HSP気質

何度断っても誘ってくるしつこい友達…はっきり断れない時どう断る?

私の今までの友達のなかで、何度遊びの誘いを断っても、誘ってくる友達が2人いました。

 

断っても断っても、諦めてくれない…。

 

そんな友達にハッキリ断ることができたら良いのですが、気が弱い性格の私はそんな事は言えませんでした。

 

そこで、 何度断っても誘ってくる友達に、どう対処すれば良いか? について調査しましたので、経験も踏まえてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

断っても誘ってくる人の心理とは?

何度断っても誘ってくる友達―。

 

素直な気持ちで「何でだろう?」と疑問に思っていました。

 

ぷーこ
ぷーこ
私なら、友達に何度も誘いを断られたら、「嫌われてるのかな?」と不安になって諦めます。

 

だから、断っても諦めずに誘ってくる人って、どんな気持ちなのか?

気になったので調べてみました。

 

調べた内容と、私の友達の経験を踏まえて考えると、何度断っても誘ってくる人の心理は、

 

・ 寂しい

・ 執着心が強い

・ 自分のことしか考えていない

・ 自分の思い通りに相手を動かしたい

 

というものであると分かりました。

 

私の友人は、とっても寂しがり屋で、かなり執着心が強かったんですよね。そして、とてもワガママでした。

 

そんな友人から、何となく「見下されている」ような気がしていて、気が弱い私なら、強引に誘ったら「うん」と了承するだろうと思われていた気がします。

 

ぷーこ
ぷーこ
確かに、はっきり断れなかったのは事実です。

何度断られても誘ってくるのは、それだけ誘っても嫌われない自信があったからだと思います。

 

そして、目下に思っている私が、自分の思い通りに動かなかったので、イライラして何度も誘ってきたのかなと感じます。

 

ぷーこ
ぷーこ
もちろん友達なので、単純にどうしても遊びたかった、という気持ちもあったと信じたいですが…。

 

しつこく誘ってくる人への断り方は?

しつこく誘ってくる友達にはどう対処したら良いのか?

 

例えばですが、遊びに誘われて、

 

「今日は予定があるから遊べない」

 

と答えると、

 

「その予定何時に終わるの?」

 

と言われます。

 

つまり、断る理由を伝えると、それに対して「じゃあ○○なら良い?」と提案されるんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
それで結局のところ遊ぶ羽目になります。

 

だから、相手が「じゃあ○○なら良い?」という提案ができないような理由を言えば、何度も誘ってこないと思うんです。例えば、

 

「最近体調が悪いから、家でゆっくりしたいんだ。ごめんね。」

 

それでも、「少しだけ遊ぼう」とか「遊んだほうが気晴らしになるよ」など言って誘ってくるようであれば、ひたすら「しんどいから、ごめん」と繰り返します。

 

さすがに体調が悪いと言っているので、少なくともその日のうちは、何度も誘ってくることはないはずです。

 

そして、このように言っておけば、「体調はどう?そろそろ遊べる?」なんてメールが来ても、「ごめん。まだしんどい」と言って、誘いを断ることができます。

 

 

また、その他には、

 

「資格の勉強をしていて試験が近いから」

「家族の体調が悪くて看病しないといけないから」

 

という理由も、使えるのではと思います。

 

でも、嘘を言って断ったら、後でバレたらどうしよう…とか、嘘をつくことの罪悪感とか、そんな気持ちに耐えられなくなるかもしれません。

 

だから、できるだけ嘘にならないように、本当の理由として使えるものが良いと思います。

 

スポンサーリンク

しつこい誘いは無視しても良い?

ただしつこく何度も誘われると、誘われること自体が嫌になってくる事もあると思います。

 

そんな時は、誘いのメールなどを無視したくなりますよね。

 

でも無視をするのは、相手を傷つけてしまう気がして、なかなかできません。

 

ぷーこ
ぷーこ
無視をしてしまった自分に罪悪感を抱いて苦しくなりそうです。

でも、こちらが何度断っても、しつこく誘ってくるのって、相手はこちらの気持ちを無視していると思うんですよね。

 

私のことを思ってくれているなら、断った時点で、素直に引き下がってくれるはずです。

 

だから、何度も誘われる事が苦痛で、限界に達したなら、「誘いのメールを無視する」という方法も1つの手段だと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
ただ、そうは言っても無視するのは心苦しい…

そうなんですよね。そうだと分かっていても、やはり無視するのは辛いんです。

 

そんな時は、「もう返事は送りません」と宣言してから無視をするのはどうでしょうか。

 

例えば、

 

「ごめん。ずっと体調が悪いから遊べません。しばらく返事もできないと思う。本当にごめんね。」

 

こんな風に、返事ができない事も伝えておくんです。

 

そして、これでもまだ誘いのメールが来たら、返事をせず無視をします。

 

ぷーこ
ぷーこ
返事をしない、と伝えているので、無視をしても罪悪感を抱かなくてすみます。

 

本当なら、はっきりと「何度も誘われても遊べない。これ以上は誘わないでほしい」と言えたら、スッキリするのかもしれません。

 

でも、そんな風に言うと、相手から罵声を浴びせられたり、陰で悪口を言われたり、嫌な思いをするかもしれません。

 

それに、人に物事をはっきりと言うって、けっこうハードルが高いことです。

 

だから、無理をせず、穏便に解決できるなら、その方が良いですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
自分に無理のない解決方法で対処するのも、方法の1つだと思います。

だから、「嫌ならはっきり断る」というストレートな解決法でなくても、「自分なりに無理なくできる解決法」を探るのは、楽しく生きていくうえでの知恵の1つかなと思います。

 

何度断っても誘ってくるしつこい友達…はっきり断れない時どう断る?―おわりに―

私のしつこく誘ってくる友達は、1人は中学生の時の友達です。

 

ある時とても強引に遊びに誘われて、私には興味がない場所への誘いだったので断ったのですが、断っても断っても「じゃあ○○するから」と、「うん」と言うまで電話を切らない、という様子で誘われました。

 

当時は、まだ携帯電話を持っていなかったので、家の固定電話でしゃべっていたのですが、友達のお母さんがその会話を聞いていたようで、「いい加減にしなさい」と怒ったようでした。

 

すると友達は、「ごめん」と言って電話を切ってくれたのですが、その友達は、そのあと別の友達にも誘いの電話を掛けたそうです。

 

誰かが誘いを受けてくれるまで諦めないのは、ある意味ではすごいと思いましたが、やはり断っても誘ってくるのは困りますよね。

スポンサーリンク

   HSP気質   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村