HSP気質

オシャレな空間が苦手!美容院で疲れないようにするにはどうしたら良い?

美容院ってなぜだかどっと疲れませんか?

 

美容師との会話、ずっと同じ体勢、おしゃれな空間などなど、内向的な私には疲れる要素がたくさんです。

 

でも、この前美容院に行って、デジタルパーマをかけたんですけど、あんまり疲れなかったんです。

 

美容院が嫌いすぎて、2年ぶりに行って、3時間もいたのになぜ疲れなかったのか…?

 

それは、意識的に疲れないように工夫をしたからなのですが、それはどのようなことか?お伝えします。

 

スポンサーリンク

 

美容院に行くとどっと疲れる

美容院に行くと疲れるのは、私の場合とにかく 緊張するから なんですよね。

 

・ 美容師との会話

・ 美容室の騒がしい雰囲気

・ 隣のお客さん

・ おしゃれな空間

・ 髪型を伝えるとき

 

などなど、数え上げたらキリがないくらい、緊張する要素がたくさんあります。

 

それに、髪を切ってもらっている時って、動いてはいけないと思うので、じっとしていますよね。

 

そうすると、ずっと同じ体勢でいないといけないので、肩がこってくるんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
首も痛くなってきます。

こう見ると、気持ち的にも身体も、ずっとしんどい状況が続くんですよね。

 

しかも、カットだけなら1時間くらいで終わりますが、カラーやパーマをすると2~3時間、混んでいたらもっと時間がかかる時もあります。

 

スポンサーリンク

美容院で疲労感を覚えないようにするには?

だから、この前美容院に行った時は、私は意識的にリラックスをするようにしました。

 

具体的には、

 

定期的に深呼吸をする

 

緊張をしている時って、自然と体に力が入っている時が多いですよね。だから、深呼吸をして意識的に体の力を抜くようにしました。

 

ぷーこ
ぷーこ
1回深呼吸をしても、緊張をしていたら、すぐに体に力が入ってしまうんです。

 

だから、何度も深呼吸をして、体が緊張で固まらないようにしました。

 

 

そして次にしたことは、

 

目をつぶる

 

カットしてもらっている時や、パーマをしてもらっている時、ほとんど目をつぶっていました。

 

そうしていると、美容師から話しかけられることはないし、まわりの様子も気になりません。

 

それに、目をつぶって深呼吸をしたら、とてもリラックスすることができたんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
深い眠りにはつきませんでしたが、ちょっと寝そうになりました。

 

それに、このような状態になると、時間が過ぎるのが早いんです。

 

パーマをかけてもらう時って、けっこう待ち時間が長いですよね。

 

でも、目をつぶって寝そうになっていると、1時間がすぐ過ぎていきました。

 

 

そして、目をつぶっても眠気がなかった時は、

 

お店のBGMを聴く

 

お店で流れていた音楽を聴いていると、とてもリラックスができました。

 

まわりのお客さんの声を聞いているより、音楽を聴いている方が気持ちが落ち着いたんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
それに好きな曲が流れてきたので、緊張感が和らぎました。

 

 


 

私がおこなったのは、たったこれだけですが、思ったよりリラックスができて、3時間も美容院にいたのに、それほど長く感じませんでした。

 

今までなら、美容院から帰るとグッタリ疲れていたのですが、今回はほとんど疲れていませんでした。

 

目をつぶると、視覚から入る情報が減るので、頭も疲れないのかもしれません。

 

今までは、あまり目をつぶるのは良くないと思っていましたが、もうこれからは目をつぶるようにしようと決めました…。

 

美容院って緊張はしますが、髪を切ると気分転換になるし楽しい場所でもあるんですよね。

 

でも、あまりに疲れてしまうので、ずっと行き渋っていたんです。

 

ただ今回、リラックスできる方法を見つけたので、美容院に行くハードルが下がって良かったと思いました。

 

美容院で疲れないようにするにはどうしたら良い?―おわりに―

私が今回美容院に行った時に担当してくれた美容師さんは、正直なところ初めは苦手だなと思いました。

 

私より年下で若い雰囲気があったので、「疲れそう」と思ってしまいました。

 

でも、とても技術力が高く、あれこれ話し掛けてくる事もなく、手際よく髪を切ってくれたので、「人は見かけで判断してはいけない」そう思いました。

 

自分に合った美容院や美容師を見つけることも、美容院でリラックスするには必要なことですね。

 

スポンサーリンク

   HSP気質   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変な事がありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小3・HSC)の3人家族です。
地獄のワーママ歴8年、今は退職し、PTA本部役員をしています。
関西の勢いに押されながら、日々何とか生きています。
詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村