ママ友

ママ友とのLINEは朝何時から夜何時までに送るのがマナー?

ママ友との人間関係ってちょっと特別ですよね。

 

みんな育児や家事そして仕事にと忙しいので、ママ友といい関係を築いていくにはお互いに気遣いが必要です。

 

例えば、ママ友にLINEを送る時も、迷惑にならない時間帯ってあるようです。

 

もちろん、LINEの通知をOFFにするなどして、何時でもOKというママ友もいます。

 

でも人によっては早朝や夜中にLINEを送ると、「こんな時間にLINEを送ってこないで!」と思う人もいるようです。

 

そこで、

 

  • ママ友とのLINEは朝何時から夜何時までに送るのがいいか?

 

を調査してみましたので、これまでの経験もふまえてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

ママ友とのLINE、朝は何時から送ってもいい?

ママ友とのLINEって、朝は何時から送ってもいいのか?

 

 

送る時間によっては、通知音で起こしてしまいそうなので、迷いますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
LINEで起こしてしまったら、イラっとされそうです。

 

 

そのため、朝の早い時間にママ友にLINEを送るのは、避けた方が無難です。

 

 

とはいえ、起きる時間は人それぞれですよね。

 

だから、「朝の早い時間」といっても、具体的には何時なのか?迷います。

 

ぷーこ
ぷーこ
人によって、「朝の早い時間」の基準が違います。

 

 

ただ、ママ友の子供と幼稚園や小学校が一緒であれば、登校する時間は同じくらいだと思います。

 

そのため、その時間に合わせてLINEを送るといいですよ。

 

 

例えば小学校の場合だと、朝の7時30分前後~8時過ぎまでに登校する人が多いです。

 

だから、「7時以降なら、ママ友からLINEが来てもOK」という人がわりといるようです。

 

 

ただ7時~8時の間は忙しい時間帯なので、できるなら8時以降の方が無難ですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
急ぎの用事でなければ、8時以降が良さそうですね。

 

 

とはいえ、仕事の都合などで、7時頃にLINEを送りたいこともあると思います。

 

 

その場合は、「朝の忙しい時間にごめんね」と一言付け加えると、印象がいいですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
ママ友の気遣いがみえて嬉しいです。

 

 

ママ友とのLINE、何時までに送るのがいい?

では、夜はママ友へのLINEは、何時頃までに送るのがいいのか?

 

 

やはり朝と同じで、ママ友が寝ている時間帯にLINEを送るのは、避けた方がいいです。

 

 

調べたところによると、ママ友からのLINEは「夜の21時~22時までの時間帯ならOK」という人が多かったですよ。

 

 

ただ赤ちゃんがいる場合は、寝かしつけがあるので21時までの方が良いという人もいました。

 

ぷーこ
ぷーこ
ママ友の状況も考えた方がいいですね。

 

 

また、22時前にLINEを送る場合は、「夜分にすみません」など一言添えると気遣いを感じれていいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
ママ友付き合いには、ちょっとした気遣いが大切ですよね。

 

 

スポンサーリンク

【ママ友にLINEを送る時間】まとめ

調べた内容と私の経験をまとめると、ママ友へLINEを送る時間は、「朝8時~夜21時まで」 にする。

 

そうすると、「こんな時間に送ってこないで!」と思われずにすみそうです。

 

 

ただ朝は、7時以降もOKな人が多いので、どうしても送る場合は「朝の忙しい時にすみません」と一言添える。

 

また夜も、22時までOKな人もいるので、22時前に送る場合は「夜分にすみません」と付け加えるといいですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
特に急ぎでなければ、朝8時~夜21時までが無難ですが。

 

 

ママ友とのLINEはマナーを守ることが大切ですよね。

 

 

ただ実際のところ、LINEやメールは電話と違って、いつ送ってもいいのが良い点だと思う人も多いと思います。

 

LINEを受信しても通知をOFFにすることができるので、寝ている時間帯はそうしておけばいいです。

 

 

でも私の経験からいうと、ママ友は人によって、スマートフォンやパソコンなどの機器を使えるか?使えないか?が大きく違います。

 

 

LINEも一緒で、ママ友と連絡先を交換する時、「LINEの友達追加ってどうやるんだっけ?」となることが意外と多いんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
何回も使ってる機能でも使い方を忘れます…

 

 

だからLINEの通知OFFも、「どう設定したらいいか分からない」という人もいます。

 

また、緊急の連絡や仕事の連絡が来るかもしれないからと、あえて通知をOFFにしない人もいると思います。

 

 

ですので、気遣いが必要なママ友へのLINEは、送る時間帯には気を付けた方が、無用なトラブルを招かなくてすみますよ。

 

【ママ友にLINEを送る時間】PTAでの経験

ママ友へのLINEは朝8時~夜21時までに送るのが無難というまとめをしましたが、私の経験ではそれとは違うこともありました。

 

 

なんと朝5時半~夜23時半くらいまで、LINEが鳴り響いていたことがあったんです。

 

 

それは、子どもの小学校でのPTA役員のグループラインなのですが、とても仕事量が多くて、連絡を取り合わないと間に合わない状態だったんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
なかなか集まることができなかったので、LINEで話し合いをしていました。

 

 

その時は、話し合いが進まないと仕事が終わらなかったので、ママ友みんなが隙間時間を見つけて返信していたんです。

 

 

だから、朝家族を起こす前や、子どもが寝た後など、時間が取れる時にLINEを送っていました。

 

ぷーこ
ぷーこ
この時は「LINEを送る時間のマナー」なんて言っていられませんでした。

 

 

このような特別な状況ってあまりないと思いますが、マナーよりも優先しないといけない時もあるんですよね。

 

 

だから、個人的な用事は、8時~21時まで。

 

PTAなど急ぎの仕事は、その時の状況に応じて。

 

 

このように、使い分けをすると、トラブルなくLINEを使うことができますよ。

 

 

ママ友とのLINEは朝何時から夜何時までに送るのがマナー?―おわりに―

実は、私もママ友からのLINEの通知音で、目を覚ました事があります。

 

でも熟睡している時って、通知音が鳴っても気づかないんですよね。

 

朝起きて初めて、寝ている間にLINE来てたんだって、気づくことが多いです。

 

だから通知をOFFにすることはないのですが、ママ友とのLINEで目を覚ましても特に気になることはありません。

 

明日の朝に返事しようと思うだけなのですが、感じ方は人それぞれなので難しいですね。

   ママ友   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村