ママ友

ママ友からLINEで「ありがとう」と言われた時の返し方にはどんなのがある?

ママ友とは、お互いに助け合うことって多いですよね。

 

子供がお世話になることもあればお世話をすることもある。持ちつ持たれつの関係であることがあると思います。

 

そうすると、ママ友にお礼のLINEを送ったり、反対にママ友から「ありがとう」のLINEが来ることもありますよね。

 

ただ、LINEで「ありがとう」と来た時、意外と返信が難しかったりします。

 

そこで、ママ友からLINEで「ありがとう」と来たときの返し方を調査しましたので、経験もふまえてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

ありがとうの返事で「いえいえ」は?

「ありがとう」と言われると、「いえいえ」と返事することってありますよね。

 

この「ありがとう」の返事に使う「いえいえ」は、ママ友に使うのはどうなのでしょうか?

 

調べてみると、この「いえいえ」には謙遜の意味があるようです。

 

ですので、ママ友に対して使ってもいいようですよ。

ぷーこ
ぷーこ
丁寧な印象ですよね。

 

ありがとうの返事で「はーい」は?

では、「ありがとう」の返事で「はーい」というのも見かけますが、ママ友間ではどうでしょうか?

 

ぷーこ
ぷーこ
何となく軽い印象もありますが…

 

たしかに「はーい」と、文字だけだと素っ気ない気もしますよね。

 

でも、「はーい(^^)」のように絵文字とセットだと、それほど素っ気なさが気にならなくなります。

 

それに、「○○ありがとう!」「はーい(^^)」というやり取りって、ママ友間でもけっこう見かけます。

 

ぷーこ
ぷーこ
「ありがとう」に対して「はーい(^^)」と言われると、「気にしないでね」とか「大丈夫だよ」って言ってもらえてる気もします。

 

ただ、まだあまり仲が良くないママ友には避けた方が無難かもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
まだそれほど仲が深まっていなくて気を遣うママ友間では、もう少し丁寧な言い方の方がいいと思います。

 

「ありがとう」の返事の「はーい」は、ある程度仲が良くなってから使う印象です。

 

スポンサーリンク

LINEでの「ありがとう」上手い返し方は?

ママ友からLINEで「ありがとう」と言われた時は、具体的にどう返すのがいいでしょうか?

 

まだそれほど仲が深まっていないママ友には、

 

  • 「いえいえ(^^)こちらこそありがとう!」
  • 「とんでもないです(^^♪また一緒に遊んでね!」
  • 「いえいえ、お役に立てて良かったです(^^)」
  • 「こちらこそありがとう!またランチ行こうね(^^)/」

 

このように、文章だけでなく絵文字も使うと柔らかい印象になります。

 

また、「ありがとう」の返事として「どういたしまして」というのもよく使いますよね。

 

もちろんママ友間でも使ってもいいと思うのですが、どうやらビジネスではあまり目上の人には使わないようです。

 

ぷーこ
ぷーこ
言われてみると、「どういたしまして」は上から目線のような響きがある気がします…

 

ですので、気を遣うママ友間でも避けておいた方が無難かもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
念には念を入れるタイプの私は「どういたしまして」は使いません。

 

 

また、ある程度仲が深まったママ友に、LINEで「ありがとう」と言われた時は、

 

  • 「はーい(^^)/また遊ぼうね!」
  • 「いえいえ~(^^)気にしないでね!」
  • 「こちらこそありがとう!助かりました(^^)」
  • 「とんでもない!こちらこそありがとう(^^)/」

 

など少し砕けた言い方のほうが、お互い気楽にお付き合いができるかもしれません。

 

そして、あまり仲が深まっていないママ友にも、ある程度仲が深まったママ友にも、LINEで「ありがとう」と来たら、「いえいえ(^^)」とか「はーい(^^)/」だけで返すより、

 

「いえいえ(^^)こちらこそありがとう!」など一言付け加える方が丁寧な印象になりますよ。

 

LINEでありがとうの返信をしないのはあり?

こうしてラインでの「ありがとう」の返信の内容を見てみると、返信しなくてもいい内容だと感じる人がいるかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
「いえいえ、こちらこそありがとう!」くらいの内容だったら、返信しなくても問題ないような気もします。

 

確かに家族間であれば、LINEで「ありがとう」と言われて返信をなくても問題ないかもしれません。

 

でも、ママ友のLINEでの「ありがとう」に関しては、返信をした方が無難です。

 

というのも、ママ友にはいろいろな価値観の人がいるので、返信がないことに違和感を覚える人がいるかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
気にしない人がほとんどだと思いますが、感じ方人はそれぞれなので難しいです。

 

ですので、ママ友に対しては丁寧に接する方が無難ですよ。

 

あまりに丁寧すぎると疲れてしまいますが、無用なトラブルを起こさない為にはその方がいいと感じます。

ママ友からLINEで「ありがとう」と言われた時の返し方にはどんなのがある?―おわりに―

私は物事を深く考え過ぎてしまうので、ママ友には丁寧すぎて相手に負担を掛けている気もします。

 

気を遣いすぎると、相手も気を遣ってくれるので、丁寧すぎるのもダメだなと思うのですがなかなか難しいです。

 

だから、気さくにママ友付き合いができる人ってすごいなと思います。

 

私もそうなりたいと思いますが、HSP気質には難しいですね。

 

スポンサーリンク

   ママ友   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村