ママ友

ママ友への手土産で2回目はどうする?スーパーやコンビニはあり?

ママ友の家に招待をされた時、初めての訪問であれば、手土産はケーキや焼き菓子などを選ばれる方が多いと思います。

 

でも2回目の訪問となると、1回目と同じような物を手土産として持って行った方がいいのか…?迷いますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
毎回、ケーキやちょっといいお菓子を持って行くのは、少し負担ですよね。

 

そこで、ママ友への手土産で2回目の時はどうしたらいいか?

 

その時に、スーパーやコンビニで買うのはありなのか?について調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

ママ友への手土産で2回目以降はどうする?

ママ友への手土産で2回目以降の訪問。

 

そうすると、1回目ほど値が張る物でもなくていいかな?なんて思いますよね。

 

 

でもかといって、どれくらいの値段の物を選べばいいのか…?迷います。

 

 

私の調べたところによると、ママ友への手土産は2回目以降となると、

 

500円前後 で選ばれる方が多いようです。

 

 

ただ、せっかく集まるのだから、ちょっといいお菓子を食べたい。

 

そういう場合は、1,000円程度の物を選ぶようですよ。

 

 

でもそのような雰囲気でなければ、2回目の手土産は、お互いに「気を遣わずに食べれる物」を選ばれる方が多いようです。

 

 

例えば、500円前後というと、

 

  • コーヒー
  • プリン
  • ゼリー
  • クッキー
  • アイス
  • 果汁100%ジュース
  • 1~1.5ℓのジュース

 

このように、手軽に食べれる物がありますよね。

 

 

 

ママ友への手土産で2回目はどうしたらいいか?

 

それは、初めての訪問のときのように、ケーキや菓子折りは持って行かなくてもいい。

 

そう考える人が多いようです。

 

 

やはり毎回は、値が張るものを持っていくのは、お互いに負担なのかもしれませんね。

 

ぷーこ
ぷーこ
2回目の訪問となると気心が知れてくるし、気楽な方がいいです。

 

 

スポンサーリンク

ママ友への手土産でスーパーやコンビニはあり?

ただ500円前後の物とはいえ、スーパーやコンビニでママ友への手土産を買うのはどうなのか…?と迷われる方もいると思います。

 

 

確かに、ママ友の家に初めて訪問をする場合は、スーパーやコンビニではなく、ケーキ屋さんのお菓子セットなど1000円~2000円程度のお菓子を選ぶ方が無難です。

 

 

でも、2回目の訪問となると、「スーパーやコンビニでいい」と考える人が多いようですよ。

 

 

だから、スーパーで売っている

 

  • ファミリーパックのお菓子
  • スナック菓子

 

を選んで、子供も一緒に食べる、という人もいました。

 

 

また、コンビニでは、

 

  • プチスイーツ

 

を選んでママ友と楽しむ、なんて人もいましたよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
これだとママ友と気軽に楽しめますね。

 

 

確かに、招待する側のママ友の立場にたつと、手土産に毎回のようにケーキや高級なお菓子を持って来られると、申し訳ない気持ちになります。

 

 

そうなると「誘うと負担かな」と思って、気軽に招待できなくなるかもしれません。

 

 

そう思うと、お互いに気兼ねなく過ごせるように、2回目のママ友宅への訪問は、コンビニやスーパーで手軽に買っていくのもいいですよね。

 

 


 

私の場合はですが、ママ友の家に2回目以降に招待をされた時、

 

  • ママ友と2人でゆっくりしゃべる時

→ 百貨店にある洋菓子店で500円前後の物を買う

 

 

  • 子供も一緒に招待をされた時

→ スーパーでスナック菓子やファミリーパックのお菓子を買う

 

 

  • 時間がない時

→ コンビニで、スターバックスのコーヒーなどちょっといいコーヒーを買う

 

 

このように、ママ友の家に招待をされた時の状況によって、百貨店やスーパー・コンビニを使い分けます。

 

ぷーこ
ぷーこ
ママ友と2人でおしゃべりする時って、スーパーのお菓子ではなく、百貨店にあるような洋菓子店のお菓子が食べたくなるんですよね。

 

 

ただ百貨店で500円前後のお菓子というと、量が少なくなってしまうので、ちょっと申し訳ない気持ちにはなるんですよね。

 

 

でも、百貨店で買うと、満足度が上がるので、それでもいいかな?と思っています。

 

 

ママ友への手土産は、ママ友の好みに合わせる。

 

でも、自分も楽しめるように買うと、手土産を選ぶのが楽しくなります。

 

ぷーこ
ぷーこ
その方が、お互いにとっていいですよね。

 

 

 

ママ友への手土産をスーパーやコンビニで買う。

 

それってどうなのか?

 

そう迷う気持ち、とても分かります。

 

 

おそらく、お互いに気を遣わないためには、スーパーやコンビニで買うのは「あり」です。

 

 

でも、それだとちょっと不安に思ってしまう。

 

ママ友に「スーパーで買ってくるなんて…」と思われるのは、やっぱり怖い。

 

 

そう思う場合は、百貨店や洋菓子店で、500円程度のお菓子を買うのも1つの方法です。

 

 

ちょっと量は少なくなるかもしれませんが、その方が安心できる。

 

そう思うなら、気が楽になる方法を選ぶ方が、楽しめますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
心の負担が軽いのが1番です。

 

 

また、手土産の量が少なくなるのが気になる。

 

その場合は、お菓子は洋菓子店、飲み物はスーパーで買う。

 

 

このように、スーパーやコンビニと、百貨店や洋菓子店のものを組み合わせて買うのも手です。

 

 

 

ママ友への手土産。

 

本当に気を遣いますよね。

 

 

でも、無理をすると心から楽しめないし、だんだん負担になってきます。

 

 

そのため、経済的にも精神的にも、負担にならないようにするといいですよ。

 

 

その方が、結局のところ、お互いにとって気を遣わなくていいです。

 

 

ママ友への手土産で2回目はどうする?スーパーやコンビニはあり?―おわりに―

ママ友の家に初めての訪問となると、手土産にも気合いが入ります。

 

でも、2回目以降の訪問ってどうしたらいいのか?意外と悩みますよね。

 

ちょっとした事で、ママ友との関係って崩れることがあるので、難しいです。

 

でも、気を遣い過ぎると、お互いに負担になってしまう。

 

だから、様子を見ながら、距離を縮めていくのがいいのかなと思います。

   ママ友   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村