ママ友

ママ友とのLINEは朝何時から夜何時までに送るのがマナー?

ママ友との人間関係ってちょっと特別ですよね。

 

みんな育児や家事そして仕事にと忙しいので、ママ友といい関係を築いていくにはお互いに気遣いが必要です。

 

例えば、ママ友にLINEを送る時も、迷惑にならない時間帯ってあるようです。

 

もちろん、LINEの通知をOFFにするなどして、何時でもOKというママ友もいます。

 

でも人によっては早朝や夜中にLINEを送ると、「こんな時間にLINEを送ってこないで!」と思う人もいるようです。

 

そこで、ママ友とのLINEは朝何時から夜何時までに送るのがいいかを調べてみましたので、経験もふまえてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

ママ友とのLINE、朝は何時から送ってもいい?

 

毎日忙しいと朝はできるだけゆっくり寝ていたいですよね。

 

だから寝ている時間にLINEの通知がくるのが嫌な人がいるようです。

 

スマートフォンで目覚ましを設定していると、通知音が鳴ると起きてしまいますよね。

 

ですので、朝の早い時間にママ友にLINEを送るのは避けた方が無難です。

 

ぷーこ
ぷーこ
私も目覚まし時計も使っていますが、スマホのアラームも使っています。

 

 

とはいえ、起きる時間は人それぞれだと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
夫や自分の出勤時間よって違います。

 

でも、幼稚園や小学校だと学校が始まる時間は同じなので、その時間に合わせてLINEを送るといいと思います。

 

小学校だと、朝の7時30分前後~8時過ぎまでに登校する人が多いと思いますので、7時以降ならママ友からLINEが来てもOKという人がわりといました。

 

ただ7時~8時の間は忙しい時間帯でもありますので、できるなら8時以降の方が無難な印象です。

 

ぷーこ
ぷーこ
LINEの通知音が鳴ると忙しくても至急の用事かな?と思って見てしまうので、急ぎの用事でなければ8時以降がいいと思います。

 

ただ、場合によっては7時頃にLINEを送ることもあると思います。

 

そんな時は、「朝の忙しい時間にごめんね」と一言付け加えると印象が良くなります。

 

ぷーこ
ぷーこ
ママ友の気遣いがみえて嬉しいです。

 

ママ友とのLINE、何時までに送るのがいい?

 

では、夜はママ友へのLINEは何時頃までに送るのがいいでしょうか?

 

やはり朝と同じで、ママ友が寝ている時間帯にLINEを送るのは避けた方がいいです。

 

調べたところによると、ママ友からのLINEは夜の21時~22時までの時間帯ならOKという人が多かったです。

 

ただ赤ちゃんがいる場合は、寝かしつけがあるので21時までの方が良いという人もいました。

 

ぷーこ
ぷーこ
私は子供と一緒に21時30分頃に寝るので、21時までにLINEをくれたらその日中に返信します。

 

また、22時前にLINEを送る場合は、「夜分にすみません」など一言添えると気遣いを感じれていいと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
ママ友付き合いにはちょっとした気遣いが大切ですよね。

 

スポンサーリンク

【ママ友にLINEを送る時間】まとめ

 

調べた内容と私の経験をまとめると、ママ友へLINEを送る時間は、「朝8時~夜21時まで」 にすると、「こんな時間に送ってこないで!」と思われずにすみそうです。

 

ただ朝は7時以降もOKな人が多いので、どうしても送る場合は「朝の忙しい時にすみません」と一言添えること。また夜も22時までOKな人もいるので、22時前に送る場合は「夜分にすみません」と付け加えると良いです。

 

ぷーこ
ぷーこ
特に急ぎでなければ、朝8時~夜21時までが無難です。

 

ママ友とのLINEはマナーを守ることが大切ですよね。

 

 

ただ実際のところ、LINEやメールは電話と違って、いつ送ってもいいのが良い点だと思う人も多いと思います。

 

LINEを受信しても通知をOFFにすることができるので、寝ている時間帯はそうしておけば良いです。

 

でも私の経験からいうと、ママ友は人によってスマートフォンやパソコンなどの機器を使えるか・使えないかが大きく違います。

 

LINEも一緒で、ママ友と連絡先を交換する時、「LINEの友達追加ってどうやるんだっけ?」となることが意外と多いんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
何回も使ってる機能でも使い方を忘れます…

 

だからLINEの通知OFFも、「どう設定したらいいか分からない」という人もいるんですよね。

 

また緊急の連絡や仕事の連絡が来るかもしれないからと、あえて通知をOFFにしない人もいると思います。

 

ですので、気遣いが必要なママ友へのLINEは、送る時間帯には気を付けた方が、無用なトラブルを招かなくてすむと思います。

 

【ママ友にLINEを送る時間】PTAでの経験

 

ママ友へのLINEは朝8時~夜21時までに送るのが無難というまとめをしましたが、私の経験ではそれとは違うこともありました。

 

なんと朝5時半~夜23時半くらいまで、LINEが鳴り響いていたことがあったんです。

 

それは、子どもの小学校でのPTA役員のグループラインなのですが、とても仕事量が多くて、連絡を取り合わないと間に合わない状態だったんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
なかなか集まることができなかったので、LINEで話し合いをしていました。

 

その時は、話し合いが進まないと仕事が終わらなかったので、ママ友みんなが隙間時間を見つけて返信していたんです。

 

だから、朝家族を起こす前や、子どもが寝た後など、時間が取れる時にLINEを送っていました。

 

ぷーこ
ぷーこ
この時は「LINEを送る時間のマナー」なんて言っていられませんでした。

 

このような特別な状況ってあまりないと思いますが、マナーよりも優先しないといけないものがある時もあるな、と感じました。

 

ママ友とのLINEは朝何時から夜何時までに送るのがマナー?―おわりに―

 

実は私もママ友からのLINEの通知音で目を覚ました事があります。

 

でも熟睡している時って、通知音が鳴っても気づかないんですよね。朝起きて初めて、寝ている間にLINE来てたんだって気づくことが多いです。

 

だから通知をOFFにすることはないのですが、ママ友とのLINEで目を覚ましても特に気になることはありません。

 

明日の朝に返事しようと思うだけなのですが、感じ方は人それぞれなので難しいですね。

スポンサーリンク

   ママ友   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村