内気な女性の気持ち

職場の仕事の相談をしてくる内気な女性の心理って?脈はある?

職場の仕事の相談をしてくる内気な女性。

 

なぜ、仕事の相談をしてくるのか?

 

その心理が気になりますよね。

 

そして、仕事の相談をしてくるなんて、もしかして脈ありなのか?

 

そう思うかもしれません。

 

そこで、内気な女性の立場から、

 

  • 職場の仕事の相談をしてくる内気な女性の心理
  • 職場の仕事の相談をしてくる内気な女性は、脈ありなのか?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

仕事の相談をしてくる内気な女性の心理って?

職場の仕事の相談をしてくる内気な女性。

 

なぜ、相談をしてくるのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
その心理は次のとおりです。

 

 

信頼している

まずは、相手を信頼しているから相談をします。

 

 

やはり、仕事の相談をするからには、信頼できる人じゃないとできませんよね。

 

特に内気な女性は、心から信頼できる人でないと、相談はしないです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「尊敬できる人」と言っていいかもしれません。

 

 

そのため、内気な女性から相談をされたら、信頼されていると思っていいですよ。

 

 

心を開いている

また、内気な女性が仕事の相談をするのは、心を開いているからです。

 

 

というより、気を許せる人じゃないと、相談ができないんですよね。

 

人見知りで内向的なので、気軽には相談できません。

 

ぷーこ
ぷーこ
そもそも、人に相談をするのが苦手です。

 

 

そのため、内気な女性が仕事の相談をするのは、心を開いているからです。

 

そのような相手だからこそ、自分の悩みを打ち明けることができますよ。

 

 

安心して話せる

また、安心して悩みを話せる相手だから、という理由もあります。

 

 

というのも、内気な女性は、とても傷つきやすい性格です。

 

そのため、仕事の相談をしたときに、きついことを言われると落ち込みます。

 

ぷーこ
ぷーこ
安心して悩みを話せません。

 

 

否定せず悩みを聞いてくれる。

 

共感して、話に耳をかたむけてくれる。

 

だからこそ、内気な女性は安心して、仕事の相談をすることができます。

 

 

自分の立場にたって考えてくれる

そして、自分の立場にたって考えてくれるから、内気な女性は相談ができます。

 

 

正論を言って責めるのではなく、私の気持ちを理解してくれる。

 

そう思うからこそ、悩みを打ち明けることができるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
安心して話せます。

 

 

だから、内気な女性に相談をされたら、「私の立場にたって考えてくれる人」と思われている可能性がありますよ。

 

 

仕事の相談をしてくる内気な女性は脈あり?

では、内気な女性が仕事の相談をしてきたら、脈ありなのか?

 

 

それは、そうとは限らない、というのが答えです。

 

 

なぜなら、内気な女性が仕事の相談をするのは、好意があるからではなく信頼しているからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
好きだから相談をするわけではありません。

 

 

安心して悩みを打ち明けることができる。

 

否定せず話を聞いてくれる。

 

 

そう思える相手だから、仕事の相談をするんです。

 

 

そのため、好意があるかどうか?は関係ないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
それより「人として信頼できるか?」の方が大事です。

 

 

ただ女性のなかには、仕事の相談をするふりをして、相手に近づこうとする人はいると思います。

 

 

でも、内気な女性は、そんな器用なことはできません。

 

ぷーこ
ぷーこ
緊張して、うまく話せません。

 

 

そのため、内気な女性が仕事の相談をするのは、脈ありだからとはいえないんですよね。

 

 

むしろ、そうではない可能性の方が高いです。

 

 

 

ただ、内気な女性は、人に相談をするのが苦手です。

 

 

だから、仕事の相談ができる相手は、貴重な存在だといえます。

 

ぷーこ
ぷーこ
心を開ける数少ない相手です。

 

 

そのため、今は好意がなくても、これから好きになることはあります。

 

 

信頼して心が開ける相手なので、場合によっては、脈ありになっていくことはありますよ。

 

スポンサーリンク

仕事の相談をしてくる内気な女性にどう対応したらいい?

では、仕事の相談をしてくる内気な女性には、どう対応したらいいのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
どのように相談を聞けばいいのか?

 

 

それは、

 

  • 共感して気持ちに寄り添う
  • 否定をしない
  • 「がんばれ」より「がんばってるね」
  • 本当にすごいと思ったことは褒める

 

 

おそらく、内気な女性に相談をされる時点で、共感をして相談を聞かれていると思います。

 

そして、否定したり正論で責めることも、されていないはずです。

 

 

ただそれに加えて、内気な女性の頑張りを認めると、女性はとても喜びます。

 

ぷーこ
ぷーこ
褒められることが好きです。

 

 

そのため相談をされたときに、「がんばれ」と励ますのではなく、「がんばってるね」と認める。

 

 

「すごいな」と思ったことは、「○○できるなんて、すごいよ」と褒める。

 

ぷーこ
ぷーこ
本当にすごいと思った点を褒めます。

 

 

そうすると、内気な女性は、相談して良かったと心から思います。

 

 

自分を理解して認めてくれる。

 

そんな素敵な人だと、相手を認識するようになりますよ。

 

 

 

職場の仕事の相談をしてくる内気な女性の心理。

 

それって、理解するのが難しいですよね。

 

 

どのような気持ちで相談をするのか?

 

いろいろ気になると思います。

 

 

でもそれは意外と単純で、信頼をしているから相談をします。

 

悩みを理解しようとして、否定せず聞いてくれるから話をするんです。

 

 

そのため、優しい気持ちで、内気な女性の相談を聞いてもらえると嬉しいです。

 

そうすると、女性はますます信頼するようになり、いい関係を築いていけますよ。

 

 

職場の仕事の相談をしてくる内気な女性の心理って?脈はある?―おわりに―

内気な女性の気持ちって難しいですよね。

 

何を考えているのか?わからないことも多いと思います。

 

そんな女性から仕事の相談をされると、ちょっと戸惑うかもしれません。

 

でも相談の受け方次第では、さらに信頼をされて、いい関係が築いていけます。

 

だから、優しい気持ちで、相談を聞いてもらえたら嬉しいです。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村