息子の嫁が冷たくなった気がする…その理由ってなに? | HSP、生きてるだけですごいよね?
息子の嫁の気持ち

息子の嫁が冷たくなった気がする…その理由ってなに?

息子の嫁が冷たくなった気がする。

 

初めは気を遣ってくれていたのに、嫁の態度がそっけなくなった。

 

そうすると、なぜ冷たくなったのか?

 

気になりますよね。

 

そこで、息子の嫁の立場から、

 

  • 息子の嫁が冷たくなった理由はなにか?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

息子の嫁が冷たくなった理由は?

息子の嫁が冷たくなった。

 

その理由は何なのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

気を遣うのに疲れた

1つ目の理由は、気を遣うのに疲れたからです。

 

 

初めは義両親に気に入られたくて、必死にがんばった。

 

でも、そうするのって、とても疲れるんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
気疲れします。

 

 

だから、義両親に気を遣うのをやめた。

 

息子の嫁が冷たくなったのは、そのような理由の場合がありますよ。

 

 

いい嫁をやめた

さきほどの理由と似ていますが、つまりは息子の嫁は、「いい嫁」をやめたんです。

 

 

無理にがんばっても疲れるだけだし、いい嫁と思われなくていい。

 

ぷーこ
ぷーこ
「嫌われてもいい」と、腹をくくった状態です。

 

 

そうすると、義両親にそっけない態度をとってしまうんですよね。

 

息子の嫁が冷たくなったのは、そのような場合もありますよ。

 

 

嫌な思いをして限界になった

また、実は嫌な思いをしていて、それが限界になった場合もあります。

 

 

お嫁さんって、義両親から言われたことを、とても気にしてしまいます。

 

それに、嫌に思うことがあっても、我慢することが多いんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
なんとなく言いづらいです。

 

 

そのため、我慢が限界をこえて、どうでもよくなった。

 

そうすると、義両親に冷たい態度をとってしまいます。

 

 

距離をおきたい

また、いろいろ不満に思うことがあって、距離をおきたい。

 

息子の嫁が素っ気なくなったのは、そのような理由の場合もあります。

 

 

嫁の立場からすると、義両親はやっぱり他人です。

 

ぷーこ
ぷーこ
やはり実の両親とは違います。

 

 

だから、初めは仲良くなりたいと思っていても、価値観の違いを感じる。

 

そうすると、距離を置きたいと思い、そっけない態度になることがありますよ。

 

 

息子の嫁のそっけない態度を変えるには?

では、そんな息子の嫁の冷たい態度を、変えるにはどうしたらいいか?

 

 

実のところ、それはかなり難しいと思った方がいいです。

 

 

というのも、一度「いい嫁をやめよう」とか「義両親に嫌われてもいい」と思うと、なかなか気持ちって変わらないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
どう思われてもよくなります。

 

 

そのため、冷たくなった嫁の態度を改めさせよう。

 

そのように思わない方がいいです。

 

 

ただ、息子の嫁の立場からすると、義両親に次のようにしてもらえると嬉しいです。

 

 

  • 適度な距離を保つ
  • 口出しをせず見守る
  • 息子夫婦に頼り過ぎない
  • 「健康」と「幸せ」を願う

 

 

もし、義両親にこのようにしてもらえたら、息子の嫁のそっけない態度は変わるかもしれません。

 

 

義両親に心配りをし、感謝することもあるはずですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
とても有り難く思います。

 

 

ちなみに、『「健康」と「幸せ」を願う』というのは、

 

息子家族が、「健康で幸せだったら、それでいい」と思うことです。

 

 

細かいことは口出しせず、とにかく幸せでいてくれたらいい。

 

そのように、大らかな気持ちで見守ることです。

 

 

もし義両親が、そのように思ってくれたら。

 

私だったら、冷たい態度をとったことを反省します。

 

 

そして、嫌々ではなく、心から義両親に心配りをしようと思いますよ。

 

スポンサーリンク

息子の嫁は「よその娘さん」と思う

また、息子の嫁って、どのように接したらいいか?

 

迷うことがあるかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
本当の娘のように接した方がいいのか?距離を保った方がいいのか?

 

 

それは息子の嫁の立場からすると、やはり適度な距離を保ってもらえた方が嬉しいです。

 

 

なぜなら、やはり義両親の言葉って、嫁からすると重いんですよね。

 

 

なんというか、何気ない言葉であっても、責められている気がするし、あれこれ思われる気がするんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
ダメな嫁と思われる気がします。

 

 

そのため、息子の嫁とは適度な距離を保つ。

 

その方がいいですよ。

 

 

ただ、お嫁さんと「適度な距離を保つ」って、意外と難しいですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
どう接したらいいか?迷うと思います。

 

 

その場合は、息子の嫁のことを、「よその娘さん」と思う。

 

そのようにするといいです。

 

 

例えば、友人の娘だったり、知り合いの娘さんだったり。

 

そのように思うと、それなりに気遣いもするし、余計なことは話さないと思うんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
配慮すると思います。

 

 

だから、息子の嫁のことも、「他所の娘さん」と思う。

 

そうすると、適度な距離を保てますよ。

 

 

それに実際のところ、息子の嫁は、「他所の娘」ですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
嫁の両親からすると、大事な娘です。

 

 

だから、いくら息子の嫁は義理の娘だといっても、よその大事な娘でもある。

 

 

そう思うと、息子のお嫁さんとも、いい関係を築いていけるはずですよ。

 

 

息子の嫁が冷たくなった気がする…その理由ってなに?―おわりに―

息子の嫁との関係って難しいですよね。

 

正直なところ、図々しいお嫁さんもいるだろうし、態度が大きいお嫁さんもいると思います。

 

だから、嫁の態度が冷たくなったのは、たまたま機嫌が悪くて…なんてことがあるかもしれません。

 

ただいずれにしても、適度な距離を保つことは、お互いにとっていいですよね。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村