雑学

自分にだけ当たりが強い職場のおとなしい女性の心理って?

自分にだけ当たりが強い職場のおとなしい女性。

 

おとなしい性格の女性が、なぜ自分にだけ当たりが強いのか?

 

気になりますよね。

 

そこで、おとなしい女性の立場から、

 

  • 自分にだけ当たりが強い職場のおとなしい女性の心理

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

自分にだけ当たりが強い職場のおとなしい女性の心理って?

自分にだけ当たりが強い職場の女性。

 

 

その女性がおとなしい性格だと、なぜ自分にだけ当たりが強いのか?

 

不思議に思いますよね。

 

 

実はその理由は、次のとおりです。

 

 

傷つかなさそう

まずは、傷つかなさそう、というのが1つの理由です。

 

 

なんというか、打たれ強そうで、些細なことでは傷つかない。

 

そう見えるので、つい当たりが強くなってしまうんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
言いたいことを言ってしまいます。

 

 

悪気はないのですが、「傷つかなさそうだしいいか」と思ってしまうんです。

 

そのため、他の人には気を遣うのに、当たりが強くなってしまいます。

 

 

何を言われても気にしなさそう

そして、何を言われても気にしなさそう、というのも理由です。

 

 

さっきの理由と似ていますが、何も言われても深く受け止めない。

 

話を軽く受け流すので、気が緩んできついことを言ってしまう。

 

 

そのような感じなんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
怒られても、気にしてなさそうに見えます。

 

 

そのため、つい当たりが強くなってしまうんです。

 

おとなしい女性が、きつい口調になるのは、そのような場合がありますよ。

 

 

楽観的にみえる

また、楽観的にみえる、というのも理由です。

 

 

なんというか、大きなことでも、「たいしたことない」と捉える。

 

そのように見えるので、どうしても当たりが強くなってしまうんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「もっと真剣に考えて」という気持ちになります。

 

 

そのため、おとなしい女性でも、きつくなってしまうんですよね。

 

そのような場合もありますよ。

 

 

気を遣わなくてもいい

また、女性が「気を遣わなくてもいい」と思っているのも、理由の1つです。

 

 

というのも、相手は気を遣ってくれないし、自由にしている。

 

そのため、こちらも気を遣う必要はない、と思っているんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
無理する必要はないと思います。

 

 

そのため、その人にだけ当たりが強くなってしまいます。

 

悪気はないですが、つい気が緩んでしまいますよ。

 

 

自分にだけ当たりが強いおとなしい女性には嫌われているの?

では、自分にだけ当たりが強い職場のおとなしい女性。

 

そんな女性には、嫌われているのか?

 

 

そう聞かれると、「嫌われているとは限らない」というのが、答えです。

 

 

というのも、おとなしい性格の女性は、普段はとても気を遣います。

 

でも、気を遣うのって、とても疲れるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
気疲れします。

 

 

そのため、当たりが強くなってしまう人と話すのは、気が楽なんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
気軽に話せます。

 

 

だから、自分にだけ当たりが強いからといって、嫌われているわけではありません。

 

むしろ、「気楽に話せる人」なので、好かれている部分もありますよ。

 

 

 

ただ、やはり楽観的にみえるので、残念に思われている可能性はあります。

 

 

「もっと真剣に考えてほし」とか、「もっと本気になってほしい」など。

 

そう思われることも、あるんですよね。

 

 

そのため、自分にだけ当たりが強いからといって、嫌われているわけではないけど、

 

「かなり好かれているか?」といえば、そうではない。

 

 

職場のおとなしい性格の女性は、そのように考えています。

 

スポンサーリンク

自分にだけ当たりが強いおとなしい女性にはどう対応する?

では、自分にだけ当たりが強い職場のおとなしい女性には、どう対応したらいいか?

 

 

それは、「適度な距離を保つ」のがいいです。

 

 

必要以上に話しかけることはせず、仕事でたまに話す。

 

それくらいの距離感がいいですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
しつこく話すと、嫌われる可能性があります。

 

 

なんというか、当たりが強くなる人は、気を遣わなくていいので楽です。

 

でも、おとなしい性格の女性は、お互いに気遣いできる人の方がすきなんですよね。

 

 

そのため、あまり距離を近づけると、嫌に思われることがあります。

 

 

だから、適度な距離をたもって、仕事でたまに話す。

 

それくらいの距離感の方が、いい関係を築いていけますよ。

 

 

 

自分にだけ当たりが強い職場の女性。

 

そんな女性がいると、関係を改善したいから、話しかけて仲良くなろうとするかもしれません。

 

 

でも、お互いのために、少し距離をおく。

 

 

そして、無理に仲を改善しようとせず、誠実に対応する。

 

 

そうすると、だんだんと関係性が良くなってくるはずです。

 

 

 

おとなしい性格の女性に強く当たられると、ちょっとつらいですよね。

 

 

でも、無理に距離を近づけると、おとなしい女性は引いてしまいます。

 

 

だから、焦らずゆっくり、誠実に接してみてくださいね。

 

 

自分にだけ当たりが強い職場のおとなしい女性の心理って?―おわりに―

もともと性格がきつい女性だと、嫌いだからと強く当たることはあるかもしれません。

 

でも、おとなしい性格の女性の場合、そのようなことは少ないです。

 

嫌いだからといって、あからさまに強く当たることはないですよ。

 

そのため、誠実に接していたら、きつい口調で話されることは減るはずです。

 

自然と優しい口調になり、「自分にだけ当たりが強い」ということは、なくなります。

   雑学   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村