内気な女性の気持ち

好きな人に冷たい態度をとってしまう内気な女性の心理って?

好きな人に冷たい態度をとってしまう女性の気持ち。

 

それは、どのようなものか?

 

気になりますよね。

 

特に内気な性格の女性だと、何を考えているのか?

 

わかりづらいかもしれません。

 

そこで、内気な女性の立場から、

 

  • 好きな人に冷たい態度をとってしまう内気な女性の心理

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

好きな人に冷たい態度をとってしまう内気な女性の心理って?

内気な女性が、好きな人に冷たい態度をとってしまう心理。

 

それって、どのようなものか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

恥ずかしいから

まず1つ目の理由は、恥ずかしいからです。

 

 

好きな人の前だと緊張して、素っ気ない態度をとってしまうんですよね。

 

本当は仲良くしたいけど、恥ずかしさから冷たくなる。

 

ぷーこ
ぷーこ
焦ってしまいます。

 

 

そのため、内気な女性は、好きなのに冷たい態度をとってしまいますよ。

 

 

好きだとバレたくないから

また、好きだとバレたくなくて冷たい態度をとることもあります。

 

 

好きな人に対して、積極的にアピールすると、本人にバレますよね。

 

そしてそれが、迷惑だと思われるんじゃないか?と不安になります。

 

ぷーこ
ぷーこ
うざいと思われるかも?

 

 

そのため、気持ちとは裏腹に冷たい態度を取るんです。

 

内気な女性は、そのような場合がありますよ。

 

 

周囲の目を気にして

また、周囲の目を気にして、冷たい態度をとることもあります。

 

 

好意がある人にアピールすると、周囲に気持ちがバレるかもしれませんよね。

 

そうすると、変な噂を流されたり、陰で笑われたり。

 

 

そのような事があるかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
勝手な想像ですが。

 

 

そうすると、かなり傷ついてしまいます。

 

そのため、好意がある人に冷たい態度をとって、まわりにバレないようにする。

 

そのような事もありますよ。

 

 

冗談のつもり

また、ちょっとした冗談のつもりで、冷たい態度をとることもあります。

 

 

おとなしい性格の女性だと、あまり冗談を言わないと思いますよね。

 

でも、内気な女性でも、そのようなことを言うんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
冗談で笑って、仲良くなれるかも?と思います。

 

 

だから、冷たい態度をとっているように見えても、仲良くなるきっかけを作っている場合もありますよ。

 

 

好きだけど冷たいのか?本当に冷たいのか?どう見分ける?

ただ、内気な女性に冷たい態度をとられたとき。

 

 

好きだけど冷たい態度をとっているのか?

 

嫌われていて冷たい態度をとられているのか?

 

 

その見分け方が難しいかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
本心はどっちなのか?

 

 

実のところ内気な女性は、なかなか自分の気持ちに素直になれないんです。

 

そのため、好くな人に積極的にアピールすることはできません。

 

 

だから、好きなのに冷たい態度をとったり、避けたりすることもあります。

 

 

でも、好きな人とは、やっぱり関わりたいって思うんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
本心では話したいと思っています。

 

 

そのため、冷たい態度をとられるけど、関わり合いを持とうとする。

 

その場合は、好きな気持ちがあるときですよ。

 

 

 

また、嫌いな人に対しては、そもそも話しかけることはしません。

 

できるだけ関わらないように、かなり積極的に避けます。

 

ぷーこ
ぷーこ
偶然にでも会うことがないよう行動します。

 

 

ただ、それでも話をするときは、冷たい態度はとりません。

 

当たり障りのないことを言ったり、無難な返事をしたり。

 

 

嫌っていることを悟られないようにします。

 

ぷーこ
ぷーこ
嫌いなことがバレるのは、ダメな気がするので。

 

 

もちろん、あまりに嫌いな感情が強いときは、冷たい態度をとります。

 

そして、かなり距離をおきます。

 

 

でも、苦手とかちょっと嫌っているくらいなら、それを態度には出しません。

 

ただ、関わり合いは持とうとせず、できるだけ避けようとしますよ。

 

 

 

そのため、内気な女性が冷たい態度をとるけど、関わり合いは持とうとしている。

 

そう感じる場合は、好きだけど冷たい態度をとっているときです。

 

スポンサーリンク

内気な女性は気持ちを素直に表現できない

内気な女性は、とにかく自分の気持ちに素直に行動できません。

 

 

好きな人に冷たくしたり、本当は話したいのに避けてしまったり。

 

ぷーこ
ぷーこ
誤解をされやすいです。

 

 

でも、そのような性格って、本当になおらないんです。

 

 

なぜなら、

 

  • 緊張をしやすい
  • 極度の恥ずかしがり
  • 人の目を気にする
  • 心配性

 

 

このような性格が影響しているからです。

 

 

正直なところ、何年たってもこのような性格はなおらないので、ずっとこのままだと思います。

 

 

だから、なぜ好きな人に冷たい態度をとるのか?

 

そう思うかもしれませんが、そのまま受け入れてもらえたら嬉しいです。

 

 

内気な女性の「緊張しやすい性格」や「心配性なところ」を否定しない。

 

そうすると、内気な女性は心を開き、信頼するようになります。

 

 

だから、冷たい態度をとられても、嫌な顔をせず落ち着いて対応する。

 

そんな余裕のある態度を見せらると、内気な女性は、もっと好きな気持ちが強くなりますよ。

 

 

好きな人に冷たい態度をとってしまう内気な女性の心理って?―おわりに―

内気な女性は、自分の気持ちに素直に行動できないことが多いです。

 

また、自分の気持ちよりも、他人の気持ちを優先してしまうこともよくあります。

 

だから、内気な女性の行動だけを見ていると、なかなか本心が見えないこともあります。

 

でも、そんな女性に大きな心で寄り添うと、心を開いてくれ本音を見せてくれることもありますよ。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村