未分類

夏は洗濯物は何時間で乾く?部屋干しした場合や曇りの時の乾燥時間は?

夏って洗濯物が早く乾くので良いですよね。

 

でも、晴れた日に外干しした場合、どれくらいの時間で乾くのでしょうか?

 

また、同じ夏の晴れた日でも、部屋干しした場合の乾燥時間、そして曇りの時の乾燥時間はどれくらいなのでしょうか?

 

洗濯物が乾く時間って、どうでも良いような気もしますが、知っていると意外と便利なんですよね。

 

特に平日は仕事で土日しか休みがない場合は、土日が晴れだと一気に洗濯をすると思います。服やタオルだけでなく、枕カバーや布団カバー、布団そのものなど、洗えるチャンスですよね。

 

でも、干すスペースは限られているので、効率的に洗濯をして干していく必要があります。そんな時、洗濯物が乾く時間を知っているととても便利です。

 

そこで、夏の洗濯物が乾く時間を、経験もふまえてお伝えします。

スポンサーリンク

 

夏は洗濯物は何時間で乾く?

夏の良く晴れた日、洗濯物を外干した場合どれくらいで乾くのでしょうか?

 

私はいつも8時頃に洗濯物を干すのですが、夏の場合、取り込むのは11時30分くらいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
その時にはすっかり乾いています。

 

調べてみると、やはり夏の晴れた日は、

 

  • 2~3時間

 

で洗濯物は乾くようです。

 

ただ、パーカーのフード部分や、少し厚めの長袖服の脇の部分は乾きにくいので、風通しが良くなるように干さないと、それだけ乾いていない、という事があります。

 

ぷーこ
ぷーこ
夏なので、あまり厚手の服はないと思いますが…

また、日光の当たり方によって、乾きやすさは変わってくるので、早く乾かしたい時は、干して1~2時間したら、洗濯物の向きを変えると、より早く乾きます。

 

洗濯物の乾く時間は部屋干しした場合はどうなる?

では、次に、夏に部屋干しをした場合、どれくらいで乾くのか見ていきます。

 

外干しする時と同じように、よく晴れた日に部屋干しをした場合、

 

  • 6~8時間

 

くらいはかかります。

 

やはり外干しの方が圧倒的に早く乾きます。

 

部屋干しでも、間隔をあけて干したり、扇風機を使ったりすると、乾く時間は短縮されますが、やはり外干しの方が早いです。

 

うちでは、洗濯を大量にしたり、布団を洗ったりして、一部の洗濯物を室内に干すことがありました。

 

無理に全部を外干しするより早く乾くかなと思ったのですが、間隔が狭くなっても、外に干した方が早く乾くことに気づきました。

 

それ以来、部屋干しすることは避け、服やタオルなどの洗濯物は8時~11時、布団(夏用の薄手の物)は11時から15時、など時間で区切って外に干すようにしています。

 

スポンサーリンク

洗濯物の乾く時間は曇りの場合はどうなる?

また、同じ夏でも曇りの日に外に干した場合はどうでしょうか。

 

曇りの時でも、外に干すと

 

  • 5~6時間

 

ほどで乾きます。

 

風のあるなしで乾く時間は変わってきますが、部屋干しをする時よりも早く乾きます。

 

曇っている時って外に干しても乾きにくような気がしますが、室内よりも外の方が湿度が低い場合が多いので、曇りの日でも外に干す方が良いようですよ。

 

また、曇りの日でも紫外線は出ているので、殺菌効果が期待できます。

 

ぷーこ
ぷーこ
うちでは、雨が降らない限りは外干しするようにしています。

布団を洗濯した時の乾燥時間は?

最後に、夏の晴れた日に、肌掛け布団を外干しした場合の乾燥時間を見ていきます。

 

肌掛け布団は、洗濯機で丸洗いできるものもあるので便利ですよね。

 

でも、布団なので、乾きにくいかなと思っていました。でも意外と、

 

  • 4時間前後

 

で乾いていました。

 

布団の材質などで、乾く時間は変わってくるとは思いますが、肌掛け布団は薄手なので、乾きやすいのかもしれませんね。

 

うちの肌掛け布団はこの時間で乾くので、頻繁に洗う事ができてとても助かっています。

 

夏は汗をかきやすいので、なかなか洗えないと、何となく「汚い」と思ってしまうんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「汚い」と感じる布団のまま寝るのって不快です。

でも反対に、洗った清潔な布団で寝れると思うだけで、心が爽やかな気持ちになります。

 

些細なことですが、心が敏感でストレスをためやすい私にとっては、寝具を清潔にすることは、安眠をすることに繋がるんですよね。

 

だから、洗濯物が乾く時間を把握し、効率的に洗濯をして、寝具やそれ以外のものも清潔にして、ストレス解消したいと思います。

 

夏は洗濯物は何時間で乾く?部屋干しした場合や曇りの時の乾燥時間は?―おわりに―

洗濯機をまわして、洗濯物を干して、取り込んで、畳んでクローゼットになおすのって、とても面倒です。

 

でも、たくさん洗濯をした時って、爽やかな気持ちになってストレス解消にもなるんですよね。

 

いろいろな物を清潔にしたので、達成感が得られるのかもしれません。

 

心がモヤモヤしている時は、自分の部屋もぐちゃぐちゃになっている、というのと同じような感覚で、洗濯をたくさんすると心がスッとする気がします。

 

その為には、やはり洗濯物が乾く時間を知っておくと役立ちそうです。

スポンサーリンク

   未分類   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変な事がありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小3・HSC)の3人家族です。
地獄のワーママ歴8年、今は退職し、PTA本部役員をしています。
関西の勢いに押されながら、日々何とか生きています。
詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村