内気な女性の気持ち

内気な女性の「脈あり」と「気遣い」ってどう見分けたらいい?

内気な女性の気遣いって、ちょっとドキッとしますよね。

 

もしかしたら、好意があるからなのか?

 

それとも、ただの気遣いなのか…?

 

その見分けが難しいと思います。

 

そこで、内気な女性の立場から、

 

  • 内気な女性の「脈あり」と「気遣い」って、どう見分けたらいい?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

内気な女性の「脈あり」と「気遣い」ってどう見分ける?

内気な女性の優しさ。

 

それは好意の表れか?単なる気遣いか?

 

ぷーこ
ぷーこ
どう違うのか?

 

 

まずは、それぞれの場合の「女性の行動」について、見ていきます。

 

内気な女性が「脈あり」の場合は?

内気な女性が脈ありの場合。

 

そのときは、どのような態度をとるのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

好き避けをする

内気な女性は、好意がある人に対して「好き避け」をしてしまいます。

 

 

好きな人を見ると、恥ずかしくて、つい避けてしまうんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
かなり緊張します。

 

 

そのため、本当はしゃべりたいけど、避けてしまう。

 

内気な女性は、かなり恥ずかしがり屋なので、好き避けをしがちですよ。

 

 

目を合わせない

また、仮にしゃべったとしても、目を合わせようとしません。

 

 

恥ずかしさと緊張から、相手の目が見れないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
目をそらしてしまいます。

 

 

本当は相手の目を見たいけど、恥ずかしい。

 

そのため、好意がある人とは目を合わせず、伏し目がちにしゃべったりします。

 

 

話しかけると挙動不審

そして、女性に好意がある場合は、話しかけると挙動不審になります。

 

 

内気な女性は、本当に繊細で緊張しやすいんですよね。

 

そのため、好きな人から話しかけられると、ドキドキして固まってしまうんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
焦って訳がわからなくなります。

 

 

そのため、内気な女性に好意がある場合は、話しかけると挙動不審になりますよ。

 

 

食事の誘いを受ける

ただ、食事などデートの誘いは、受けてくれます。

 

 

やはり好意がある人に誘われると、内気な女性は嬉しいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
緊張はするけど、良かったと思います。

 

 

好き避けはするけど、食事に誘われたら嬉しい。

 

ちょっと複雑ですが、内気な女性は、そのような気持ちですよ。

 

 

内気な女性が「気遣い」してる場合は?

では、内気な女性が気遣いをしている場合は、どのような態度をとるのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

笑顔で対応

内気な女性が、気遣いから優しくする場合は、大抵は笑顔で接します。

 

 

また、目を合わせて話しますし、あからさまに目をそらしたりしません。

 

ぷーこ
ぷーこ
余裕がある感じです。

 

 

このように内気な女性が気遣いを見せるときは、笑顔でにこやかな様子ですよ。

 

 

落ち着いた態度

また、内気な女性が気遣いをするときは、落ち着いた態度で接します。

 

 

挙動不審になったり、緊張から固まったりしないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
焦っていません。

 

 

そのため、内気な女性が笑顔で落ち着いて接してくるときは、気遣いからだといえます。

 

 

褒めてくれる

また、内気な女性が、いろいろと褒めてくれる。

 

その場合も、気遣いによる優しさの場合が多いです。

 

 

というのも、内気な女性は、基本的に人から好かれたいと思っています。

 

ぷーこ
ぷーこ
嫌われたくないです。

 

 

そのため、相手を褒めることって多いんです。

 

だから、内気な女性が褒めてくれるときは、脈ありではなく気遣いの場合が多いですよ。

 

 

食事の誘いを受けない

また、内気な女性は、好意がない人からの食事の誘いは受けません。

 

 

なぜなら、とても疲れてしまうからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
気疲れします。

 

 

だから、内気な女性に優しくされて、食事に誘ってみた。

 

それで断られたら、それは気遣いによる可能性が高いです。

 

 

内気な女性が食事デートを受けたら脈ありの可能性あり

ただ、内気な女性の優しさが、「脈あり」か「気遣い」かを見分けるとき。

 

 

その態度の違いだけでは、なかなか難しいかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
見分けづらいかも。

 

 

 

その場合は、内気な女性を食事デートに誘ったときの返事で、見分けがつきやすいです。

 

 

というのも、内気な女性は、好意がある人から食事に誘われたら。

 

なんとか日程を調整して、誘いを受けようとします。

 

ぷーこ
ぷーこ
できる限り予定をあけます。

 

 

そして、仮に誘われた日に予定があっても、別の日を提案するんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
なんとか食事に行けるように、話をもっていきます。

 

 

 

でも反対に、好意がない人に食事に誘われたら。

 

仮に予定がなくても、断ってしまいます。

 

 

なぜなら、内気な女性は人見知りなので、好意がない人と食事をするのは本当に疲れるんです。

 

なんというか、とても気を遣うし、気まずい雰囲気になると気が重くなります。

 

 

 

正直なところ、内気な女性は、友達と食事に行っても疲れるんですよね。

 

人と一緒に過ごすと、それだけでグッタリします。

 

ぷーこ
ぷーこ
気の合う友達でも一緒です。

 

 

そのため、好意がない人に食事に誘われたら。

 

仮に予定がなくても、断ってしまいます。

 

 

 

だから、内気な女性の優しさが、「脈あり」か「気遣い」かを見分けたいとき。

 

食事デートに誘ってみると、見分けがつきやすいですよ。

 

スポンサーリンク

内気な女性には寄り添った態度で

内気な女性は、とにかく繊細で恥ずかしがり屋、そして緊張をしやすいです。

 

また、傷つきやすく、気が弱いんですよね。

 

 

そのため、内気な女性に接するときは、優しく寄り添うといいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
気持ちを否定せず、共感します。

 

 

そうすると、内気な女性は心を開いて、気を許してくれるかもしれません。

 

 

 

内気な女性の本音って、難しいですよね。

 

ただ少しずつ寄り添うと、本心を見せてくれることもあります。

 

 

内気な女性の優しさ。

 

それは「脈あり」か「気遣い」か?

 

なかなか難しいかもしれません。

 

 

でも、今は気遣いによる優しさでも、気持ちが変わることはあります。

 

女性の気持ちに共感し、優しく寄り添う。

 

 

そうすると、「気遣い」から「脈あり」に変わる可能性はありますよ。

 

 

内気な女性の「脈あり」と「気遣い」ってどう見分けたらいい?―おわりに―

内気な女性は、気遣いを見せることが多いです。

 

相手が誰であれ、基本的には誰にでも気を遣うと言ってもいいかもしれません。

 

でも反対に、心を開ける人って少ないんですよね。

 

本心を見せれる人は、ほとんどいないです。

 

だから、内気な女性が本音を見せてくれたら、かなり距離が近づいたといえますよ。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村