内気な女性の気持ち

内気な女性が共感してくれるのは好意があるから?その心理って?

内気な女性が共感をしてくれる。

 

それって、好意があるからなのか?

 

その心理ってどのようなものか?

 

気になりますよね。

 

そこで、内気な女性の立場から、

 

  • 内気な女性が共感してくれるのは好意があるからか?
  • 内気な女性が共感してくれる心理って?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

内気な女性が共感してくれるのは脈ありだから?

内気な女性が共感してくれるのは、脈ありだからか?

 

ぷーこ
ぷーこ
好意があるから、共感してくれるのか?

 

 

気になりますよね。

 

 

 

実のところ、内気な女性が共感してくれるのは、脈ありだからとは限りません。

 

 

なぜなら、内気な女性は、誰に対してもよく共感をするからです。

 

というのも、相手を否定するのが苦手なんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「それは違うよ」と否定する言葉は、言いづらいです。

 

 

そのため、好意があるかどうか?に関わらず、相手の話を肯定的に聞くことが多いです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「そうだよね」とか「わかる」など、共感しながら聞きます。

 

 

だから、内気な女性が共感してくれたからといって、脈ありとは限りません。

 

 

ただ確かに、共感する部分が多い人のことは、好きになる可能性はあります。

 

価値観が似ていると感じたら、好意的な気持ちになるんですよね。

 

 

でも、だからといって、「共感する=好意がある」とは限りませんよ。

 

 

内気な女性が共感する心理って?

では、内気な女性が共感をするのは、どのような心理からなのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
なぜ、共感をしてくれるのか?

 

その理由は、次のとおりです。

 

 

気持ちが理解できるから

まず、「気持ちが理解できるから」というのが理由の1つです。

 

 

共感をするのは、その気持ちがわかるから。

 

本当にそうだと感じたから、共感をした。

 

ぷーこ
ぷーこ
特別な意味はなく、単に共感をしたという感じです。

 

 

内気な女性は、共感力が高いので、相手のことを自分のことのように感じることがあります。

 

過去に似たような経験をしていると、「その気持ちわかる」と心から思うんですよね。

 

 

そのため、特に深い意味はなく、文字どおり共感をした。

 

そのような場合がありますよ。

 

 

相手への気遣い

また、相手への気遣いから共感することもあります。

 

 

例えば、相手を傷つけたくないときや、話がしやすいようになど。

 

同じような経験はなくても、気持ちは理解できる。

 

ぷーこ
ぷーこ
想像すると、大変だろうなと思うときです。

 

 

その場合は、共感しながら話を聞きます。

 

そうすると、相手は「安心して話ができるだろう」と考えますよ。

 

 

アドバイスは必要ないと思うから

また、話を聞くときは「アドバイスは必要ない」と思っているから、共感をします。

 

 

というのも、自分だったらアドバイスよりも、気持ちを理解してほしいって思うんですよね。

 

そのため、相手の話を否定せず、共感しながら聞きます。

 

ぷーこ
ぷーこ
「それはダメだ」と言われたら、つらいです。

 

 

もちろん、相手がアドバイスを求めているときは、自分の考えを言います。

 

でも、何も言われない限りは、共感して聞く方がいいと思っていますよ。

 

 

あなたを理解しているというアピール

そしてたまにですが、「あなたを理解している」というアピールのために、共感することもあります。

 

 

相手に好意があって、「その気持ちわかる」とか「私もそう思う」と言い、自分をアピールする。

 

ぷーこ
ぷーこ
共通点が多い方が、話も盛り上がりますよね。

 

 

もちろん、全く理解できないのに共感はしません。

 

でも相手に好意があると、できるだけ同じ気持ちを共有したい、と思います。

 

 

そのため、いつもより共感することが、多くなることがありますよ。

 

スポンサーリンク

内気な女性が共感してくれたらどうしたらいい?

では、内気な女性が共感しながら話を聞いてくれたら、どうしたらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
そのまま話しつづけていいのか?

 

ちょっと気になりますよね。

 

 

その場合は、気にせず話を続けるといいです。

 

自分の思うことを、いろいろと話すといいですよ。

 

 

なぜなら、内気な女性は、相手が喜ぶと嬉しいからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
相手が楽しそうだったら、良かったと思います。

 

 

そのため、「共感してくれるから、話しやすい」という感じで、楽しくしゃべる。

 

そうすると、内気な女性は、役に立てた気がして嬉しい気持ちになります。

 

 

 

また最後に、内気な女性に感謝を伝えるといいです。

 

「悩みを聞いてくれてありがとう」とか、「話を聞いてもらえてスッキリした」など。

 

 

すると、内気な女性は、ますます良かったと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
「力になれた」と実感できます。

 

 

なんというか、内気な女性って、人の役に立つのが好きなんですよね。

 

 

だから、共感しながら話を聞いてもらったら、感謝を伝える。

 

そうすると、内気な女性は嬉しい気持ちになりますよ。

 

 

 

ただ、あまりに長い時間を話しつづけると、女性は疲れてきます。

 

ぷーこ
ぷーこ
疲れやすいので。

 

 

そのため、時間には気をつけて、話をするといいです。

 

 

 

女性が共感をしてくれたら。

 

嬉しい気持ちになりますよね。

 

 

でもそれは気遣いなのか?脈ありだからか?

 

見分けるのは難しいと思います。

 

 

でもいずれにしても、話を聞いてくれたことを感謝すると、女性は喜びますよ。

 

 

内気な女性が共感してくれるのは好意があるから?その心理って?―おわりに―

女性が共感してくれたら、やっぱり嬉しいですよね。

 

なんとなく受け入れてもらったような、認めてもらえたような。

 

そんな気持ちになります。

 

でも正直なところ、内気な女性は、そのことをわかっているんですよね。

 

共感してもらえたら嬉しい。

 

だから、共感して話を聞くことが多いですよ。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村