ママ友

ママ友とスーパーで会ったときに挨拶をしないですむ方法って?

近所のスーパーに行くと、よくママ友に会いますよね。

 

そんな時って、どのように振舞うのが正解か?

 

それは、おそらく挨拶をして、ちょっと世間話をして・・・

 

そんな風にする人が多いかもしれません。

 

 

でも、人見知りの私は、気づかないふりをしてママ友を避けていたんですよね。

 

別にそのママ友が苦手なわけではないのに、何となく会いたくない。

 

ぷーこ
ぷーこ
スーパーってママ友に会うモードじゃないです。

 

やはりママ友と会うと、気を遣って疲れてしまうんです。

 

でも、ママ友を避けた時は、何となく罪悪感でモヤモヤ。

 

じゃあ、結局はどうするのがいいのか・・・?

 

 

そこで、これまでの経験をもとに、

 

  • ママ友とスーパーで会った時に挨拶をせずにすむ対処法

 

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

 

ママ友とスーパーで会ったら挨拶するのがいい?

私の場合ですが、ママ友とスーパーで会って、「挨拶するだけ」ならいいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「こんにちは」と言うだけだったり、会釈するだけなら抵抗ありません。

 

でも大抵は、挨拶したあとに世間話しますよね。

 

とにかく、それが嫌なんです。

 

 

なんというか、緊張するし、めちゃくちゃ気を遣うし。

 

ぷーこ
ぷーこ
それに買い物が終わったら、早く帰りたいです。

 

 

また例えば、お菓子売り場でママ友に会って挨拶をしてしゃべって別れた。

 

それなのに、またパン売り場で会ってしまって…そうなるのも気まずいんですよね。

 

 

でもかといって、再び会わないように、ママ友の動きを観察するのも疲れる。

 

ぷーこ
ぷーこ
買い物するだけなのに、気疲れでしんどいです。

 

 

だから実のところ、ママ友とスーパーで会っても、挨拶しない人は多いんじゃないかと思っています。

 

ママ友を気づかないふりはダメ?

でもそれなら、お互いに「気づかないふり」をしたらいいって思いますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
その方が楽です。

 

 

ただ難しいのは、ママ友に「気づかないふり」をされたら、ちょっと傷つくんですよね・・・

 

「私って、しゃべりたくない相手なんだ~…。」と思ってしまう。

 

自分はママ友とスーパーで会ったら嫌なのに、避けられたらちょっと悲しい。

 

ぷーこ
ぷーこ
かなり矛盾してるけど、どちらも本心。

 

 

それなら、ママ友にバレないように、うまく「気づかないふり」をしたらいい。

 

そう思いますよね。

 

 

それに、そもそも「気づかないふり」しても、バレてないんじゃないの?って気もします。

 

 

でも、それ!

 

おそろしいことに、「気づかないふり」って意外とバレてます・・・

 

 

というのも、私が「気づかないふり」をされたとき。

 

大抵は、わかっていたと思うんです。

 

 

なぜなら、誰かからじっと見られたら、視線を感じますよね。

 

だから、いくらママ友が「気づかないふり」をしても、気配を感じてしまうんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
無意識に気配のする方を見てしまいます。

 

 

そのため、ママ友をスーパーで見かけたときは、気づかないふりはしない方が無難です。

 

 

もし、「気づかないふり」をしたことがバレたら、

 

  • 気づかないふりするなんて、ひどい!
  • 無視された!
  • 気づかないふりするなんて、傷つく…

 

 

なんて思われるかもしれませんよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
1回の気づかないふりで、ママ友に嫌われることもあるかもしれません。

 

 

スポンサーリンク

ママ友にスーパーで会っても挨拶しないですむ方法って?

じゃあそうすると、ママ友とスーパーで会ったら、挨拶するしかないのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
そんな気がしてきますよね。

 

 

「気づかないふり」がダメなら、挨拶をするしかない。

 

確かにそうかもしれません。

 

 

 

でも、「気づかないふり」はダメだけど、

 

 

 

本当に気づかなかったら・・・

 

 

 

 

それって、仕方ないですよね。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
ママ友に気づかなかったら、挨拶しようがありません。

 

 

 

だから、ママ友にスーパーで会っても、挨拶をしたくなかったら。

 

気づかなかったらいいんです。

 

 

 

つまり、スーパーに行ったときに、キョロキョロしない。買い物に集中する。

 

ぷーこ
ぷーこ
ひたすら商品だけを見ます。

 

 

そうすると、けっこう周囲に誰がいるか?なんて気づきません。

 

 

おそらく今までは、「スーパーにママ友がいたら嫌だな…」と思っていたから、ママ友に気づいたんです。

 

 

ママ友に会いたくない気持ちから、スーパーのなかを確認するために、キョロキョロしていたんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
そのせいで、いち早くママ友に気づいていました。

 

 

でも、買い物に集中していたら、見るのは商品だけ。

 

そうすると、キョロキョロしていた時より、ママ友に気づく確率はグッと下がります。

 

 

 

ただもちろん、この方法だと、ママ友の方に気づかれて挨拶&世間話をするハメになることはあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
それはつらいです。

 

 

でも、「気づかないふり」をして、ママ友を傷つけることはない。

 

それに、「スーパーでママ友に会うかも…」と悩む必要もなくなります。

 

 

 

スーパーでママ友に会うのは嫌ですよね。

 

挨拶して世間話をするのは、正直つかれます。

 

 

でも本当に嫌なのって、「ママ友に会うかもしれない…」と思っている時なんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
悩む時間の方が多いです。

 

 

それだったら、初めからスーパーでキョロキョロしないで、買い物だけに集中する。

 

その方が、よっぽど悩む時間は少ないし、気も楽ですよ。

 

 

 

ママ友って、なぜかとても気を遣いますよね。

 

 

人見知りで内気な性格の私は、特に神経をすり減らしています。

 

でも、スーパーに行く度に、「ママ友に会ったら嫌だな」と思うのはしんどいです。

 

 

だから、少しでも悩む時間を減らす。

 

それが、気楽に過ごせる方法ですよ。

 

 

ママ友とスーパーで会ったときに挨拶をしないですむ方法って?―おわりに―

私の場合ですが、スーパーに行く時間って、いつも同じくらいです。

 

おそらく、仕事の都合などで、そのような人って多いと思います。

 

 

そう思うと、一度ママ友と会ったら、その時間を外して買い物をする。

 

そうすると、会う可能性は低くなる気もします。

 

もちろん、その時によって時間は変わってきますが、相手が苦手なママ友だったら。

 

試してみるといいかもしれません。

 

   ママ友   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村