ママ友

ママ友の家にいった時の滞在時間はどれくらい?帰る時間は?

ママ友の家に行った時に、どれくらいの時間お邪魔してもいいのか?

 

長居して迷惑を掛けたくないけど、早く帰り過ぎてママ友に心配も掛けたくない…。

 

ぷーこ
ぷーこ
普通ってどれくらいなのか、気になりますよね。

 

そこで、ママ友の家に行った時の滞在時間と帰る時間について調査してみました!

 

スポンサーリンク

 

ママ友の家にいった時の滞在時間はどれくらい?

ぷーこ
ぷーこ
ママ友の家に行った時、どれくらいの時間までお邪魔していいのか?聞きにくいですよね。

 

これをサラッと聞けたら、「ママ友宅での滞在時間どれくらい?」なんて悩まないんですけど、意外と聞きづらいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
あれこれ考えすぎてしまいます。

 

 

特に、まだ知り合って間もないママ友や、初めて訪問する時は、緊張して聞けないんですよね。

 

 

でも、私のような緊張しやすい性格でなくても、まだ仲が深まっていないママ友とおしゃべりするのは、気を遣います。

 

 

そのことを思うと、

 

まだ関係性が深まっていないママ友宅の滞在時間は、2時間前後 がいい!

 

 

滞在時間が2時間であったとしても、招く側はその準備でもっと時間を使います。

 

 

それに、まだそれほど仲が深まっていないママ友が来るとなると、気を遣う面も多いですよね。

 

そのため、滞在時間は2時間前後がいいですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
初めはそれくらいが丁度いいかも…?

 

 

でも、ママ友との距離が縮まり、お互いに気兼ねなく話せる関係になった。

 

そうすると、「もう少しおしゃべりしたい」と思いますよね。

 

 

それに招く側のママ友も、あまり早く帰られると「何か嫌なことがあったかな?」と思うかもしれません。

 

 

そのため、

 

仲の良いママ友宅の滞在時間は、3時間前後 がいい!

 

 

もちろん、ママ友によっては「もっと長くいていいよ」と言ってくれるかもしれません。

 

それにランチを一緒に食べた場合は、3時間では短い可能性もあります。

 

 

でも、そうではない場合は、招いてくれたママ友のことを思うと、長居は迷惑です。

 

ぷーこ
ぷーこ
みんなが帰ったあとに、片付けもありますよね。

 

 

それぞれの家庭によって、夫の帰宅時間が遅かったり、夕飯の準備はすませていたり。

 

 

それぞれ事情はあると思いますが、基本的に「長居は迷惑」と思っておいた方が、ママ友といい関係を築いていけますよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
また、帰る時は、招いた側から「早く帰って」なんて言えないので、お邪魔する側が「そろそろ…」と切り出すのがいいです。

 

 

スポンサーリンク

ママ友の家にいった時の帰る時間は?

では次に、ママ友の家に行った時に、何時ごろに帰る人が多いのか、調査してみました。

 

ママ友宅に午前中に行く場合

ママ友の家に午前中に行く場合は、だいたい 10時頃に行く人が多いようです。

 

そして滞在時間を考えると、お昼頃に帰るのがベストかな?と思いますよね。

 

 

でも、午前中にママ友の家に行く場合、気をつけた方がいいことがあるんです。

 

 

それは、お昼ご飯どうする??ってことなんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
ここを曖昧にしておくと、後で気まずくなる可能性があります。

 

 

だから、まずは「お昼ご飯はどうするか?」を決め、一緒に食べないなら、12時までに帰る。

 

そして一緒に食べるなら、どのようにお昼ご飯を食べるのか?を決める。

 

 

このようにすると、後で気まずくならなくてすみますよ。

 

 

ママ友宅に午後に行く場合

ママ友の家に午後から行く場合は、13時頃から行く人が多いようです。

 

 

その場合の帰る時間は、いろいろな人がいるようなのですが、

 

  • 4時頃
  • 5時頃

 

この時間に帰る人が多い印象でした。

 

 

ただ全体的に見ると、

 

ママ友の家に行った時の帰る時間は、4時頃 が常識的と思う人が多い!

 

 

「5時まで」という人も多かったのですが、どちらかというと「4時頃まで」という人の方が多かったんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
夕方からは、夕飯の準備など忙しいですもんね。

 

 

もちろん招く側のママ友によっては、5時でも6時でもいい、という人はいます。

 

 

でも、「ママ友がなかなか帰ってくれなくて困った…」と感じた事がある人は意外と多いようなんです。

 

 

そのため、ママ友の家に行った場合は、4時頃には帰るようにした方が無難ですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
ママ友がなかなか帰ってくれなくて困ったから、それ以来距離を置いた、という人もいるようです。

 

 

もちろん、帰る時間は、お互いが納得していたら何時でもいいす。

 

でも、招いた側から「そろそろ帰ってほしい」とは言いづらいですよね。

 

 

だから、お邪魔する側が4時頃に「そろそろ片付けようか」と切り出す。

 

そして、招いてくれたママ友の負担を、少しでも軽くするといいですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
場の雰囲気によっては切り出しづらいですが、あらかじめ帰る時間を決めておくと言いやすいです。

 

 

 

ママ友の家での滞在時間や帰る時間って、本音を言いづらいですよね。

 

それに、ママ友と価値観が合わない場合もあるので、いろいろ難しいです。

 

 

でも、招いてくれたママ友に迷惑を掛けない。

 

この気持ちを持っていたら、きっといい関係を築いていけるはずです。

 

 

だから、無理をしないように。

 

ママ友と付き合っていくといいのかなと思います。

 

 

ママ友の家にいった時の滞在時間はどれくらい?帰る時間は?―おわりに―

ママ友とおしゃべりが楽しくて、つい長居をしてしまう、という人もいると思います。

 

でも私の場合、人と一緒に何時間もいると疲れてしまうので、家事が終わっていたとしても、2~3時間で帰りたいと思ってしまいます。

 

そんな本音は言えませんが、なかなか人には言えない事情って、誰にでもありますよね。

 

そう思うと、やはりママ友宅への訪問で、長居をするのは良くないなと思います。

 

   ママ友   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村