HSP気質の対処法

専業主婦っていつも何してるの?と聞かれたときの上手い答え方は?

専業主婦だと、「いつも何してるの?」と聞かれることがありますよね。

 

でもその質問って、なんとなく答えにくい。

 

嫌味で言われてる気がするし、嫉まれてる気もする。

 

そうすると、どう答えるのが無難なのか?難しいです。

 

そこで、これまでの経験をもとに、

 

  • 「専業主婦っていつも何してるの?」と聞かれたときの、答え方のアイデア

 

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

専業主婦って昼間何してるの?と聞かれたときの返し方って?

専業主婦だと、「昼間何してるの?」と聞かれることがある。

 

そんなとき、どう返事をしたら無難なのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

料理の勉強

まずは、「料理の勉強をしている」と答えるのが1つの方法です。

 

 

例えば、おやつは手作りしているとか、いろいろなドレッシングを手作りしてるなど。

 

料理について勉強して、家族の健康を守っている。

 

ぷーこ
ぷーこ
家庭菜園もしてみたり。

 

 

そうすると、質問をした相手は、「すごいな」と思うはずです。

 

 

そのため、「昼間何してるの?」と聞かれたら、「料理の研究をしている」と答える。

 

すると、嫌味を言われることはないですよ。

 

 

掃除や片付け

また、「掃除や片付けをいている」と答えるのも手です。

 

 

というのも、掃除や家の整理って、やり始めたら終わりがないですよね。

 

例えば、台所掃除をすると、いろいろとそうじ箇所が見えてきます。

 

ぷーこ
ぷーこ
次から次へと、汚れている場所が見つかります。

 

 

それに、一度掃除をした所でも、時間がたてばまた汚れます。

 

そのため、掃除や片付けには、終わりがありません。

 

 

だから、「いつも何してるの?」と聞かれたら、「家の掃除や片付け」と答える。

 

そうすると、「きれい好きな人」だと思われ、無難にやり過ごすことができますよ。

 

 

ボランティアに参加

また、「ボランティアに参加している」と答えるのも方法です。

 

 

例えば、地域のボランティアやPTA活動など。

 

そうようなことって、なかなか参加がしづらかったりしますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
大変なイメージがあります。

 

 

だから、「ボランティアに参加している」と答える。

 

そうすると、感心されて、余計なことは言われずにすみますよ。

 

 

図書館に行っている

また、「図書館に通っている」と答えるのも1つの手です。

 

 

なぜなら、読書って知識を増やせるので、イメージがいいですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
知的な印象があります。

 

 

それに、専業主婦で収入がないので、無料で利用できる図書館はピッタリです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「無駄遣いしてる」と思われません。

 

 

そのため、「昼間は図書館に通っている」と答える。

 

そうすると、嫌味を言われることを避けれます。

 

 

「専業主婦は暇なくせに」と思われている

正直なところ、専業主婦は「暇」だと思われている可能性があります。

 

 

実際のところは忙しくても、やはり時間に余裕があるイメージがあるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「ゆとり」がありそうな気がします。

 

 

もちろん、そんなイメージを持っていない人もいると思います。

 

 

でも、「仕事プラス家事」より、「家事だけ」の方が楽だと思う人は多いはずです。

 

 

だから、専業主婦で「いつも何してるの?」と聞かれたとき。

 

気持ちを逆なでするようなことは、言わない方がいいです。

 

 

例えば、

 

  • 昼寝をしている
  • ゴロゴロしている
  • 動画やテレビを見ている

 

 

実際にはそう過ごしていても、事実は言わない方が無難です。

 

 

気楽に過ごしていることがバレると、嫌味を言われるかもしれませんし、嫉まれる可能性もあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
「専業主婦はいいよね」と思われます。

 

 

もちろん、全くの嘘を言う必要はないですが、ダラダラする時のことは言わない。

 

ちょっと頑張っているときのことを伝える。

 

 

そうすると、嫌なことを言われることがないですよ。

 

スポンサーリンク

専業主婦の気持ちは理解されにくい

また、専業主婦の気持ちって、なかなか理解されないんですよね。

 

 

なんというか、悩みが軽視されがちだと思うんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「たいした悩みじゃない」って思われます。

 

 

例えば、

 

  • 働いていない罪悪感
  • 働きたいけど、働けない環境
  • 養ってもらっているという負い目
  • 「楽だと思われている」つらさ
  • メリハリのない毎日
  • 休日がないしんどさ

 

 

このような気持ちって、なかなか理解されないんですよね。

 

「働くストレスに比べたらマシでしょ」と思われたりします。

 

 

だから、専業主婦で「昼間何してるの?」と聞かれたとき。

 

 

「いろいろ忙しいよ」とか、「家のことしてたら時間が過ぎるんだよね」と曖昧に答えると、

 

「そうは言っても、たいしたことないでしょ」って思われるんですよね。

 

 

そのため、「いつも何してるの?」と聞かれたら、具体的に答える。

 

ぷーこ
ぷーこ
料理を勉強してるとか、ボランティアに参加してるとか。

 

 

そうすると、場合によっては感心されることもあります。

 

 

 

専業主婦で「昼間何してるの?」と聞かれたら。

 

ちょっと嫌な気持ちになることってありますよね。

 

 

でも答え方によっては、もっと不快になることがあります。

 

 

だから、ストレスをためないように、無難にやり過ごす。

 

そのような方法をみつけておくと、いいですね。

 

 

専業主婦っていつも何してるの?と聞かれたときの上手い答え方は?―おわりに―

私は専業主婦になって4年たちます。

 

確かに、フルタイムで働いていた頃よりは、時間に余裕があるんですよね。

 

でも、専業主婦が楽かといえば、そうではありません。

 

1日休めるということがないので、ジワリジワリと疲れがたまる気がします。

 

専業主婦の大変さが、少しでも伝わるといいですね。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村