内気な女性の気持ち

周りに人がいるとそっけない内気な女性の心理って?

周りに人がいると、そっけない内気な女性。

 

二人のときは普通なのに、なぜ冷たくなるのか?

 

気になりますよね。

 

実は私は、そんな女性の気持ちがよくわかります。

 

周囲に人がいると、どうしても素っ気なくなるんです。

 

そこで、内気な女性の立場から、

 

  • 周りに人がいると、そっけない内気な女性の心理

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

周りに人がいるとそっけない内気な女性の心理って?

周りに人がいると、そっけない内気な女性。

 

なぜ、周囲に誰かがいると、そっけなくなるのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
その理由は次のとおりです。

 

 

恥ずかしいから

一番の理由は、「恥ずかしいから」です。

 

 

なんというか、異性と仲良く話していると、必死にアプローチしている。

 

そう思われる気がするんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「アピールがすごい」と思われる気がします。

 

 

相手のことが好きで、がんばって気に入られようとしている。

 

そして、そんな姿をクスクス笑われる気がします。

 

ぷーこ
ぷーこ
実際は、ただ喋っているだけでも。

 

そのため、内気な女性は、周りに人がいるとそっけなくなりますよ。

 

 

男たらしだと思われたくない

また、「男たらしだと思われたくない」というのも理由の1つです。

 

 

異性と楽しく話していると、周りからいろいろ言われることがあるんですよね。

 

例えば、「男性と女性の前では態度が違う」とか、「男性の前だと声が変わる」など。

 

ぷーこ
ぷーこ
誤解されることがあります。

 

特に内気な女性は、周りからそのように思われることを避けます。

 

周囲の目を気にしやすいので、必要以上に意識してしまうんです。

 

 

そのため、内気な女性は、周りに人がいるとそっけなくなります。

 

 

変な噂を流されたくない

そして、「変な噂を流されたくない」というのも理由です。

 

 

異性と話していると、たまに間違った噂話をされることってあるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
勝手に想像されて、変な噂話をされることがあります。

 

 

そのため正直なところ、異性と仲良く話しているところを、見られたくないんです。

 

目立つことはしたくないし、嫌な思いもしたくないんですよね。

 

 

内気な女性は、とても繊細なので、周囲の注目を集めることは嫌いです。

 

 

だから、周りに人がいると、そっけない態度になってしまいますよ。

 

 

周りに人がいるとそっけない内気な女性は脈あり?

では、周りに人がいるとそっけなくなる内気な女性は、脈ありなのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
相手に好意があるから、素っ気なくなるのか?

 

 

それは、脈ありだとは限らない、というのが答えです。

 

 

というのも、内気な女性はとても繊細なので、単に周囲に誤解されたくない場合も多いんです。

 

 

相手が誰であれ、「異性と仲がいい」と言われることを、避けようとします。

 

ぷーこ
ぷーこ
注目されたくないです。

 

 

そのため、周りに人がいると素っ気なくなるからといって、脈ありだとは限りません。

 

 

 

ただ、相手に好意がある場合も、そっけなくなります。

 

むしろ好きな人に対しては、より意識してしまうので、そっけなくなってしまうんですよね。

 

 

だから、周りに人がいると素っ気なくなる内気な女性は、脈ありの可能性も十分にありますよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
恥ずかしさや緊張が強くなるので、別の意味で素っ気なくなることもあります。

 

 

 

でもそうすると、結局のところ、脈ありなのかどうか?がハッキリしませんよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
結局はどっちなのか?

 

 

それは、「周りに人がいるとそっけなくなる」ということだけでなく、次のことを考えてみるといいです。

 

 

  • 連絡は頻繁にとっているか?
  • 食事などに誘うと受けてくれるか?

 

 

内気な女性は人見知りなので、好意がない人と連絡をとったり、出掛けたりするのは避けようとします。

 

 

そのため、「周りに人がいるとそっけなくなる」だけでなく、これらのことも考えてみると、脈ありかどうか?が見えてきますよ。

 

スポンサーリンク

周りに人がいるとそっけない内気な女性にどう接する?

では、周りに人がいるとそっけなくなる内気な女性には、どのように接したらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
素っ気なくされると、どうしたらいいか?迷うかもしれません。

 

 

それは、そっけない態度は気にせず、普通に接するといいです。

 

 

正直なところ、そっけなくされると嫌な気持ちになると思います。

 

 

でもそこはグッとこらえて、女性には女性の事情がある。

 

そう思って、いつも通りに接する。

 

ぷーこ
ぷーこ
普段通りにします。

 

 

そうすると内気な女性は、申し訳ないと思いつつも感謝をしますよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
心のなかでは、「冷たくしてしまった」と焦っているので。

 

 

 

周りに人がいると、そっけなくなる内気な女性の気持ち。

 

なかなか理解するのは、難しいですよね。

 

 

でも、そんな繊細な女性の気持ちを理解してくれたら、女性は喜びます。

 

相手を心の大きな人だと思って、感謝するんですよね。

 

 

そのため、そんな内気な女性の気持ちを、少しでも理解してもらえたら嬉しいです。

 

 

周りに人がいるとそっけない内気な女性の心理って?―おわりに―

内気な女性は、本当に周囲の目を気にしやすいです。

 

正直なところ、常にまわりを気にしていると言ってもいいかもしれません。

 

なんというか、意識しなくても「周囲はこう思っているかも」と感じてしまうんですよね。

 

それくらい内気な女性は、常にまわりを意識していますよ。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村