美容室が疲れる人に…疲れない過ごし方にはどのようなものがある? | HSP、生きてるだけですごいよね?
HSP気質の対処法

美容室が疲れる人に…疲れない過ごし方にはどのようなものがある?

美容院に行くと、どっと疲れる。

 

美容師さんとの会話、ずっと同じ体勢、おしゃれな空間。

 

美容室って、意外と疲れる要素がいろいろあるんですよね。

 

 

でも、この前美容院に行って、パーマをかけたんですけど、あんまり疲れなかったんです。

 

美容院が嫌いすぎて、2年ぶりに行って、3時間もいたのになぜ疲れなかったのか…?

 

それは、意識的に疲れないように工夫をしたからなのですが、それはどのようなことか?お伝えします。

 

スポンサーリンク

 

美容院に行くとどっと疲れる

美容院に行くと疲れる。

 

 

それは、とにかく 緊張するから なんですよね。

 

  • 美容師さんとの会話
  • 美容室のおしゃれな雰囲気
  • 隣のお客さんの存在
  • 髪型を伝えるとき

 

 

などなど、数え上げたらキリがないくらい、緊張する要素がたくさんあります。

 

 

それに、髪を切ってもらうときって、じっとしていますよね。

 

 

そのため、だんだん肩が凝ってくるんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
首も痛くなってきます。

 

 

だから美容室って、気持ち的にも身体的にも、ずっとしんどい状況が続きます。

 

しかも、カットだけならまだしも、カラーやパーマをするともっと時間がかかる。

 

 

そう思うと、美容院に行って疲れるのは、当たり前な気がします。

 

 

スポンサーリンク

美容院での過ごし方どうする?

だから、この前美容院に行った時は、意識的にリラックスをするようにしました。

 

 

具体的には、

 

  • 定期的に深呼吸をする

 

 

まずは、このようにしました。

 

緊張をしているときって、自然と体に力が入りますよね。

 

 

だから、深呼吸をして、意識的に体の力を抜くようにしたんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
ゆっくり深呼吸を繰り返しました。

 

 

そうすると、身体がリラックスして、肩が凝ることがありませんでしたよ。

 

 

また、それだけでなく、

 

  • 目をつぶる

 

 

このようにもしました。

 

カットやパーマをしてもらっている時、ほとんど目をつぶっていたんですよね。

 

 

そうすると、美容師さんから話しかけられませんでしたし、まわりの様子も気になりませんでした。

 

 

それに、目をつぶって深呼吸をしたら、とてもリラックスできたんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
寝そうになるくらいでした。

 

 

そして、時間が過ぎるのも、早く感じたんですよね。

 

パーマをしたので、待ち時間が長ったですが、思った以上に早く過ぎました。

 

 

 

そして、それ以外では、

 

  • お店のBGMを聴く

 

 

意識的に、このようにもしてみたんです。

 

そうすると、なんとなく心地よくて、リラックスできました。

 

 

まわりの雑音ではなく、音楽に集中したので、余計なことも考えなかったですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
緊張感が和らぎました。

 

 


 

私がおこなったのは、たったこれだけです。

 

 

でも、思ったよりリラックスができて、3時間も美容院にいたのに、それほど長く感じませんでした。

 

 

それに、いつもならグッタリ疲れるのに、あまり疲労感がなく終わったのでビックリです。

 

ぷーこ
ぷーこ
うれしい誤算です。

 

 

深呼吸をしたり、目をつぶったり、音楽を聞いたり。

 

どれも些細なことばかりですが、ちょっとした心がけが大事なのかもしれません。

 

 

今までは、美容院を嫌に思っていましたが、次からはハードルが下がりそうです。

 

 

髪を切って、気分転換して、リラックスして。

 

美容院が、今までとは違うイメージに変わったように思います。

 

 

些細な心掛け。大事にしたいですね。

 

 

美容室が疲れる人に…疲れない過ごし方にはどのようなものがある?―おわりに―

今回、担当してくれた美容師さんは、正直なところ初めは苦手だなと思いました。

 

私より年下で若い雰囲気があったので、「疲れそう」と思ったんです。

 

 

でも、とても技術力が高く、あれこれ話し掛けてくることもなく、とても手際がいい。

 

 

「人は見かけで判断してはいけない」そう思いました。

 

できるなら、次も担当してもらいたい。

 

そう思ったんですよね。

 

自分に合った美容院や美容師さんを見つけることも、美容院でリラックスするには必要ですね。

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村