雑学

自分を責めてしまう人にかける言葉には何がある?

自分を責めてしまう人。

 

そのような人に、どう言葉をかけたらいいか?

 

迷いますよね。

 

なぜなら、どう慰めても、なかなか元気にならないからです。

 

実は私は、そんな「自分を責めてしまう人」です。

 

そのため、自分を責めて苦しくなる人の気持ちが、とてもわかります。

 

そこで、これまでの経験をもとに、

 

  • 自分を責めてしまう人には、どう言葉をかけたらいいか?

 

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

自分を責めてしまう人にかける言葉って?

自分を責めてしまう人には、どう言葉をかけたらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
「自分を責める人」にかける言葉って?

 

それは次のとおりです。

 

 

あなたは悪くない

まずは、「○○さんは悪くないよ」という言葉がいいです。

 

 

自分を責めるときって、自分の悪かったところが、いろいろと頭に浮かびます。

 

 

たとえば、「自分のせいで、○○になったのかも」とか、「自分が○○したから…」など。

 

ぷーこ
ぷーこ
些細なことでも、自分のせいだと思い込んでしまいます。

 

 

そのため、ストレートに「あなたは悪くないよ」と言ってもらえると、

 

嬉しいんですよね。

 

 

だから、自分を責める人には、そのように言葉をかけるといいです。

 

 

私も○○が悪かった

また、「私も○○が悪かったよ」というのも方法です。

 

 

自分を責める人は、自分の悪かったところばかりに注目しています。

 

ぷーこ
ぷーこ
人を責めることは少ないです。

 

 

そのため、「私も○○したら良かったね」とか、「私も○○が悪かったよ」と伝える。

 

そうすると、自分を責める人は、少し心が軽くなります。

 

ぷーこ
ぷーこ
少し安心できます。

 

 

だから、自分を責めてしまう人には、「私も○○が悪かったよ」と伝えるのも手ですよ。

 

 

そこまで考えてくれてありがとう

そして、「そこまで考えてくれてありがとう」というのも方法です。

 

 

自分を責める人は、物事をとても深く考えてしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
そして、自分の悪かった点を、見つけ出してしまうんです。

 

 

そのため、「そこまで真剣に考えてくれてたんだね」と伝える。

 

 

そうすると、考えすぎていたことに気づけるので、心が軽くなります。

 

ぷーこ
ぷーこ
自分を責めすぎていたことに気づけます。

 

 

だから、自分を責める人には、「そこまで考えてくれてありがとう」と伝える。

 

それも1つの手ですよ。

 

 

自分を責める人の心理とは?

また、そもそも自分を責める人って、どのような心理なのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
なぜ、自分を責めてしまうのか?

 

 

それは、自分を責める人は、とにかく物事を深く考えてしまうからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
どんなことでも、考えすぎてしまいます。

 

 

 

そして、人の目を気にしやすかったり、人に怒られるのが苦手だったり。

 

さらに、心配性で緊張しやすい性格でもあるんですよね。

 

 

そのため、たとえば仕事においては、あらゆることを想定して、ミスがないように準備をします。

 

ぷーこ
ぷーこ
失敗がないように、些細なことにも注意を払うんです。

 

 

 

そして、人から褒められたい気持ちも強いので、目標が高くなりがちです。

 

ぷーこ
ぷーこ
自分に厳しくもなります。

 

 

 

そのため、ミスが起きると、「自分が○○しなかったからダメだったんだ」と感じてしまうんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
準備が甘かったから、失敗したと考えてしまいます。

 

 

周囲からすると、「自分に厳しすぎる」と感じるかもしれませんが、

 

自分を責める人には、それが「普通」なんですよね。

 

 

 

だから、自分を責めてしまう人を慰めても、なかなか元気になりません。

 

「自分が悪い」と思い込んでいるので、すぐには立ち直りませんよ。

 

 

 

また、自分を責める人は、「自分を責める方が楽だ」と考えている場合もあります。

 

 

なぜなら、他人を責めるのって、けっこう労力がいりますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
人を責めるのは苦手です。

 

 

人間関係が崩れるかもしれないし、嫌な思いをする可能性もあります。

 

そして何より、誰かから嫌われるのって、本当に怖いです。

 

 

だから、他人を責めるより、自分を責める方が楽なんです。

 

 

そのため、自分を責める人は、自分に厳しくなってしまいますよ。

 

スポンサーリンク

自分を責める人への接し方

では、自分を責める人には、どのように接したらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
どのような接し方がいいか?

 

 

それは、

 

  • 優しく笑顔で
  • 気持ちに寄り添う
  • 落ち着いた態度で

 

 

このように接するといいです。

 

 

自分を責める人は、「自分はダメだ」と思い、落ち込んでいます。

 

そして、とても苦しくて、つらい気持ちになっているんですよね。

 

 

そのため、心が落ち着くように、優しく笑顔で接するといいです。

 

さらに、気持ちに寄り添い、つらい気持ちに共感するといいですよ。

 

 

また、落ち着いた態度で接すると、自分を責める人は安心します。

 

ぷーこ
ぷーこ
安心感を抱きます。

 

 

だから、自分を責める人には、大きな心で接すると喜ばれます。

 

 

 

自分を責めてしまう人にかける言葉って、難しいですよね。

 

どのような言葉がいいのか?

 

本当に迷うと思います。

 

 

でも、思いやりをもって言葉をかけたら、自分を責める人はそれだけで救われます。

 

 

だから優しい気持ちをもって、自分を責める人に接してもらえると嬉しいです。

 

 

自分を責めてしまう人にかける言葉には何がある?―おわりに―

自分を責めてしまうときって、本当に苦しいです。

 

自分がダメな気がするし、存在価値がないような気になります。

 

でも、誰かに優しい言葉をかけてもらえると、安心できるんですよね。

 

だから、大変かもしれませんが、そのようにしてもらえると嬉しいです。

   雑学   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村