ママ友

ママ友をスーパーで見かけたら挨拶すべき?気弱で内気な私の対処法

近所のスーパーに行くと、よくママ友に会います。

 

そんな時、人見知りで内気な私は、気づかないフリをしたり、ママ友とすれ違わないように気を付けたり、ママ友を避けていました。

 

別にそのママ友が苦手なわけではないのに、何となく会いたくないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
買い物くらい気楽にしたい…

やはりママ友と会うと、気を遣って疲れてしまうんです。

 

でも、ママ友を避けた時は、何となく罪悪感があって、モヤモヤとしていました。

 

「結局はどうするのが良いんだろう…?」

 

そこで、内向的で気弱な私なりの対処法を見つけましたので、ご説明します。

 

スポンサーリンク

 

ママ友をスーパーで見かけたら挨拶する?

私の場合ですが、ママ友とスーパーで会って、「挨拶するだけ」なら、それほど抵抗はないんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「こんにちは」と言い合うだけだったり、会釈をする程度であれば、むしろ挨拶をしたいと思います。

 

でもその後に、何か世間話をしたり、子供の話をしたり、情報交換をしたり、立ち話をするのが嫌なんです。

 

人見知りな性格なので、緊張をしますし、あれこれ深く考えてしまう性格なので、「変な事を言ってしまわないように」と気を遣って疲れてしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
それに買い物は、手早くすませて早く帰りたいです。

また、例えば、お菓子売り場でママ友に会って挨拶をしてしゃべって別れたのに、次はパン売り場でまた会って「あぁ…」となるのも気まずいんですよね。

 

そんなに気にしなければ良いのですが、何となく気まずいんです。でもかと言って、再び会ってしまわないようにママ友の動きを観察するのも疲れてしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
たかが買い物で、あれこれ考えてしまう気弱な自分が、本当に嫌です。

 

ママ友を気づかないふりはダメ?

ママ友とスーパーで会って挨拶をして世間話をするのが疲れてしまうなら、いっその事気づかないふりをして、そのまま避けてしまったらどうだろう?、そう思っていた時もありました。

 

でも、おそらくですが、

 

気づかないふりって、意外と相手にバレている・・・

 

というのも、私が避けられた立場の時、何となく分かってしまったんですよね。「今気づかないふりをされた…!」と察知してしまいました。

 

ぷーこ
ぷーこ
私の場合、相手が気づかないふりをしてくれた方が助かるんですけど…でも何となく「私って避けたい存在なんだ」と少し気にはなりました。

 

自分は気づかないふりをするのに、相手の気づかないふりには少し傷つくって矛盾しています。

 

でも、私は相手にとって、「積極的に話したい存在ではない」って改めて認識すると、どうしても気になってしまいました。

 

そう思うと、私が今まで気づかないふりをしてきたママ友も、同じように思った可能性があると思います。

 

人により感じ方は違いますが、

 

「あのママ友は気づかないふりをした!」

「あのママ友はあからさまに無視をした…」

「あのママ友は目も合わせない人なんだな…」

 

などなど、思った人がいるかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
1回の気づかないふりで、ママ友に嫌われる、なんてこともあるかもしれません。

 

そう思うと、ママ友を見かけた時に気づかないふりをするのは、あまりしない方が良いと思いました。

 

スポンサーリンク

スーパーでママ友に会いたくない内気な私の対処法

ママ友に挨拶をして世間話をすると疲れてしまう、でも気づかないふりをするとバレてしまう可能性がある…

 

ではどうしたら良いのか?

 

そう考えた時、ふと思い出しました。

 

ぷーこ
ぷーこ
私ってスーパーに行く時、ママ友がいるんじゃないかとキョロキョロしている…だからママ友がいる事に気づいてしまうんだ…

 

昔からそうなのですが、私は人見知りで警戒心が強いせいか、いつも周りをキョロキョロと見てしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
そうだ、これを辞めよう。

 

スーパーに買い物に行ったんだから、周りの人を見るのではなく、商品だけ見ていれば良い、そうすると、ママ友の存在にも気づかないはず、そう思いました。

 

そして、もしスーパーにママ友がいて、そのママ友が私に気づいて声を掛けてくれたら、挨拶をしたり喋ったりするかもしれない、でもママ友が私に気づいても、気づかないふりをするかもしれない―。

 

もうどうするかは、相手に委ねよう、そう思いました。

 

そして、そのようにする方が、周りをキョロキョロと見て、ママ友がいたらどうしようかと悩むより、よっぽど気が楽だと思いました。

 

ぷーこ
ぷーこ
悩むくらいなら、いっそのこと見ない方がましだと思ったんです。

 

たかがスーパーでの買い物ですが、内向的な私にとっては、気疲れをしてしまう場所でもあります。

 

でも、一番に疲れるのは、「もしママ友がいたらどうしよう…」「ママ友がいた時どう対応したら良いだろう」と悩むことだと気づきました。

 

まだ起こっていない事で悩むより、起きてから考えた方が悩む時間が少なくてすむ、そう思う事にしました。

 

ぷーこ
ぷーこ
本当に些細なことですが、自分なりの解決法が見つかって良かったです。

 

ママ友って、なぜかとても気を遣ってしまうんですよね。

 

心が敏感な私は悩むことが多いですが、1つずつ解決法を見つけていこうと思いました。

 

ママ友をスーパーで見かけたら挨拶すべき?気弱で内気な私の対処法―おわりに―

私の場合ですが、スーパーに行く時間って、いつも一緒くらいです。おそらく、仕事の都合などで、そのような人って多いと思います。

 

そう思うと、一度ママ友と会ったら、その時間を外して買い物をすると、会う可能性は低くなるのでは、と思います。

 

でも、こうやって色々考えて計算して行動するのって疲れます。それにあくまで可能性の話なので、確実に会わなくなるわけではありません。

 

そう思うと、やはり買い物をする時は商品に集中して、まわりを見ない方が良いな、と思いました。

 

突然ママ友に声を掛けられたらビックリするかもしれませんが、いろいろ計算して行動するより、気楽だなと思いました。

 

スポンサーリンク

   ママ友   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変な事がありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小3・HSC)の3人家族です。
地獄のワーママ歴8年、今は退職し、PTA本部役員をしています。
関西の勢いに押されながら、日々何とか生きています。
詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村