内気な女性の気持ち

共感してほしいという内気な彼女の心理ってどのようなもの?

「共感してほしい」という女性の心理。

 

よく女性は、共感を求めるっていいますよね。

 

特に内気な女性は、共感を求めることが多いかもしれません。

 

でもそれって、どのような心理なのか?

 

実は私も、「共感してほしい」と思うことがあるんです。

 

そこで、内気な彼女の立場から、

 

  • 共感してほしという内気な彼女の心理って?
  • 共感を求める内気な彼女にどう対応する?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

共感を求める内気な彼女の心理って?

「共感してほしい」という女性の心理。

 

ぷーこ
ぷーこ
なぜ、共感してほしいと思うのか?

 

 

それは、次のとおりです。

 

 

がんばりを認めてほしい

まずは、「がんばりを認めてほしい」という気持ちがあります。

 

 

今まで、いろいろと自分なりに努力してきた。

 

 

でも、なかなか理解してもらえない。

 

ぷーこ
ぷーこ
がんばりを認めてもらえない。

 

 

その気持ちが大きくなると、誰かに話を聞いて共感してもらいたいって思うんです。

 

 

「がんばってるね」とか、「えらいよ」と言ってほしい。

 

ぷーこ
ぷーこ
すごいと認めてほしいです。

 

 

そんな思いから、共感を求めるようになりますよ。

 

 

苦労を理解してほしい

そして、「苦労を理解してほしい」という気持ちもあります。

 

 

今まで、人には言えないけど、大変な思いをしてきた。

 

 

いろいろと、しんどいことにも耐えた。

 

ぷーこ
ぷーこ
理不尽な思いをしたこともあります。

 

 

そんな苦労を理解してほしい。

 

 

「大変だったね」と言ってほしい。

 

 

そうすると、話を聞いて、共感してもらいたいって思うんですよね。

 

 

内気な彼女は、そのような気持ちになることがありますよ。

 

 

間違っていないと言ってほしい

また、「あなたは間違っていない」と言ってほしい。

 

 

そのような思いから、共感を求めることもあります。

 

 

というのも、今までがんばってきたし、苦労もしてきた。

 

 

でも、なかなか理解をしてもらえない。

 

ぷーこ
ぷーこ
認めてもらえない。

 

 

そうすると、自分はなにか間違っているのか?

 

 

「理解してほしい」なんて、わがままなのか?

 

 

そのように思ってくるんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
自分勝手なことを言ってるのか?と不安になります。

 

 

そのようなときに、「あなたは間違っていない」とか「そう思って当然だ」など、共感してほしいんですよね。

 

 

彼女が共感を求めるのは、そのような場合もありますよ。

 

 

褒めてほしい

そして、結局のところ「褒めてほしい」という思いがあるから、彼女は共感を求めます。

 

 

今までのがんばりを認めて、「えらかった」と言ってほしい。

 

 

「そんなに大変なのに、よく乗り越えたね」と褒めてほしいんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「すごい」と言ってもらいたい。

 

 

そのような思いから、内気な女性は共感を求めます。

 

 

共感してほしい内気な彼女にどう対応したらいい?

では、そのように共感を求める内気な彼女には、どう対応したらいいのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
彼女の話に、どう返事をしたらいいか?

 

 

それは次のとおりです。

 

 

アドバイスをしない

まずは、アドバイスをしないことが大事です。

 

 

たとえば、彼女が「仕事が大変だ」と言ったとき。

 

 

「そんなの○○したらいいだけじゃない?」とか、「大変なら辞めたら?」など。

 

ぷーこ
ぷーこ
適当なアドバイスはいりません。

 

 

そのように言われると、内気な彼女は、とても残念な気持ちになります。

 

 

「彼氏に話をしなければ良かった」とか、「そんな簡単な問題じゃないのに…」と思うんですよね。

 

 

そのため、共感を求める内気な彼女には、適当なアドバイスはしない方がいいですよ。

 

 

否定的なことは言わない

また、否定的なことを言わないのも大切です。

 

 

たとえば、彼女が「後輩がなかなか仕事を覚えない」と言ったとき。

 

 

「教え方が悪いんじゃない?」とか、「後輩のせいにしたらダメ」など言う。

 

ぷーこ
ぷーこ
「悪いのはあなただ」というような言い方です。

 

 

そのように言われると、内気な彼女はかなり傷つきます。

 

 

自分のことを認めてもらえず、味方にもなってもらえない。

 

 

そのように思うんですよね。

 

 

そのため、内気な彼女の話には、否定的なことは言わない方がいいですよ。

 

 

マイナスな感情を理解する

また、内気な彼女のマイナスな感情を理解するのも、大事なことです。

 

 

たとえば、彼女が「理不尽なことがあって、仕事をやめたくなった」と言ったら。

 

 

「それは大変だったね。やめたくなって当然だよ」と答える。

 

 

また、彼女が「上司が無責任で困る」という話をした。

 

 

すると「それはイライラしても仕方ないよ」と理解する。

 

 

このように、彼女がマイナスな感情になっても、それを否定せず共感する。

 

ぷーこ
ぷーこ
「そんなことで仕事辞めるなんて甘い」など言わず、「そう思うくらい大変だったんだね」と理解する。

 

 

すると内気な彼女は、「彼氏は私の気持ちをわかってくれた」と喜びます。

 

ぷーこ
ぷーこ
彼氏の愛情を感じます。

 

 

そのため、内気な彼女がマイナスなことを言っても、否定せず共感するといいですよ。

 

 

「がんばれ」より「がんばったね」

また、内気な彼女には、「がんばれ」より「がんばったね」という方がいいです。

 

 

というのも、内気な彼女は、彼氏に「励まし」よりも「理解」を求めているんですよね。

 

 

「仕事が大変」と言ったあとに、「大変だろうけどがんばって」と言ってほしいんじゃないんです。

 

 

「大変なのにがんばって、えらいね」という言葉を求めています。

 

ぷーこ
ぷーこ
気持ちを理解して、褒めてほしいです。

 

 

そのため、内気な彼女には、「がんばれ」より「がんばったね」と言う。

 

 

そうすると、彼女はとても喜びますよ。

 

スポンサーリンク

共感を求めるのはうざい?否定したらどうなる?

ただ彼氏からすると、共感を求められるのは、うざいと思うかもしれません。

 

 

正直なところ、彼女の気持ちは理解できないし、話を聞くのもしんどい。

 

 

そう思うかもしれません。

 

 

 

ただ、もし彼女の気持ちを理解せず、「共感を求めるのはうざい」と思い続けたら。

 

ぷーこ
ぷーこ
そのような思いが、態度にも出てしまったら?

 

 

内気な彼女の気持ちは、どんどん冷めていきます。

 

 

彼氏のことが信頼できなくなるし、否定ばかりされて嫌な気持ちになるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
傷ついて、気持ちが離れていきます。

 

 

そしてたとえば、彼氏が「仕事が大変でやめたいよ」なんて言ったら。

 

 

「私には考えが甘いって言ったのに、自分は愚痴を言うんだ…」と矛盾に気づいて、気持ちがサーっと冷めていきます。

 

ぷーこ
ぷーこ
「人には厳しく言うのに、自分には甘いんだな」と残念に思います。

 

 

なんというか、おそらく男性でも、大変なときは「がんばってるね」って言ってもらいたいと思うんです。

 

 

自分の苦労やがんばりを、彼女には理解してもらいたいと思うと思います。

 

 

だから、彼女が共感を求める気持ちも、わかってもらいたいんですよね。

 

 

 

ただもちろん、あまりに彼女がウジウジしていたら、うざいと思うかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
面倒に感じることもあると思います。

 

 

でも彼氏には、いつでも味方になってもらいたいんです。

 

 

自分を受け入れて、理解してほしい。

 

 

大切な人だからこそ、そう思います。

 

 

そのため、ちょっとうざいと感じることもあるかもしれませんが、内気な彼女の気持ちを理解してもらいたいです。

 

 

彼女に寄り添って、共感をする。

 

 

そうすると内気な彼女は、彼氏を信頼して、もっと好きになります。

 

ぷーこ
ぷーこ
いい関係を築いていけます。

 

 

だから、共感を求める彼女の気持ちを、少しでも理解してもらえたら嬉しいです。

 

 

共感してほしいという内気な彼女の心理ってどのようなもの?―おわりに―

共感してほしいという彼女。

 

確かに、何に対しても共感を求められるとつらいですよね。

 

でも、彼女が真剣に話をしている様子なら、「それは大変だね」と理解を示す。

 

そうすると、彼女はとても喜びますよ。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村