内気な女性の気持ち

内気な彼女がいつも元気なくて疲れる!どう声をかけたらいいの?

内気な彼女がいつも元気がない。

 

マイナスなことばかり言うし、ちょっと病んでいる。

 

そんなときは、どのように声をかけたらいいか?

 

迷いますよね。

 

そこで、そんな内気な彼女の立場から、

 

  • 内気な彼女が元気がなくて疲れるときって、どう声をかけたらいいか?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

内気な彼女が病んでるときにかける言葉って?

彼女がちょっと病んでいる。

 

元気がなくて、マイナスなことばかり言っている。

 

 

そのようなとき、どのような言葉をかけたらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

いつでも味方だからね

まずは、「いつも味方だからね」というのが1つです。

 

 

やはり元気がないときって、彼氏に味方になってもらえたら嬉しいです。

 

不安なときや寂しいとき、そして落ち込んでいるとき。

 

 

彼氏に優しい言葉をかけてもらえたら、心が落ち着きます。

 

ぷーこ
ぷーこ
マイナスの感情が和らぎます。

 

 

そのため、彼女が元気がないときは、「いつも味方だからね」という。

 

そうすると内気な彼女は、不安がやわらぎますよ。

 

 

どんな事でも話してね

また、「どんな事でも話してね」というのも方法です。

 

 

内気な彼女は、彼氏に聞いてほしいことがあっても、なかなか言い出すことができません。

 

そのため、「どんな事でも話してね」と言ってもらえると、話しやすいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
そう言ってもらえると安心できます。

 

 

だから、内気な彼女が元気がないときは、「どんな事でも話してね」という。

 

それも1つの方法ですよ。

 

 

話してくれた方が嬉しいよ

そして、「話してくれた方が嬉しいよ」というのもいいです。

 

 

というのも内気な女性は、彼氏に頼りすぎるのは、ダメだと思っています。

 

ぷーこ
ぷーこ
「彼氏に甘えたいけど迷惑かな?」と思ってしまいます。

 

 

そのため、「話してくれた方が嬉しい」と言われると、話しやすいんですよね。

 

 

だから、内気な彼女には「頼ってくれた方が嬉しい」と伝える。

 

そのようにするのも方法ですよ。

 

 

○○のこと大切に思っているよ

また、「○○のこと大切に思っているよ」というのもいいです。

 

 

やはり、彼氏から「大切に思っている」など愛情を感じれる言葉をもらうと、嬉しいんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
安心もできます。

 

 

そのため、内気な彼女には、大切に思っていることを伝える。

 

そうすると、彼女はとても嬉しい気持ちになりますよ。

 

 

内気な彼女がいつも元気ないのは自分に自信がないから

また、内気な彼女は、元気がないときが多いと思います。

 

 

たとえば、いつもなにか考え事をしていたり、暗い顔をしていたり。

 

一緒にいるときは明るくても、夜になると寂し気なメールを送ってきたり。

 

ぷーこ
ぷーこ
不安そうなことが多いです。

 

 

実は内気な彼女は、自分に自信がなく、自己肯定感が低いから元気がないことが多いんですよね。

 

 

ちょっとしたことで悩んだり、些細なことで落ち込んだり。

 

いろいろ不安になることが多いので、元気が出ないんです。

 

 

 

ただもちろん、彼氏といるときは楽しいし、嬉しい気持ちになっています。

 

でも、ふっとしたときに不安になったり、モヤモヤが晴れなかったり。

 

 

憂鬱な気持ちになることがあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
嫌なことって忘れられないです。

 

 

 

でも、彼氏に甘えたいけど、甘えれない。

 

頼りたいけど、迷惑に思われるかもしれない。

 

 

そう思って、彼氏に不安な気持ちや、寂しさが言えないんですよね。

 

 

 

そのため、彼氏からすると、彼女がいつも元気がなくてめんどくさい。

 

彼女が病んでいて疲れる。

 

そう思うと思います。

 

 

でも内気な彼女は、自分に自信がないので、なかなか元気になることができません。

 

 

だから、ちょっと面倒かもしれませんが、彼女に安心感を与える。

 

そして、愛情を伝え続ける。

 

 

そうすると、内気な彼女は、不安がやわらぎ安心できます。

 

 

すると、だんだん元気になって、笑顔のときが増えていきますよ。

 

スポンサーリンク

内気な彼女が元気ない姿を見せれるのは彼氏だけかも

それに、彼女が元気ない姿を見せれるのは、彼氏だけかもしれません。

 

 

というのも、内気な彼女は、友達など周囲の人にとても気を遣います。

 

そのため、不安なときやしんどいときも、がんばって元気なふりをするんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
つらいけど無理をします。

 

 

 

ただ彼氏には、元気がなくても、その姿を見せてしまいます。

 

そして、できれば心配してほしいって思うんですよね。

 

 

 

だからそのような意味では、内気な彼女は彼氏には甘えています。

 

ぷーこ
ぷーこ
頼る気持ちがあります。

 

 

そのため、彼女がいつも元気がないと疲れると思いますが、少しでも理解してもらえたら嬉しいです。

 

 

元気がでなくてつらい、その気持ちを彼氏にわかってほしい。

 

でも、素直に本音を話すことができない。

 

 

そんな内気な彼女の気持ちを、受け止めてもらえたら嬉しいです。

 

 

ちょっと面倒かもしれませんが、そうすると内気な彼女は、もっと彼氏を好きになります。

 

 

今まで以上に信頼し、ずっといい関係を築いていけますよ。

 

 

内気な彼女がいつも元気なくて疲れる!どう声をかけたらいいの?―おわりに―

彼女がいつもちょっと病んでいると、彼氏としては疲れますよね。

 

楽しい時間を過ごしたいのに、少し気が重くなると思います。

 

でも彼女は性格的に、なかなか前向きになれなかったりするんですよね。

 

ただそのぶん、人には優しい面があると思います。

 

だから、そんな彼女のことを、受け入れてもらえたら嬉しいです。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村