HSPの気持ち

飲み会を生理痛でドタキャンするのはあり?上手い断り方には何がある?

飲み会なのに生理痛がひどい。

 

そうすると直前でも断りたいって思いますよね。

 

でも、生理痛で飲み会をドタキャンしていいものか?けっこう迷います。

 

それに言い方によっては「飲み会をドタキャンするなんて…」と思われるかもしれないので、不安ですよね。

 

 

そこで、

 

  • 飲み会を生理痛でドタキャンするのはありなのか?
  • 飲み会を生理痛でドタキャンする時の上手い断り方には何があるか?

 

について調査しましたので、これまでの経験も含めてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

 

飲み会を生理痛でドタキャンするのはあり?

飲み会を生理痛でドタキャンする。

 

それって、ちょっと勇気がいりますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
理由もそうですが、飲み会をドタキャンすること自体も勇気がいります。

 

 

それに飲み会って、お店の予約をしていたり、料理のコースを頼んでいたりするんですよね。

 

そうすると、ますますドタキャンはしづらくなります。

 

ぷーこ
ぷーこ
迷惑をかけてしまうかなと思います。

 

 

 

でも、当たり前といえば当たり前ですが、生理痛がつらいときに飲み会をキャンセルするのは「あり」です。

 

生理痛って腹痛や頭痛など、いたみが激しい時もありますよね。

 

それに、めまいや吐き気などがつらいなど、とてもお酒を飲める状態じゃないと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
座っているのもやっと…という時もあります。

 

 

「無理をしたら飲み会に行けるかも」なんて思うかもしれませんが、だんだん痛みが激しくなったり、つらい症状が出てくるかもしれません。

 

 

そうすると、反対にまわりの人に迷惑をかけてしまいますよね。

 

 

だから、無理をせず体を大切にする方がいいですよ。

 

飲み会を生理痛でドタキャンするときの上手い断り方って?

ただ、飲み会をドタキャンするときは、言い方には気をつけた方が無難です。

 

ぷーこ
ぷーこ
言い方によっては「ドタキャンするなんて!」と思われてしまいます。

 

 

だから、言い方には気をつけて、「ドタキャンでも仕方ない」と思ってもらいたいですよね。

 

 

そこで、「飲み会を生理痛でドタキャンするときの上手い断り方」について調査しました。

 

ぷーこ
ぷーこ
どのような言い方だと納得してもらえるか?

 

 

「飲み会を生理痛でドタキャンするときの上手い断り方」の例文は次のとおりです。

 

 

  • 今日の飲み会なんですが…、頭痛と節々の痛みがひどくて薬を飲んでも治まらないので欠席させてもらいます。申し訳ありません。また次の機会に参加させてください。
  • すみません。今日の飲み会、吐き気がして熱っぽいので欠席させてください。直前に申し訳ありません。また次の機会に誘っていただけたら嬉しいです。
  • あの今日の飲み会ですが、気分が悪くてお腹を壊してしまったみたいで、欠席させてもらいます。急ですみません。また次の飲み会も誘ってもらえたら嬉しいです。

 

 

このように、飲み会をドタキャンするときは「生理痛」と言わずに断る方がスムーズです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「生理痛」と言うと気まずくなったり、理解してもらえない場合もあります。

 

 

だから、「生理痛」とは言わずに、「つらい症状」を理由に断った方がいいですよ。

 

 

また、「吐き気がして熱っぽい」など、2つ以上の症状を伝えるとより説得力が増します。

 

ぷーこ
ぷーこ
「ドタキャンしても仕方ないな」と思ってもらいやすいです。

 

 

そのため、「頭痛と腹痛」や「めまいと吐き気」など、生理痛によるつらい症状を2つ以上用意しておくといいですよ。

 

 

 

そして最後に、「本当は飲み会に行きたかった」という気持ちを伝えるために、「また誘ってください」と言うといいです。

 

 

そうすると、仮病だと思われないですし、相手も嫌な気持ちにならないですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「本当は行きたかった」という気持ちが伝わります。

 

 

だから、ただ飲み会を断るだけでなく、「また誘ってもらえたら嬉しいです」と前向きな言葉で締めるといいですよ。

 

 

 

また、生理痛で飲み会をドタキャンするときは、初めは「生理痛」と言わない方が無難です。

 

 

でももし、「風邪をひいたんじゃない?」とか「病院に行った方がいいんじゃない?」など、体調を深く心配してくれた場合。

 

 

その時は、「実は生理痛がひどくて、頭痛と吐き気がするんです」と伝えた方がいいかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
「風邪や病気ではない」と伝えた方が、相手も安心しますよね。

 

 

そのため、体調をとても気遣ってもらった場合は、「実は生理痛である」と伝えるのも方法ですよ。

 

 

スポンサーリンク

生理痛のときは無理をしないのが一番

実は私は、生理痛がひどいのに飲み会に参加したことがあります。

 

どうしても参加しなければいけない理由があったので、無理をして行ったんですよね。

 

 

でも飲み会のときって、どうしても「静かに座っている」なんてことはできなくて、

 

生理痛がひどいのに、近くの人と話したり、お酒や料理を食べたりがんばったんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
周囲の人になんとか合わせていました。

 

 

でもそうすると、飲み会が終わる頃には、頭がガンガンと痛くなって気分も悪くなりました。

 

ぷーこ
ぷーこ
帰るのがやっと、という状態でした。

 

 

その日はなんとか家に帰れましたが、あと1時間飲み会が長かったら。

 

1人では家に帰れなかったかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
周囲の人に迷惑をかけていたかも。

 

 

だから、生理痛がひどいときは、無理して飲み会に参加する必要はないと思うんですよね。

 

 

もちろん、どうしても参加しなければいけないときもあると思います。

 

でもそんな時は、途中で帰るなどして、ちょっとでも体に負担を掛けないようにした方がいいなと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
無理すると後々に響きます。

 

 

 

生理痛って、病気ではないので、どうしても無理をしがちだと思います。

 

でも生理痛って、風邪や病気よりもしんどいときってありますよね。

 

だから、無理をしない。その方が長い目で見ると良かったりします。

 

 

 

生理痛で飲み会をドタキャンするのは心苦しいです。

 

でも、自分の体と飲み会のどっちの方が大切なのか?

 

そう考えると答えは見えると思います。

 

 

だから無理をせず、自分の体を大切にしてくださいね。

 

飲み会を生理痛でドタキャンするのはあり?上手い断り方には何がある?―おわりに―

私が無理をして参加した飲み会は、職場全員が参加する忘年会でした。

 

その時は、人間関係を考えて無理をして参加しましたが、退職をした今となっては無理をする必要はなかったと思います。

 

無理をしたり我慢したりすると、どこかで不満がたまってくるんですよね。

 

そうすると、仕事ががんばれなくなってきたりします。

 

だから無理をしない。自分の体を大切にする。

 

その方が、仕事をがんばれるのかなと思います。

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村