HSPの気持ち

仲が良い女友達から避けられた!心当たりがないのに避けられる理由は?

仲が良いと思っていた友達から急に避けられた。何もしていないのに友達から避けられるようになった。

 

このような経験がある人もいると思います。

 

身に覚えがないのに、なぜ急に友達から避けられるのか?気になりますよね。

 

そこで、私が急に「友達を避けたい」と思ってしまった経験から、「何もしていないのに友達から避けられる理由」を解き明かしていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

何もしてないのに避けられる

私はこれまで、友達のことは大切にしてきたつもりです。

 

友達から相談を聞くことも多かったですし、友達の為に自分にできる事はしてきたつもりでした。

 

でも今思えは、結婚して出産してから「何か」が変わったように思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
その「何か」とは何なのか…?

 

独身の時は、それほど感じたことがなかったんです。

 

でも、結婚して出産をすると、「○○ちゃん、良いな…」という感情が出てきたんですよね。

 

例えば、昔たまたま仲が良かった友達と会ったことがあったんです。

 

その友達も結婚して子供がいたんですけど、お互いに似たような大変な境遇に陥っていました。

 

ぷーこ
ぷーこ
お互いに夫が病気で働けない状態でした。

 

その時は久しぶりに会ったので、お互いに話したいことが途切れることなく、どんどん会話が進んでいきました。

 

そして、辛すぎて涙を流しながら話す時もあったんです。

 

ただその時は、あまり時間がなくて、深い話はしたものの「お互いにがんばろう」と言い合って別れました。

 

でもそれからは、忙しくて連絡は取ることはありませんでした。

 

ただその友達とは、これまでも連絡は取っていなかったんですけど、年賀状は出し合っていたんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
10年くらい年賀状のやり取りをしていました。

 

そこで、ある年の友達の年賀状を見て知ったんです。

 

その友達は「夫が病気」という同じ境遇でしたが、それから2人目の子供を産んで、家を建てて幸せそうだったんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
その年賀状を見た時は良かった!と思いました。

 

でもそれから半年以上たったある時、私は急に思ったんです。

 

もうこの友達に年賀状を出したくない。

 

あれから私は、子供をもう1人産みたいと思いながらも産むことができず、そして家を購入することもできないままでいました。

 

それに子供が体調を崩していたり、私自身の仕事が上手くいっていっていなかったり、あまり良い状況ではありませんでした。

 

でもそれは仕方がない事は分かっているんです。納得もしています。

 

ただ、疲れている時や生理前になると、心が乱されるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
そして、それがピークに達した時に思いました。

 

もう、この友達に年賀状を出したくない。

 

この友達とは、あの時に会って以来、一度も会っていません。

 

連絡を取ったのはその年賀状だけです。

 

身に覚えがないのに避けられる理由は?

だから友達は何も悪いことをしていないんです。

 

ただ、こちらの精神状態が変わっただけです。

 

ぷーこ
ぷーこ
要は嫉妬したんですよね。

 

きっと、今まで抑えていた嫉妬心が抑えきれなくて爆発したんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
自分もそうしたいのにできない。そんな気持ちが爆発しました。

 

それで、その友達を思い出すのが辛くなったんですよね。

 

だから、その友達のことを避けたいと思うようになりました。

 

疲れが取れたら、生理前ではなくなったら、友達への嫉妬心は収まるかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
でも心のどこかで、まだ嫉妬しています。

 

だから、その友達ともし会うことがあったら、前のように心から楽しんで話すことはできないかもしれません。

 

友達は何もしていない。友達は悪くない。

 

それは分かっていても、「私の方が頑張ってきたのに」とか「私の方が苦労したのに」とか、心の中の黒い部分が出てきてしまうんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
そんな自分は嫌だ。そんな自分は最低だ。

 

そう思っている自分もいます。

 

でも、この嫉妬心って大きいんですよね。自分でも辛いですが、なかなか抑えられません。

 

もしかしたら、私の状況も良くならないと収まらないのかもしれません。

 

スポンサーリンク

避けられている時の対処法

ではこんな時、友達からどうしたもらいたいのか?

 

そう聞かれたら、こう答えます。

 

ぷーこ
ぷーこ
ごめんだけど、そっとしておいて欲しい。

 

友達は何もしていない。自分が悪いのは分かっている。

 

でも、嫉妬心を抑えることができない。

 

だから、友達に会いたくないし連絡も取りたくないです。

 

ぷーこ
ぷーこ
急に避けるような事をして申し訳ないとは思います。

 

でも、気持ちが収まらないんです。

 

友達と連絡を取ると、相手を傷つけるような事を言ってしまいそうになります。

 

だから、友達は何もしていないけど避けてしまうんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
嫉妬心って思っている以上に大きいです。

 

それに嫉妬している時って惨めなんですよね。

 

だから、そっとしておいて欲しい。放って置いて欲しいです。

 

また元気になったら、連絡します。

 

そんな気持ちです。

 

ぷーこ
ぷーこ
友達からしたら訳が分からないですよね。

 

何かあったら相談してくれたら良いのにって思うかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
でも友達に、「嫉妬してる」なんて言えませんよね。

 


 

このように、私の経験から感じるのは、身に覚えがないのに友達から避けられた時は、友達をそっとしておくのが1番です。

 

相手から何かを言ってくるまで、放って置くのが良いと思います。

 

そうすると、そのうち相手から何か言ってくるかもしれません。

 

何もしていないのに友達から避けられたら、とても嫌な気持ちになりますよね。

 

何をしたのだろう?と気にもなると思います。

 

でも、何もしていなくても、友達の心境の変化で、急に嫉妬されることがあるんですよね。

 

だから、何もしていないのに友達から避けられたら「疲れているのかな」と思ってもらえたら嬉しいです。

 

仲が良い女友達から避けられた!心当たりがないのに避けられる理由は?―おわりに―

嫉妬心ってとても大きなエネルギーですよね。

 

何で嫉妬ってしてしまうんでしょうか?

 

特に疲れている時って、そんな気持ちが大きくなります。

 

そう思うと、自分の為にも周りの為にも、疲れた時は無理しないでゆっくりするのが良いですね。

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村