しづらい内容のLINEが、ずっと止まったままだと気まずいので。

 

 

そうすると、また何事もなかったように、やり取りが始まりるので、

 

気まずさを忘れることができますよ。

 

 

「返事がない」というのが「返事」と思う

また、返信はこないと思って諦めるのも1つの手です。

 

 

返信しづらい内容のLINEを送ってしまったのだから、相手から返事がなくても仕方ないですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「返事がない」というのが「返事」だと思って諦めます。

 

 

返信しづらい内容のLINEを送ることなんて、誰にでもあります。

 

 

それに、「返信しづらい内容を送ってしまった」と不安になっているのは自分だけで、

 

相手は「読んだからOK」と思っているかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
相手はそのLINEを全く気にしてないかも。

 

 

それに、たった1回の「返信しづらいLINE」を送ったからといって、「嫌われる」ということはないはずです。

 

ぷーこ
ぷーこ
それだけで人を嫌う人だったら、反対に距離を置いた方がいいかも?

 

 

だから、返信しづらいLINEを送ってしまって返事がない場合。

 

それが「返事」だと思って、気にしないのも方法ですよ。

 

 

「返事しにくい内容を送ってごめん。またゆっくり喋ろう」

また、「返事しにくい内容送ってごめん。またゆっくり喋ろう」と、送ってみるのも手です。

 

 

例えば、気楽に話せる相手だったら、「返信しにくいこと送ってごめん!(笑)」と笑いに変える。

 

そうすると、相手は返信がしやすくなりますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「本当だよ(笑)」と、軽くツッコんでくれるかも?

 

 

また、「返事しにくい内容送ってごめん」だけだと、相手から「いいよ!」など返信がないと、

 

さらに不安になってしまうかもしれません。

 

 

でも、「またご飯行こうね」とか「またゆっくり喋ろうね」など付け足すと、きっと返信をくれるはずです。

 

ぷーこ
ぷーこ
返信がしやすくなるので。

 

 

あえて何通もLINEを送る

また、あえて何通もLINEを送る、というのも手です。

 

 

これは私の知り合いがおこなってる方法です。

 

その人は、たまに返信しづらいLINEを送ってくるのですが、私が返事に困っていると、次々と別の内容のLINEを送ってくるんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
そうすると、1つや2つの返信しづらいLINEなんか気にならなくなります。

 

 

これは、なかなか強者じゃないとできない方法ですよね。

 

 

でも、たくさんLINEが送られてくると、1通1通がそれほど気にならなくなります。

 

このようにするのも、1つの手ですよ。

 

 

返信しづらいLINEを送ってしまった時ってどうしたらいい?―おわりに―

LINEって、気楽に使えて便利でですよね。

 

でも、私のような人の目を気にしてしまう人にとっては、あれこれ頭を使うのでしんどいです。

 

スタンプ1つにしても、しっくりくるものがなくて選ぶのに何分もかかったり。

 

いまいちだと思いながら送ったスタンプが、後になって気になったり。

 

LINEくらい、もっと気楽に使えたらと思いますが、なかなか難しいです。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村