結婚

ウェディングドレスって着ないと後悔するものなの?

私は、結婚式でウェディングドレスを着ませんでした。

 

神社での結婚式だったので、白無垢を着たんです。

 

でも、その後の親族の食事会でも、手持ちのドレスを着たのでウェディングドレスは着ていません。

 

 

というのも、私は結婚式に憧れがなく、ウェディングドレスを着るのが恥ずかしかったんですよね。

 

一度、試着はしたんですけど、似合わなかったので嫌になりました。

 

ただ、ウェディングドレスを着るなんて、一生に一度。

 

ウェディングドレスを着なかったら後悔するかな…?という気持ちも少しはありました。

 

 

そして、そう思いながら、結婚して12年。

 

ウェディングドレスを着なかったことを、今はどう思っているか?

 

 

結婚式にウェディングドレスを着なかった立場として、

 

  • 結婚式でウェディングドレスを着なかったら後悔するか?
  • 結婚式でウェディングドレスを着なくて後悔した場合、どのような解決策があるか?

 

について、体験談でお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

 

ウェディングドレスを着ないと後悔する?

ウェディングドレスを着ないと後悔するか?

 

結婚して12年たった今思うのは、全く後悔していないです。

 

正直なところ、「そんなことすっかり忘れていた」というくらい、気にしていないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
それより、仕事や子育てのことで頭がいっぱいです。

 

 

実は私が結婚式の時にウェディングドレスを着なかったのは、恥ずかしかったからです。

 

初めに試着したドレスが、ビックリするくらい似合わなくて、もう絶対に着たくないって思いました。

 

 

それに、もともと結婚式に憧れもなかったんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
自分の為ではなく、親の為に式をしようと思いました。

 

 

そのような感じなので、ウェディングドレスを着なくても、後悔はないのかもしれません。

 

ただ、実のところをいうと、ちょっとだけ後悔した時期もありました。

 

 

正確に言うと、後悔というより「やっぱりウェディングドレスを着たいな」って思ったんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
ちょっとでも若いうちに着たいと思ったんです。

 

 

結婚式に全く憧れはなかったし、内気な性格でウェディングドレスは恥ずかしいと思っていました。

 

でも、そんな私でも、ウェディングドレスを着なかったことを後悔した時期はあった。

 

 

そう思うと、何かしらのかたちで、ウェディングドレスは着た方がいいのかなと思います。

 

スポンサーリンク

 

ウェディングドレスを着なくて後悔した時はどうする?

では、そのようにウェディングドレスを着なくて後悔した時は、どうしたらいいか?

 

 

それは、やっぱり写真だけでも撮ると、全然違います。

 

 

もう1回結婚式を挙げることはできないけど、写真だけならいつでも撮れますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
大勢の人の前でウェディングドレスを着るわけではないので、恥ずかしくもないです。

 

 

だから、実のところをいうと、結婚10周年の時に写真を撮ろうと思ったんです。

 

子供も一緒にドレスを着て、大人っぽいウェディングドレスを着て写真を撮ろうと思いました。

 

ぷーこ
ぷーこ
子供も喜びそうです。

 

 

それに、結婚10周年って区切りがいいし、いい記念だと思ったんですよね。

 

 

そのため、ウェディングドレスを着なくて後悔をした時は、結婚記念日や誕生日などに写真を撮る。

 

そうすると、いい記念になるし、ウェディングドレスを着れて満足もできますよ。

 

 

ただ私の場合、タイミングが合わなくて写真を撮れませんでした。

 

ぷーこ
ぷーこ
私の頭の中で考えていただけで、実行はしませんでした。

 

 

いろいろと忙しかったこと、経済的な事情など、いいタイミングではなかったんですよね。

 

 

そして、結婚10周年が終わったら・・・

 

 

すっかりウェディングドレスのことは忘れていました。

 

 

さらに、結婚12年になる今は、ウェディングドレスを着なかったことを全く後悔していません。

 

ぷーこ
ぷーこ
「そんなこともあったな」という程度です。

 

 

むしろ、自分の満足のためにお金を使うなら、子供のために使いたいって思うくらいです。

 

 


 

このように、ウェディングドレスを着なかった場合、後悔をする時もあるけど、意外と時間とともにその気持ちは薄れる、というのが私の結論です。

 

 

だから、結婚式でウェディングドレスを着たくなかったら着なくてもいい。

 

着なかったことを後悔したら、あとで写真を撮ることができる。

 

ぷーこ
ぷーこ
後で挽回できます。

 

 

そのため、今どうしたいか?

 

この気持ちを大事にしたらいいと思います。

 

誰かの為ではなく、自分はどうしたいか?

 

そのことを優先したらいいんと思うんですよね。

 

 

それに、ウェディングドレスを着るのは、自分が着たいと思った時が一番です。

 

その時に着るのが、一番楽しいし満足できるはずです。

 

 

だから、自分の気持ちを一番に大切にしてくださいね。

 

ウェディングドレスって着ないと後悔するものなの?―おわりに―

ウェディングドレスは白ですが、同じ白でも、いろいろな白があります。

 

私が初めに着たドレスは、本当に真っ白で、光沢がありました。

 

選んだ時は、色は気にせず、ただ形がかわいいと思って選んだんですよね。

 

今思えば、もっと色も気にしたら良かったです。

 

初めに試着したドレスが、自分に似合っていたら、ちょっと変わっていたかもしれません。

スポンサーリンク

   結婚   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村