内気な女性が世話を焼くのは好意があるからなの? | HSP、生きてるだけですごいよね?
内気な女性の気持ち

内気な女性が世話を焼くのは好意があるからなの?

内気な女性が世話を焼いてくれる。

 

そうすると、なぜお世話をしてくれるのか?

 

それは、好意があるからなのか?

 

気になりますよね。

 

そこで、内気な女性の立場から、

 

  • 内気な女性が世話を焼くのは好意があるからなのか?
  • お世話をしたいと思う内気な女性の心理は?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

お世話したいと思う内気な女性の心理って?

お世話をしたいと思う内気な女性。

 

それって、どのような気持ちなのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

人の役に立つのが好き

まずは、人の役に立つのが好きだから、というのが理由です。

 

 

内気な女性は、人のために行動するのが好きなんですよね。

 

そのため、つい世話を焼いてしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
役に立てると、嬉しい気持ちになります。

 

同情してるから

また、相手に同情してお世話をすることもあります。

 

 

例えば、過去の自分と重なったり、「大変だろうな」と同情したり。

 

内気な女性は、共感力が高いので、ついお世話をしたくなるんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
同情すると、居ても立っても居られなくなります。

 

 

いい人だと思われたい

また、いい人だと思われたくて、お世話をすることもあります。

 

 

まわりから「優しい」と思われたい。

 

そのため、誰かの世話を焼いて、好感を得る。

 

そのように、することもありますよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
周囲の目を意識してしまいます。

 

 

相手に好かれたい

そして、相手に好かれたいから、世話を焼くこともあります。

 

 

困っているときに力を貸したり、なにかを手伝ったり。

 

その人の役に立つことで、好かれたいと思うんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
今よりもっといい関係を築くためです。

 

 

内気な女性が世話を焼くのは好意があるから?

では、内気な女性が世話を焼くのは、好意があるからなのか?

 

 

それは、実のところ、「好意があるとは限らない」というのが答えです。

 

ぷーこ
ぷーこ
好意がない人にも、世話を焼くことがあります。

 

 

というのも、内気な女性は、人の役に立つのが好きなんですよね。

 

誰かの世話を焼き、感謝をされる。

 

 

そうすると、とても嬉しい気持ちになるんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「役に立てた」という実感が持てます。

 

 

だから、相手に好意がなくても、世話を焼くことがありますよ。

 

 

 

また、内気な女性は、まわりの目を気にすることが多いです。

 

 

そのため、周囲から「いい人」だと思われたくて、お世話をする。

 

そのようなこともあるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
好感を得るためです。

 

 

 

ただ、実のところ、好きな人に対してもお世話をしたくなります。

 

 

好意がある人が困っていたり、疲れているように見える。

 

そうすると、どうにか役に立ちたいって思うんです。

 

 

そのため、相手が好きだから、世話を焼くこともあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
お世話をしたくなります。

 

 

 

だから、内気な女性が世話を焼くのは、相手に好意があるからの場合もあるけど、必ずしもそうとは限らない。

 

それが答えです。

 

 

 

ただ、内気な女性は、苦手な人や嫌っている人のお世話をすることはありません。

 

そのような人とは、できるだけ距離をおこうとするんですよね。

 

 

そのため、内気な女性が世話を焼いてくる。

 

その場合は、少なくとも嫌われていないです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「好感」を持たれています。

 

 

そして、女性が今は好意がなくても、これから好意を持つようになる可能性はあります。

 

「好感」を抱いている人を、だんだん好きになることってあるんですよね。

 

 

だから、女性が世話を焼いてくる。

 

その場合は、「脈あり」もしくは、これから好意を持ってくれる可能性が十分にありますよ。

 

スポンサーリンク

女性に世話を焼いてもらったら、どう対応したらいい?

では、女性が世話を焼いてくれる。

 

その場合は、どのように対応したらいいのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
意外と難しいかもしれません。

 

 

それは女性の立場からすると、素直に世話を焼いてもらい、「ありがとう」と感謝するのがいいです。

 

 

というのも、女性が世話を焼くときは、そうしたいからお世話をしています。

 

 

そのため、遠慮されたり、嫌がられると傷つくんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「余計なことをしなければ良かった」と焦ります。

 

 

だから、女性がお世話をしてくれるときは、素直に甘える。

 

その方が、女性にとっては嬉しいですよ。

 

 

ただ、忘れてはいけないのは、女性に「ありがとう」と言うことです。

 

正直なところ、感謝をされないと、次からは世話を焼くのはやめようと思います。

 

 

なぜなら、「ありがとう」と言われないと、相手にとっては迷惑だったかな?と感じてしまうからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
ありがた迷惑だったかと思います。

 

 

そのため、女性が世話を焼いてくれたら。

 

素直に好意を受けとり、感謝の気持ちを伝える。

 

 

そうすると、内気な女性は、とても喜びますよ。

 

 

 

内気な女性が世話を焼いてくれたら。

 

ちょっとビックリするし、どんな心理なんだろう?と思いますよね。

 

 

なかなか本音が見えないので、難しいと思います。

 

 

でも、内気な女性は、とても真っすぐな心を持っています。

 

 

だから、優しく寄り添う気持ちで、接してもらえたら嬉しいです。

 

 

内気な女性が世話を焼くのは好意があるからなの?―おわりに―

女性が世話を焼いてくれたら、ちょっと戸惑いますよね。

 

場合によっては、なにかウラがあるのでは?

 

そう思うときもあるかもしれません。

 

でも、わざわざ世話を焼くのって、意外と大変だったりします。

 

だから、思っているよりも、単純に「世話を焼きたいだけ」の場合が多いですよ。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村