ママ友

ママ友が年下ばかり!高齢出産ママがうざいと思われないようにするには?

高齢出産をすると、まわりが年下のママばかり、ということがあるかもしれません。

 

なかには、10歳以上離れているママがいることもあると思います。

 

そうすると、ジェネレーションギャップを感じて、何となく距離ができてしまうこともありますよね。

 

でも、子どもが同じ年齢なら、年下ママ友ともうまく付き合っていきたいです。

 

そこで、

 

  • 高齢出産ママはうざい!と思われないように、年下ママと上手く付き合っていくにはどうしたらいいか?

 

について調査しましたので、これまでの経験もふまえてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

ママ友が年下ばかり

高齢出産をすると、ママ友が年下ばかりってことがあると思います。

 

 

ただ、今は高齢出産をする人が多いので、自分だけ極端に年上ってことはないはずです。

 

そのため、自分が一番年上だと思っていても、意外と1,2歳しか変わらない人もいたりしますよ。

 

 

でもそうとはいっても、ママ友が年下ばかりだと、やはりちょっと気になりますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
少し気が重くなります。

 

 

自分が年上だからって、なにも悪いわけではない。

 

だけど、若い人とうまくやっていけるかな?なんて思ってしまいます。

 

 

そして、年下ママから「あの人は年上だから付き合いにくい」とか「年上だから価値観が違う」など、いろいろ言われるんじゃないかと、心配になるかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
気にし過ぎかもしれませんが‥

 

 

高齢出産ママがうざいと思われる時とは?

そこで、高齢出産ママがうざい!と思われてしまうのは、どんな時かを調べてみました。

 

「私はおばさんだから」と自虐的なことを言う

高齢出産ママが、「私はもう年だから…」など自虐的なことを言う。

 

そうすると、年下ママは反応に困ってしまうんですよね。

 

 

それに、「そんなことないですよ~」とか「またまた~」など、フォローするのもしんどいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
笑うことなんてできません。

 

 

そのため、明らかに自分が年上だと思っても、自虐的なことは言わない方がいいです。

 

場を和ますつもりで言っても、気まずくなる可能性が高いですよ。

 

 

「あなたは若いから・・・」と言う

さっきのと似ていますが、年下ママに「あなたは若いから○○できるよ」と言うのも避けた方が無難です。

 

 

例えば、「あなたは若いから、2人目の出産も余裕だよね」とか、「若いから子供と一緒に遊ぶのも疲れないよね」など言う。

 

そうすると、年下ママは返答に困ってしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
それに歳が若くても、出産や育児は大変です。

 

 

また、若いからって体力があるとも限らないし、人それぞれに事情もあります。

 

だから「あなたは若いから…」と言うと、高齢出産ママは苦手だと思われるかもしれませんよ。

 

 

お節介をする

また、年上だからといって、お節介をするのも控えた方が無難です。

 

 

というのも、同じママ友同士なのに、年上だからという理由でいろいろされると、気を遣うんですよね。

 

それに年下ママは、それほど年齢を気にしてないことがあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
年齢を気にしているのは、高齢出産ママの方だったりします。

 

 

そのため、年上だからとお節介をしたくなったら、一歩引くくらいが丁度いいですよ。

 

 

年上ぶった態度や上から目線のアドバイス

そして、年下ママに対して、先輩面した態度は避けた方がいいです。

 

 

というのも、いくら年齢が離れていても、同じ歳の子供をもつママ同士ですよね。

 

そのため、母親としては同じ立場です。

 

 

だから、先輩面したような態度は、年下ママを不快にさせてしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
「上から目線で話さなくていいのに」と思われます。

 

 

相手が年下だと思うと、ついつい上から目線でしゃべってしまう。

 

そんな事もあるかもしれませんが、そうすると「高齢ママって偉そう」と思われる可能性がありますよ。

 

 

そのため、年齢に関係なく、ママ友には接する。

 

そうする方が、「高齢出産ママはうざい」と思われることを避けれます。

 

 

スポンサーリンク

高齢出産ママは意外と多い

また、さっきも言いましたが、高齢出産ママって意外と多いです。

 

 

そのため、自分が一番年上だと思っていても、さらに年上のママがいたりします。

 

ぷーこ
ぷーこ
同い年の人もいるかも。

 

 

なんというか、本当にママ友って、見た目では年齢がわからないんですよね。

 

それに、若く見えるママ友って多いです。

 

ぷーこ
ぷーこ
思っていた年齢と、5歳以上違うことがたくさんあります。

 

 

また、ママ友に年齢を聞く機会ってあまりないので、歳を知らないママ友も多いはずです。

 

そのため、誰が年上で誰が年下か?

 

はっきりとした年齢がわからないので、自分の想像と違うこともありますよ。

 

 

 

高齢出産ママは年下ママ友とどう付き合う?

では、高齢出産ママは、年下のママ友とどう付き合っていけばいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
そこが気になりますよね。

 

 

それは、「年齢を気にせず、同じ立場で付き合うこと」です。

 

自分が高齢出産だと、まわりのママ友の年齢が気になるかもしれません。

 

 

でも実際のところ、ママ友は年齢よりも、気が合うかどうか?の方が大切です。

 

ぷーこ
ぷーこ
歳が近くても、価値観が違うママ友といるのはしんどいです。

 

 

それに、年下ママは、意外と年齢を気にしてなかったりするんですよね。

 

 

そのため、何歳のママ友であれ、同じようにマナーを守って接する。

 

そうすると、「うざい」と思われることはないですし、嫌がられることもありません。

 

 

おそらくですが、高齢出産ママがうざいと思われるのは、年齢を意識しすぎるからです。

 

自分の方が年上だからと自虐的になったり、偉そうな態度をとったり。

 

 

そのような態度を取られると、まわりのママ友は疲れるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
付き合いを避けたくなります。

 

 

そのため、年齢を気にせず、同じ立場として仲良くする。

 

そうすると、「高齢出産ママがうざい」なんて思われることは、ないはずですよ。

 

 

 

ママ友が年下ばかり。

 

そうすると、ちょっと気になってしまいますよね。

 

 

年下からどう思われるか?って、けっこう気になるポイントだったりします。

 

 

でも、自分が年齢を意識すると、まわりのママ友も気になってしまいます。

 

 

だから、年齢に関係なく、気が合うママ友を見つける。

 

歳じゃなくて、価値観が同じ人と仲良くなる。

 

 

その方が、ママ友と楽しく付き合えますし、気も楽です。

 

 

ママ友付き合いって、大変ですよね。

 

だから無理のないように、ストレスがたまらない付き合い方をしてくださいね。

 

 

ママ友が年下ばかり!高齢出産ママがうざいと思われないようにするには?―おわりに―

実は私は、年上のママ友が多いです。

 

10歳上のママ友だけでなく、一回り上のママ友もいます。

 

でもどのママ友も、気が合うから一緒にしゃべっていて楽しいんですよね。

 

それに歳が近くても価値観が合わないママ友もいるので、本当に年齢じゃないと思います。

 

年齢よりも気が合うかどうか?

 

ママ友はその方が大事ですよ。

   ママ友   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村