頼んでないのに助けてくれる職場の女性の心理って?脈ありなの? | HSP、生きてるだけですごいよね?
内気な女性の気持ち

頼んでないのに助けてくれる職場の女性の心理って?脈ありなの?

頼んでいないのに助けてくれる職場の女性。

 

そうすると、どうして助けてくれるのか?

 

もしかして、脈ありなのか?

 

気になりますよね。

 

そこで、女性の立場から、

 

  • 頼んでないのに助けてくれる職場の女性の心理は?
  • 頼んでないのに助けてくれる職場の女性は脈あり?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

頼んでないのに助けてくれる職場の女性の心理って?

頼んでないのに助けてくれる職場の女性。

 

なぜ助けてくれるのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
その理由は次のとおりです。

 

 

人の役に立ちたい

まずは、人の役に立つのが好きだから、というのが理由です。

 

 

誰かの役に立てると、どことなく満足感があるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
嬉しい気持ちになります。

 

 

そのため、職場で困っている人がいると、頼まれなくても助けることがあります。

 

 

恩を売っておく

また、恩を売っておくため、というのも理由の1つです。

 

 

というのも、誰かに手を貸したら、自分が困ったときに助けてくれるかもしれませんよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
もしくは、困ったときに助けを求めやすいです。

 

 

そのため、困っている人がいたら助ける。

 

そのようにする場合もありますよ。

 

 

恩を返したい

また反対に、恩を返したい気持ちから助けることもあります。

 

 

前に困ったときに助けてもらった。

 

そのため、その恩返しをするために手を貸す。

 

ぷーこ
ぷーこ
意外と、助けた方は忘れていたりします。

 

 

だから、「頼んでないのに助けてくれた」と思うかもしれませんが、

 

実は以前に助けたことがあって、手を差し伸べてくれたのかもしれませんよ。

 

 

いい人だと思われたい

また、いい人だと思われたくて、誰かを助けることもあります。

 

 

まわりからの好感度を上げたい。

 

いい人だと思われて、人間関係をよくしたい。

 

ぷーこ
ぷーこ
周囲に「接しいやすい人」と思われたいです。

 

 

そのため、頼まれていないのに誰かを助ける。

 

そのような事もありますよ。

 

 

好かれたいから

また、その人に好かれたいから、という理由の場合もあります。

 

 

頼まれていないけど助けることで、感謝をされたい。

 

そして、好感をもってもらい、好きになってもらいたい。

 

ぷーこ
ぷーこ
いい関係を築きたい。

 

 

そのために、頼まれていないけど助けることがあります。

 

 

頼んでないのに助けてくれる職場の女性って脈あり?

では、頼んでないのに助けてくれる職場の女性は、脈ありなのか?

 

 

そう聞かれると、「脈ありとは限らない」というのが答えです。

 

 

なぜなら職場って、女性は仕事をしやすくするために、気を遣うことが多いからです。

 

そのため、相手に好意があるから助けることって、意外と少ないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
それ以外の理由の場合が多いです。

 

 

ただ、相手が苦手だったり、印象が悪い人は助けることがありません。

 

しかも頼まれてもいないのに、わざわざ手を貸したりはしないです。

 

 

だから、職場の女性が、頼んでいないのに助けてくれる。

 

それは、「好意」があるかはわからないけど、「好感」を持たれている可能性は高いですよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
いい人だと思われています。

 

 

でももちろん、相手が好きだから、頼まれていないのに助けることもあります。

 

その人に好かれたくて、手助けすることってあるんですよね。

 

 

ただ、職場だとそれ以外の理由でも、誰かを助けることって多いです。

 

頼まれてはいないけど、手を貸して恩を売っておく。

 

 

そのような場合もあります。

 

 

 

だから、頼んでいないのに助けてくれる職場の女性が、脈ありだとは限りません。

 

でも、いい印象を持たれている可能性は高いですよ。

 

スポンサーリンク

頼んでないのに助けてくれる職場の女性にはどう対応する?

では、頼んでいないのに助けてくれる職場の女性には、どう対応したらいいのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
助けてもらっていいのか?なにかお返しをした方がいいのか…?

 

意外と迷うかもしれません。

 

 

 

実はそれは、素直に助けてもらって、感謝をする。

 

そのようにするのが、いいですよ。

 

 

というのも、女性が手助けをするときって、それを断られる方が傷つきます。

 

ぷーこ
ぷーこ
余計なことをしたかな?と思います。

 

 

そのため、職場の女性が頼んでいないのに助けてくれた。

 

その場合は、素直に手を貸してもらい、「ありがとうございました」と感謝する。

 

 

そして、その女性が困ったときに助けるようにする。

 

そのようにするといいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
もしくは、ちょっとしたものを差し入れるのもいいですよ。

 

 

 

職場の女性が、頼んでいないのに助けてくれた。

 

そうすると、ちょっと戸惑いますよね。

 

 

なぜ助けてくれたのか?

 

「大丈夫です」と断った方が良かったのか?

 

 

いろいろ迷うかもしれません。

 

 

でも、その場合は、素直に助けてもらう。

 

そして感謝をして、お返しをする。

 

 

その方が、職場の女性とは、いい関係を築いていけます。

 

 

 

なぜなら、感謝をされると、やっぱり嬉しいんですよね。

 

手助けをして良かったと思いますし、役に立てた実感も持てます。

 

 

だから、頼んでいないのに助けてくれたら、戸惑うかもしれませんが、素直に助けてもらうといですよ。

 

 

頼んでないのに助けてくれる職場の女性の心理って?脈ありなの?―おわりに―

職場の人間関係って、本当に難しいですよね。

 

相手がどのように思っているのか?

 

わからなくて、戸惑うことも多いと思います。

 

でも、何よりも大切なのは、無理をしないことです。

 

いろいろ考えすぎて悩み過ぎないように。

 

自分を大切にしてくださいね。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村