内気な女性の気持ち

内気な彼女が悩んでいるのに何も言わない理由ってなに?

内気な彼女が、悩みがあるのに何も言ってくれない。

 

そうすると、どうして頼ってくれないのか?

 

ちょっとモヤモヤしますよね。

 

頼りないと思われているのか?

 

信頼されていないのか?

 

不安になることも、あるかもしれません。

 

そこで、内気な彼女の立場から、

 

  • 内気な彼女が悩んでいるのに何も言わない理由はなにか?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

内気な彼女が悩んでいるのに何も言わない理由は?

内気な彼女が、悩んでいるのに何も言ってくれない。

 

その理由は何なのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

迷惑をかけたくない

まずは、迷惑をかけたくない、というのが理由です。

 

 

たとえば、彼氏が忙しそうだったり、疲れている様子がみえる。

 

そうすると、悩みがあっても言えないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
彼氏の負担になりたくないです。

 

 

彼氏が大変なときに、迷惑をかけたくない。

 

内気な彼女は、そのように考えますよ。

 

 

彼氏に引かれるのが嫌

また、彼氏に引かれるのが嫌だから、という場合もあります。

 

 

内気な女性は、物事を深く考えがちです。

 

そして、些細なことでも傷ついてしまいます。

 

 

そのため、彼氏からすると、

 

「そんなことで悩んでいるの?」とか、「深く考えすぎて重い」と思われないか不安になるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「引かれるのではないか?」と心配になります。

 

 

そのため、悩みがあっても彼氏にいえない。

 

そのようなことがありますよ。

 

 

もともと悩みを話さない

また、もともと人に悩みを話さない、という場合もあります。

 

 

内気な女性は、自分のことを話すのが苦手です。

 

そのため、もともと悩みを相談することって少ないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
友達にもあまり言いません。

 

 

なんというか、人に悩みを打ち明けるって、相手の負担になると考えるんです。

 

だから、彼氏であっても、あまり悩みを言うことはありませんよ。

 

 

アドバイスではなく元気がほしい

また、彼氏にはアドバイスではなく、元気を与えてほしいから、ということもあります。

 

 

というのも、内気な女性は、憂鬱な気分になることが多いです。

 

なにか嫌なことがあったときや、失敗をしたときなど。

 

不安な気持ちから、抜け出せないことがよくあるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
つらい気持ちのまま過ごすことが多いです。

 

 

そのようなとき、彼氏と一緒に楽しい時間をすごすと、自然と元気になれます。

 

そして、ちょっと彼氏に甘えたり、冗談をいって笑ったり。

 

 

そうすると、不安な気持ちがやわらぐんですよね。

 

 

そのため、彼氏には悩みをいってアドバイスをもらうより、元気をもらいたいって思うんです。

 

 

だから、彼氏には悩みを言わず、自分で解決する。

 

そのような場合もありますよ。

 

 

内気な彼女が悩みを言わないとき、どうしたらいい?

ただ、彼氏としては、彼女に悩みを打ち明けてほしいって思いますよね。

 

そのような場合、どうしたらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
彼女にどう言えば、悩みを打ち明けてくれるか?

 

 

頼ってほしいことを伝える

まずは、頼ってほしいことを伝える、というのがいいです。

 

 

というのも、内気な彼女は、自分のことで彼氏に迷惑をかけたくないって思います。

 

 

そのため、「頼った方が彼氏は喜ぶ」と知ると、安心して悩みが言えるようになるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「悩みを言っても迷惑じゃない」と思えます。

 

 

そのため、内気な彼女には「頼ってほしい」と伝える。

 

そうすると、彼女は安心できるので、悩みを言いやすくなりますよ。

 

 

いつでも味方だからと伝える

また、「いつでも味方だよ」と伝えるのも方法です。

 

 

内気な彼女は、悩みを彼氏に言うと、引かれるのではないか?と心配になります。

 

そのため、「いつもでも味方だから」と安心感を与える。

 

 

そうすると、彼女は悩みを言いやすくなるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「彼氏に引かれることはない」って思えます。

 

 

だから、内気な彼女には「いつでも味方だよ」と伝える。

 

それも1つの方法ですよ。

 

 

愛情を伝え続ける

また、彼女に愛情を伝え続けるのもいいです。

 

 

内気な彼女は、自分に自信がありません。

 

そのため、彼氏の愛情が心配になることが多いです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「彼氏から必要とされているか?」不安になります。

 

 

でも、彼氏から大切にされていると実感できると、安心できるんですよね。

 

そして安心感がもてると、悩みを言いやすくなります。

 

 

だから、内気な彼女には、愛情を伝え続けるといいですよ。

 

スポンサーリンク

内気な彼女が悩みを言わないとき、しない方がいいことは?

では、彼女が悩みを言ってくれないとき、言わない方がいいことは何か?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

「なんで悩みを言ってくれないの?」と怒る

まずは、「なぜ悩みを言わないのか?」と怒るのは、避けた方がいいです。

 

 

内気な彼女は、人に怒られるのが苦手です。

 

そのため、彼女が悩みを言わないことを怒ると、ますます言えなくなります。

 

ぷーこ
ぷーこ
怖くて委縮してしまいます。

 

 

そのため、悩みを言わない彼女にイライラしても、怒らない方がいいですよ。

 

 

「そんなに頼りにならない?」とひねくれる

また、「そんなに頼りにならない?」と、ひねくれた態度になるのも避けた方がいいです。

 

 

内気な彼女が、彼氏に悩みを言わないのは、頼りにならないからではありません。

 

 

「彼氏に迷惑をかけたくない」とか、「彼氏の負担になりたくない」など。

 

そのような思いからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「悩みを言う」=「相手の負担になる」と考えます。

 

 

そのため、彼女が悩みを打ち明けなくても、「そんなに頼りにならない?」とは言わない方がいいです。

 

 

そのように言うと、内気な彼女は、心を閉ざしてしまいますよ。

 

 

悩みを言わないことを否定する

そして、彼女が悩みを話さないことを、否定しない方が無難です。

 

 

たとえば、「悩みを言ってくれないなんて、ひどい」とか、「つき合っているのに、悩みを言われないと辛い」など。

 

 

そのようなことを言われると、内気な彼女は、ますます悩みを言えなくなります。

 

そして、彼氏に否定されて、傷ついてしまうんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「自分を理解してもらえない」って思います。

 

 

そのため、内気な彼女を否定するようなことは、言わない方がいいですよ。

 

 


 

彼女が悩みを打ち明けてくれない。

 

そうすると、ちょっと寂しい気持ちになりますよね。

 

 

でも、内気な彼女は、本当に自分に自信がありません。

 

 

だから、彼氏のことが好きでも、素直に甘えることができないんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「迷惑かな?」と思ってしまいます。

 

 

ただ、彼氏の愛情を感じ、安心感をもてたら。

 

彼氏に甘えることができ、悩みを話すこともできるようになります。

 

 

そのため、少し時間がかかりますが、彼女に愛情を伝え続けてほしいです。

 

 

そうすると、内気な彼女と、いい関係を続けていくことができますよ。

 

 

内気な彼女が悩んでいるのに何も言わない理由ってなに?―おわりに―

内気な彼女にとって、彼氏を頼ることって難しいです。

 

やっぱり迷惑じゃないかって、思うんですよね。

 

だから、「頼ってくれた方がうれしい」と言って、実際に彼女が頼ったときに喜ぶ。

 

彼女を否定せず、受け入れる。

 

そうすると、内気な彼女はだんだん安心できるようになり、素直に甘えれるようになりますよ。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村