ママ友

ママ友の家にいった時の滞在時間はどれくらい?帰る時間は?

ママ友の家に行った時に、どれくらいの時間お邪魔しても良いのか…?

長居して迷惑を掛けたくないけど、早く帰り過ぎてママ友に心配も掛けたくない…。

 

ぷーこ
ぷーこ
普通ってどれくらいなのか、気になりますよね。

そこで、ママ友の家に行った時の滞在時間と帰る時間について調査してみました!

 

スポンサーリンク

 

ママ友の家にいった時の滞在時間はどれくらい?

ぷーこ
ぷーこ
ママ友の家に行った時、どれくらいの時間までお邪魔して良いのか?聞きにくいんですよね…。

 

これをサラッと聞けたら、「ママ友宅での滞在時間どれくらい?」なんて悩まないんですけど、意外と聞きずらいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
いつもの「気にし過ぎ」が出て、ママ友に聞けないんです。

特に、まだ知り合って間もないママ友や、初めて訪問する時は、緊張して聞けないんですよね。

 

でも、私のような 気にし過ぎる性格でなくても、それほど関係性が深まっていないママ友とおしゃべりするのは気を遣いますよね。

 

そのことを思うと、

 

まだ関係性が深まっていないママ友宅の滞在時間は、2時間前後 が良い!

 

滞在時間が2時間であったとしても、招く側はその準備でもっと時間を使います。

 

それに、まだそれほど仲が深まっていないママ友が来るとなると、気を遣う面も多いと思います。

 

その事を考慮すると、滞在時間は2時間前後がベストかな~と思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
話が盛り上がると2時間はあっという間かもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
でも、初めはそれくらいが丁度いいかも…?

 

でも、ママ友との距離が縮まり、お互いに気兼ねなく話せる関係になると、もう少し長くいたいですよね。

 

招く側のママ友も、あまり早く帰ると「何か嫌なことがあったかな?」なんて思うかもしれません。

 

だから、

 

仲の良いママ友宅の滞在時間は、3時間前後 が良い!

 

もちろん、ママ友によっては、「もっと長くいて良いよ~」と言ってくれる人もいると思います。

それにランチを一緒に食べた場合は、3時間では短いかもしれません。

 

でも、そうではない場合は、招いてくれたママ友の事を思うと、やはり長居は迷惑です。

 

ぷーこ
ぷーこ
家事だけでなく、お客さんが帰った後は片付けもあります…!

それぞれの家庭によって、夫の帰宅時間が遅かったり、夕飯の準備はすませてきていたり、それぞれ事情はあると思いますが、基本的に「長居は迷惑」と思っておいた方が、ママ友と良い関係を築いていけます。

 

ぷーこ
ぷーこ
帰る時は、招いた側から「早く帰って」なんて言えないので、お邪魔する側が「そろそろ…」と切り出すのが良いです。

 

 

スポンサーリンク

ママ友の家にいった時の帰る時間は?

では次に、ママ友の家に行った時に、何時ごろに帰る人が多いのか、調査してみました。

 

ママ友宅に午前中に行く場合

ママ友の家に午前中に行く場合は、だいたい 10時頃に行く人が多いようです。

 

滞在時間を考えるとお昼頃に帰るのがベストかな~?なんて思いますが、午前中にママ友の家に行く場合に考えておいた方が良いのは、

 

お昼ご飯どうする??

 

ってことなんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
ここを曖昧にしておくと、後で気まずくなる可能性があります…。

だから、まずは「お昼ご飯はどうするか?」を決め、一緒に食べないなら、12時までに帰るのが良いです。

 

そこを決めておかないと、12時過ぎた頃から、「あれ?お昼ご飯は一緒に食べるのかな?何か作ろうか?って言った方が良いのかな?」と、招く側のママ友は思ってしまいます。

 

だから、午前中にママ友の家に行く場合は、お昼ご飯を一緒に食べるのか決め、食べないなら12時までに帰るのが良いです。

 

ママ友宅に午後に行く場合

ママ友の家に午後から行く場合は、13時頃から行く人が多いようです。

 

その場合の帰る時間は、いろいろな人がいるようなのですが、

 

  • 4時頃
  • 5時頃

 

の人が多い印象でした。ただ全体的に見ると、

 

ママ友の家に行った時の帰る時間は、4時頃 が常識的と思う人が多い!

 

5時まで、という人も多かったのですが、4時頃までという人の方が多かったです。

 

ぷーこ
ぷーこ
夕方からは、夕飯の準備など忙しいですもんね。

もちろん招く側のママ友によっては、5時でも6時でも良い、という人はいます。

 

でも、「ママ友がなかなか帰ってくれなくて困った…」と感じた事がある人は意外と多いようなので、ママ友の家に行った場合は、4時頃には帰るようにした方が無難です。

 

ぷーこ
ぷーこ
ママ友がなかなか帰ってくれなくて困ったから、それ以来距離を置いた、という人もいるようです。

 

帰る時間は、お互いが納得していたら何時でも良いとは思いますが、招いた側から「そろそろ帰ってほしい」とは言いづらいですよね。

 

だから、お邪魔する側が4時頃に「そろそろ片付けようか」と切り出して、招いてくれたママ友の負担を少しでも軽くなるようにすると良いと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
場の雰囲気によっては、なかなか切り出しづらいかもしれませんが、あらかじめ帰る時間を決めておくと言いやすいです。

 

ママ友の家での滞在時間や帰る時間は、お互いが負担なく過ごせるなら何時でも良いと思いますが、本音を切り出すのは難しいですよね。

 

それに、価値観が出る部分だと思うので、ママ友と合わないとお互いにモヤモヤすると思います。

 

だから、ママ友とのトラブルを避けるために、「普通ってこれくらい」と知っておくと、役立つと思います。

 

ママ友の家にいった時の滞在時間はどれくらい?帰る時間は?―おわりに―

ママ友とおしゃべりが楽しくて、つい長居をしてしまう、という人もいると思います。

 

でも私の場合、人と一緒に何時間もいると疲れてしまうので、家事が終わっていたとしても、2~3時間で帰りたいと思ってしまいます。

 

そんな本音は言えませんが、なかなか人には言えない事情って、誰にでもありますよね。

 

そう思うと、やはりママ友宅への訪問で、長居をするのは良くないな~と思います。

 

スポンサーリンク

   ママ友   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変な事がありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小3・HSC)の3人家族です。
地獄のワーママ歴8年、今は退職し、PTA本部役員をしています。
関西の勢いに押されながら、日々何とか生きています。
詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村