ママ友

ママ友に「手土産いらないから手ぶらで来てね」と言われたらどうする?

ママ友の家に招待された時、「手ぶらで来てね」と言われたらどうしますか?

 

言われた通りに手ぶらで良い?

それとも社交辞令だろうから手土産を持って行く?

 

迷いますよね。

 

そこで、ママ友に「手土産いらないから手ぶらで来てね」と言われた時に、どのように対応するのがいいか調べてみました。

 

そして、そのなかで見つけたスマートな対処法をお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

ママ友に手土産なしは非常識?

そもそもですが、ママ友の家に招待された時って、手土産は持って行くものなのでしょうか?

 

ぷーこ
ぷーこ
答えはもちろん、持って行くべきです。

 

 

例えば、お互いによく行き来する間柄であれば、お互いに手土産なし、なんて事はあるかもしれません。

 

 

でも、そうではない場合は、手土産は持って行く方が無難ですよ。

 

 

特に初めてママ友の家に招待された場合は、スーパーで買ったお菓子ではなく、ケーキ屋さんの焼き菓子セットなど、ちょっといいお菓子を持って行く方が安心できます。

 

ぷーこ
ぷーこ
人を家に招待するって、掃除やお茶の準備など大変ですよね。

 

だから、そのお礼も込めて、手土産を持参する方がいいです。

 

 

スポンサーリンク

手土産をいらないと言われたら?

でも、招待してくれたママ友の方から「手ぶらで来てね」と言われる時ってありますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
それって本心なのか?社交辞令なのか?迷います。

 

 

それに、いくら「手土産なしでいい」と言われても、手ぶらで行くのは気が引けます。

 

 

また、何人かのママ友が招待されていた場合、自分だけその言葉を真に受けて手ぶらで行ったら、他の人は持って来ていた。

 

そんな事になったら、とっても気まずいですよね。

 

 

そこで、ママ友に「手ぶらで来てね」と言われた時の対処法を調べてみました。

 

 


 

 

  • 日持ちする物を「ご家族でどうぞ」と言って渡す

 

ケーキやシュークリームなどの生菓子ではなく、日持ちする焼き菓子やコーヒーや紅茶などを「ご家族に」というかたちで持っていきます。

 

ママ友のご家族が好きそうな物であれば、きっと喜んでもらえますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
日持ちする物だと、焦って食べる必要がないので、家族でゆっくり食べてもらえますよね。

 

 

 

  • 「美味しそうなお菓子を見つけて、私が食べたかったから」と言って渡す

 

家に招待してくれたママ友へ手土産としてではなく、「私が食べたかったから買ってきた」と伝える。

 

ぷーこ
ぷーこ
「美味しそうだから一緒に食べようと思って!」と伝えるんです。

 

そうすると、ママ友も気持ちの負担が軽くなりますよね。

 

 

おそらく「手ぶらで来てね」と言ったママ友は、「気を遣わないでね」という意味で言ったと思うんです。

 

でも、「私が食べたかったんだ」と伝えると、気楽に受け取ってもらうえるはずですよ。

 

 

 

  • 強く「手ぶらで」と言われたら、「今回は甘えさせてもらうね。次はぜひうちに遊びに来てね。」と言う

 

「手ぶらで来てね」というママ友は、本気で「手土産はいらない」と思っている人もいます。

 

 

だから、「本当に手ぶらで来てね」と強く言われたら、「じゃあお言葉に甘えさせてもらうね。でも次回はうちに来てね」と伝えるんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「うちに来るときも手ぶらで来てね」と暗に伝えます。

 

 

やはり、ママ友との関係は「持ちつ持たれつ」がいいですよね。

 

だから、ママ友の言葉通りに手ぶらで行くけど、「その分のお返しさせてね」と伝えるといいですよ。

 

 

 

  • 複数人が招待されていたら、日持ちするお菓子をカバンに入れておいて、雰囲気をみて渡すか決める

 

複数人が招待されていた場合、自分だけ手土産を渡すのも、自分だけ手土産を渡さないのも気まずいですよね。

 

 

だから、まわりの様子を見て、どちらでも対応できるようにしておきます。

 

誰かが手土産を渡したら、自分も渡す。

 

誰も手土産を用意していなかったら、自分も渡さない。

 

 

ちょっと手間のかかる方法ですが、まわりとの輪を保つには、いい方法ですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
判断に迷ったら、周囲に合わせるのが無難です。

 

 


 

ママ友の「手ぶらで来てね」は社交辞令なのか?本気なのか?難しいですよね。

 

でも、招待してくれたママ友が本気で「手ぶらで」と思っていても、一緒に招待されたママ友に「本当に手ぶらで来たんだ…」と悪い印象を与えてしまう事もあります。

 

 

だから、「手ぶらで来てね」と言われても、手土産は用意しておいた方が無難です。

 

 

でも、招待してくれたママ友の事を思うと、「手ぶらで来てね」という言葉を全く気にせず手土産を持って行くのも、配慮に欠ける気がしますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
本当に難しいです。

 

 

そのため、一応は日持ちする手土産を用意しておき、様子を見て渡す。

 

それが一番に無難かもしれません。

 

 

 

ママ友との関係って、本当に気を遣いますよね。

 

いろいろな価値観の人がいるので、人によって正解が違うこともあります。

 

 

でも、ママ友を配慮する気持ちがあれば、きっと伝わるはずです。

 

仮にママ友の家に手ぶらで行って、気まずい思いをしても、後日に「旅行のお土産」や「おすそ分け」などを渡して挽回することもできます。

 

 

たから、ママ友との関係ってとても悩みますが、無理しすぎないようにしてくださいね。

 

悩みすぎるとしんどくなるので、気を楽にするといいですよ。

 

 

ママ友に「手土産いらないから手ぶらで来てね」と言われたらどうする?―おわりに―

本気で「手ぶらで来てね」というママ友は、「手土産を持って来てくれたら気軽に誘えないから」とか「手土産を持ってきてくれたら、反対に気を遣うから」という理由があるようです。

 

ママ友は、普通の友達と違って、子供も関係してくるので、お互いにあれこれ気を遣って大変ですよね。

 

そしてお互いに気を遣いすぎて疲れてしまう、なんて事もあります。

 

でも無理をしない。

 

そのことが何よりも大切ですよ。

   ママ友   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村