不登校

【不登校の親にかける言葉】先生に言われて嬉しかった言葉・言われたくない言葉

うちには小学4年生の娘がいます。

 

娘は3年生の頃に不登校になり、今は週に2回だけ学校に通っています。

 

子供が3年生の時の担任の先生は、娘が不登校になり始めの頃~3年生が終わるまで、ずっと母親の私をサポートしてくれていました。

 

そんな担任の先生には、親として本当に感謝しています。

 

そこで当時、担任の先生から言われて嬉しかった言葉、もしこんな事を言われてたら辛かっただろうな、という言葉についてお話します。

 

スポンサーリンク

 

子供が不登校の時に先生に言われて嬉しかった言葉は?

子供が3年生の頃の担任の先生からは、たくさん心が温まる言葉を掛けていただきました。

 

そのなかで、特に印象に残っている言葉についてお伝えします。

 

ぷーこ
ぷーこ
どれも本当に嬉しかったです。

 

 

学校は行っても行かなくてもいい

この言葉は何度も何度も言っていただきました。

 

 

私も子供に対してそう思っていたので、先生と同じ考えで嬉しかったのもあります。

 

 

子供としても、お母さんに言われるのと、先生に言われるのとでは、また違った印象があったと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
親子ともに先生にそう言ってもらえて、安心できました。

 

 

ゆっくり、ゆっくり行きましょう

先生にそう言ってもらえて、かなり落ち着くことができました。

 

 

また先生から、「思っているより3倍くらい時間を掛ける方がいい」と言われて、先を急がなくていいと思えました。

 

ぷーこ
ぷーこ
先生も娘のために、いろいろ勉強して下さってるんだなと思いました。

 

 

お母さんはどうですか?

子供が不登校になってすぐは、先生と子供の様子についてよく話をしました。

 

 

でもあるとき、「お母さんはどうですか?何が一番つらいですか?」と聞いて下さり、私のことも気に掛けて下さって嬉しかったです。

 

ぷーこ
ぷーこ
そのとき初めて、親としての悩みを話すことができました。

 

 

お母さん、すごいです

子供が不登校になると、いろいろと悩みが出てきます。

 

 

自分の対応は合っているのか?

 

分からないんですよね。

 

 

そんなときに先生から、「お母さん、すごいです」と言われて、自分の対応は間違ってないんだと思えて、嬉しかったです。

 

 

○○ちゃんはすごい(褒め言葉)

子供のことを、本当にたくさん褒めていただきました。

 

 

ちょっと大袈裟かな?と感じるくらいの褒め方でしたが、子供はとても喜んでいました。

 

ぷーこ
ぷーこ
母親としても、とても嬉しかったです。

 

 

そして、たくさん褒めてくださったので、子供も自分に自信を持つことができました。

 

 

○○ちゃんは、これまでもこれからもずっと幸せ

先生との最後の挨拶で、この言葉をもらいました。

 

 

子供が不登校になると、母親として後悔することがいっぱいあるんですよね。

 

 

子供はずっと辛い気持ちを抱えていたのかな?とか、もっと子供のためにできた事があったんじゃないか?など。

 

 

そんな時先生から、「○○ちゃんは、これまでも幸せだったし、これからもずっと幸せです」と言ってもらえて、

 

「母親として間違っていない」と言ってもらえたような気がして、本当に嬉しかったです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「子供にとって良いサポートができている」と言ってもらえた気がしました。

 

 


 

このように、3年生の頃の担任の先生には、ずっと優しい言葉を掛けてもらい、救われたことが何度もありました。

 

 

子供に対しても、母親である私に対しても、ずっと寄り添った対応をしてくださったんですよね。

 

 

そのおかげで、不登校だった娘は放課後に登校するようになり、3年生の終わり頃には、何度か授業を受けることもできました。

 

ぷーこ
ぷーこ
本当に先生には感謝しています。

 

 

スポンサーリンク

子供が不登校の時に先生に言われたくない言葉は?

では反対に、子供が不登校になって、先生から言われたら辛い言葉は何か?についてお伝えします。

 

ぷーこ
ぷーこ
直接言われたことはないですが、「こんな言葉を言われたら辛い」というものをお話します。

 

 

多少は無理してでも学校は行くもの

担任の先生が、「学校は行くべき」と思っていたら辛いです。

 

 

学校に行くことを促すような言葉、「学校にはいつ来れそうか?」など急かす言葉。

 

そんな言葉を言われたら、親としてもしんどいんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
子供にとっても辛いと思います。

 

 

学校に行かないのは甘えです

また、担任の先生が「学校に行かないのはダメ」と思っていても辛いです。

 

 

子供が学校に行かないことを「甘え」とか、「我慢が足りない」と言われたら、親としても辛いです。

 

ぷーこ
ぷーこ
はっきりと「学校へ行かないのは甘え」と言われなくても、そのようなニュアンスのことを言われたらしんどいです。

 

お母さんもっと○○してください

先生からアドバイスをいただけるのは嬉しいのですが、今までの対応を否定されたら傷つきます。

 

ぷーこ
ぷーこ
いろいろ悩みながら対応しているので、否定されると辛いです。

 

 

あっ!○○でしたね

子供のことを忘れていたような発言をされると辛いです。

 

 

先生が忙しいのは分かっていますが、不登校だと親も子供も敏感になっています。

 

 

だから、子供のことを忘れていたような発言はかなりショックです。

 

ぷーこ
ぷーこ
なんとなく、放っておかた気持ちになります。

 

 


 

先生って忙しいですよね。

 

 

それに、うちの子だけを見ているわけではないので、他の問題も抱えていて大変だと思います。

 

 

それは分かっているんですけど、こちらとしても、子供が不登校で気持ちに余裕がありません。

 

 

だから、先生に悪気はなくても、つらい気持ちになることがあります。

 

それに先生の言葉って、親としては重く受け止めてしまうんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
先生の言葉って、嬉しい言葉もそうではない言葉も、心に響きやすいです。

 

 

だから、不登校児の親としては、先生には優しく寄り添ってほしいなと思います。

 

【不登校の親にかける言葉】先生に言われて嬉しかった言葉・言われたくない言葉―おわりに―

子供が不登校から週に2回学校へ通うようになり、娘のクラスの様子を見る機会が増えました。

 

そうすると、「小学校の先生って大変だな」と思うことが多いです。

 

そんな大変ななか、不登校児の対応もするとなると、本当に先生って大変だと感じます。

 

だから親としては、先生への感謝の気持ちを忘れてはいけないと思いました。

 

   不登校   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村