ママ友

ママ友からLINEで「ありがとう」と言われた時の返し方どうしたらいい?

ママ友とは、お互いに助け合うことが多いですよね。

 

子供がお世話になることもあれば、お世話をすることもある。

 

「持ちつ持たれつの関係」であることが多いと思います。

 

そうすると、ママ友にお礼のLINEを送ったり、反対にママ友から「ありがとう」のLINEが来ることもあります。

 

ただ、LINEで「ありがとう」と来たとき、意外と返信って難しいですよね。

 

そこで、

 

  • ママ友からLINEで「ありがとう」と来たときの返し方

 

について調査しましたので、これまでの経験もふまえてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

ありがとうの返事で「いえいえ」は?

「ありがとう」と言われると、「いえいえ」と返事することってありますよね。

 

 

この「ありがとう」の返事に使う「いえいえ」は、ママ友に使うのはどうなのでしょうか?

 

 

調べてみると、この「いえいえ」には謙遜の意味があるようです。

 

 

ですので、ママ友に対して使ってもいいようですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
丁寧な印象ですよね。

 

ありがとうの返事で「はーい」は?

では、「ありがとう」の返事で「はーい」というのは、ママ友にはどうでしょうか?

 

ぷーこ
ぷーこ
何となく軽い印象もありますが…

 

 

確かに、「はーい」と文字だけだと、素っ気ない気もしますよね。

 

 

でも、「はーい(^^)」のように絵文字とセットだと、それほど素っ気なさが気にならなくなります。

 

それに、「○○ありがとう!」「はーい(^^)」というやり取りって、ママ友間でもけっこう見かけます。

 

ぷーこ
ぷーこ
「ありがとう」に対して「はーい(^^)」と言われると、「気にしないでね」とか「大丈夫だよ」って言ってもらえてる気もします。

 

 

ただ、まだあまり仲が良くないママ友には、避けた方が無難かもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
それほど仲が深まっていないママ友には、もう少し丁寧な方がいいです。

 

 

「ありがとう」の返事の「はーい」は、ある程度仲が良くなってから使う印象ですよ。

 

 

スポンサーリンク

LINEでの「ありがとう」上手い返し方は?

では、具体的にママ友からLINEで「ありがとう」と言われたとき、どう返すのがいいのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
どう返事をすると印象が良いのか?

 

 

まず、まだ仲が深まっていないママ友の場合。

 

 

  • 「いえいえ(^^)こちらこそありがとう!」
  • 「とんでもないです(^^♪また一緒に遊んでね!」
  • 「いえいえ、お役に立てて良かったです(^^)」
  • 「こちらこそありがとう!またランチ行こうね(^^)/」

 

 

このように、文章だけでなく絵文字も使うと、柔らかい印象になりますよ。

 

 

また、「ありがとう」の返事として、「どういたしまして」というのもよく使いますよね。

 

 

もちろんママ友間でも使ってもいいのですが、どうやらビジネスでは、あまり目上の人には使わないようなんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
言われてみると「どういたしまして」は、上から目線のような気がします…

 

 

ですので、気を遣うママ友間でも、避けておいた方が無難かもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
念には念を入れるタイプの私は「どういたしまして」は使いません。

 

 

 

また、ある程度仲が深まったママ友に、LINEで「ありがとう」と言われたとき。

 

 

その場合は、

 

  • 「はーい(^^)/また遊ぼうね!」
  • 「いえいえ~(^^)気にしないでね!」
  • 「こちらこそありがとう!助かりました(^^)」
  • 「とんでもない!こちらこそありがとう(^^)/」

 

 

このように、少し砕けた言い方の方が、お互い気楽にお付き合いができます。

 

 

そして、あまり仲が深まっていないママ友にも、ある程度仲が深まったママ友にも、「いえいえ(^^)」とか「はーい(^^)/」だけで返すより、

 

「いえいえ(^^)こちらこそありがとう!」など一言付け加える方が、丁寧な印象になりますよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
気遣いを感じれます。

 

 

LINEでありがとうの返信をしないのはあり?

ただ、「ありがとう」の返信を見てみると、「返信しなくてもいい内容じゃない?」と感じる人がいるかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
「いえいえ、こちらこそありがとう!」くらいの内容だったら、返信しなくてもいいような気もします。

 

 

確かに、例えば家族間であれば、返信しなくても問題ないかもしれません。

 

 

でも、ママ友のLINEでの「ありがとう」に関しては、返信をした方が無難です。

 

 

というのも、ママ友にはいろいろな価値観の人がいるので、返信がないと冷たい印象を受ける人もいるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
気にしない人がほとんどだと思いますが、感じ方人はそれぞれなので。

 

 

ですので、ママ友に対しては、丁寧に接する方が無難です。

 

 

もちろん、無理をし過ぎるのは良くないですが、少し気を遣った方が余計なトラブルを防ぐことができますよ。

 

 

ママ友からLINEで「ありがとう」と言われた時の返し方どうしたらいい?―おわりに―

私は物事を深く考え過ぎてしまうので、ママ友には丁寧すぎて相手に負担を掛けている気もします。

 

気を遣いすぎると、相手も気を遣ってくれるので、丁寧すぎるのもダメだなと思うのですがなかなか難しいです。

 

だから、気さくにママ友付き合いができる人ってすごいなと思います。

 

私もそうなりたいと思いますが、HSP気質には難しいですね。

 

   ママ友   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村