結婚

結婚式は身内だけで上司を呼ばない場合はどう報告する?

結婚式は身内だけでする。

 

そうすると、職場の上司にどう報告をしたらいいか?迷いますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
結婚式に招待しないのに、どう報告したらいいか?難しいです。

 

実は私も、結婚式は身内だけでおこないました。

 

そのため、上司に結婚をどう伝えたらいいか迷ったんですよね。

 

 

そこで、その時の経験をもとに、

 

  • 結婚式は身内だけで上司を呼ばない場合、どのように報告をしたらいいか?

 

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

結婚式に上司を呼ばない場合はどう報告する?

結婚式を身内だけする場合は、職場の上司にどう伝えたらいいか?

 

実のところ、私が結婚式を身内だけでしたのは、結婚式が恥ずかしかったからなんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
内向的な性格なので、ドレスを着たり写真を撮られたり…いろいろ恥ずかしかったんです。

 

 

ただ上司に報告するときに、そんな理由を言っても納得されませんよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
何が恥ずかしいの?と思われそうです。

 

 

そのため、なにか上手く上司に伝える方法はないか?と考えました。

 

 

そこで思いついたのは、「結婚式に上司を招待したら迷惑になってしまう」という理由を見つけることです。

 

 

例えば私の場合、

 

  • 結婚式場が遠方である
  • 交通の便が悪い場所である

 

 

このことを理由にしようと思いました。

 

 

実は、私たちが結婚式を挙げたのは、夫の地元の神社です。

 

その神社は、上司の家からは遠く、交通の便が悪いところにありました。

 

 

そのため「結婚式に招待をしたらご迷惑になる」と暗に伝えると、スムーズに上司に報告できると思いついたんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「いい理由が見つかった!」と思いました。

 

 

 

そして実際には、次のように上司に報告しました。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
ご報告なのですが、実は結婚をすることになりました。
結婚式は夫の地元の神社でおこいます。交通の便が悪い所なので、身内だけでおこなうことになりました。ですので、ご報告だけになりますが・・・

 

すると上司は、

 

上司
上司
結婚おめでとう。
なるほど、分かりました。

 

と納得をした様子で、報告を聞いてくれましたよ。

 

スポンサーリンク

上司が気になるのは仕事を続けるかどうか

そして、上司に結婚の報告をした後すぐに、次のように聞かれたんです。

 

上司
上司
ところで、仕事は続けるんだよね?

 

 

そう聞かれ、私は仕事は続ける予定だったので「もちろんです。今後ともよろしくお願いします」と言いました。

 

 

すると上司は、小さな声でこうつぶやいていました。

 

上司
上司
良かった…

 

 

今思えばですが、上司からすると「部下に結婚式に招待されるか?」より、「部下は結婚しても仕事は続けるのか?」の方が大事ですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
人事に関わることなので、そちらの方が大事です。

 

 

そのため、結婚式に上司を呼ばない場合でも、それほど気にせず報告してもいいのかなと思います。

 

 

それよりも「結婚しても仕事は変わらず頑張りますので、よろしくお願いします」と伝えた方が、上司にとってはいいはずです。

 

 

それに正直なところ、結婚式って招待をされると準備が大変なので、上司はホッとするかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
けっこうそのような上司って多そうです。

 

 

そのため、身内だけの結婚式でも、上司に報告しづらいと感じる必要はないです。

 

 

それに、上司だって「身内だけの結婚式」と言われたら、納得するはずです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「なぜ上司である自分を招待しないんだ!」なんて思わないはずです。

 

 

だから、上司への結婚報告は緊張しますが、きっちり自分の言葉で伝えたらいいですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
きっと「おめでとう」と言ってくれます。

 

 

そのため、落ち着いて上司に結婚を伝えてくださいね。

 

結婚式は身内だけで上司を呼ばない場合はどう報告する?―おわりに―

ちなみに、両親に結婚式を家族だけですると伝えたら、父親は「良かった」と言っていました。

 

私の上司や友人が来るとなると、挨拶をしたり気を遣うから嫌だったようです。

 

また式の当日も、家族の皆がリラックスして過ごしていたので、身内だけの結婚式で良かったと思いました。

 

そして、きっと上司や友人にとっても、遠方であることを考えると招待をしなくて良かったのかなと思います。

 

そう思うと、身内だけの結婚式って、とてもいいですね

   結婚   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村