予定分かったら連絡すると言われたけど来ないとき催促してもいい? | HSP、生きてるだけですごいよね?
内気な女性の気持ち

予定分かったら連絡すると言われたけど来ないとき催促してもいい?

「予定が分かったら連絡する」と女性に言われたけど、なかなか返事が来ない。

 

そんなときって、催促してもいいのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
女性は嫌な気持ちにならないか?

 

気になりますよね。

 

そこで、女性の立場から、

 

  • 「予定が分かったら連絡する」と女性に言われたけど来ないとき、催促をしてもいいのか?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

「予定分かったら連絡する」と言われたけど来ないときって催促してもいい?

女性から、「予定がわかったら連絡するね」と言われた。

 

それなのに、なかなか返事がこない。

 

 

そうすると、「もう予定わかった?」なんて催促したくなりますよね。

 

でも、返事を急かすと、女性に嫌な顔をされそうで怖いです。

 

ぷーこ
ぷーこ
女性が、プレッシャーに感じるかも?

 

 

実のところ、女性が「予定がわかったら連絡する」と言ったとき。

 

 

その場合は、催促はしない方がいいです。

 

 

というのも、なかなか返信をしない時点で、女性は乗り気ではないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
行きたい気持ちが強くありません。

 

 

そのため、返事の催促をすると、言い方によっては「うざい」と思われることもあります。

 

 

だから、女性から返信がないとモヤモヤすると思いますが、返事を待つ方が無難ですよ。

 

 

 

「予定分かったら連絡する」っていつまで待てばいいの?

では、女性から「予定がわかったら連絡する」と言われたとき。

 

いつまで待てばいいのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
どれくらい待てば、「返事が遅い」となるのか?

 

 

それは、だいたい1週間くらいです。

 

それくらいたっても返信がない場合は、女性は返事をする気がない可能性があります。

 

 

ただ、女性の仕事がシフト制の場合は、仕事の予定が出るまで。

 

それまでは、待った方がいいですよ。

 

 

 

だから、どうしても返信がほしい場合。

 

そのときは、1週間ほどたった頃、もしくは女性のシフトが出てから、返事を聞いてみるといいです。

 

 

ただ正直なところ、返事がない時点で、女性は誘いを受ける気があまりありません。

 

ぷーこ
ぷーこ
断りたいと思っている可能性が高いです。

 

 

だから、「返事がないのが返事」だと思って、返信の催促はしない方が無難です。

 

 

例えば、「なんで返事をくれないの?」なんて聞いたら、「うざい」と思われることもあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
嫌われる可能性が高いです。

 

 

そのため、1週間以上たっても返信がないのは辛いと思いますが、グッとこらえる。

 

 

そして、どうしたら女性に好感を抱いてもらえるか?

 

それを考えて、自分を見つめ直す。

 

 

そうして、しばらくたってからもう一度誘ってみる。

 

そうすると、もしかしたら女性は誘いを受けてくれるかもしれません。

 

 

もちろん、次も誘いを断られる可能性はあります。

 

でも少なくとも、返事の催促をするよりは、好感度が上がりますよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
軽い気持ちで誘ってないことは伝わります。

 

スポンサーリンク

「予定分かったら連絡する」って、本当に返事をする気ある?

またそもそもですが、「予定がわかったら連絡する」という女性は、返事をする気はあるのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
初めからスルーする気だったのでは…?

 

 

そのように感じてしまいますよね。

 

 

実のところ、女性が「予定がわかったら連絡する」というのは、断るために時間稼ぎをしているんです。

 

 

誘われてすぐに断るのは、ちょっと悪い気がするので、少し間をおく。

 

そして、予定が入ったことにして、断ります。

 

 

そのため、基本的には返事をする気はあります。

 

 

少し時間をおいて、返信をしようと思っているんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
無視するつもりはありません。

 

 

でも内心、できればこのままスルーしたい。

 

予定がなかなか分からないことにして、相手が諦めるのを待とうか…

 

 

そのような気持ちになることもあります。

 

 

というのも、誘いを断るのって、とても気を遣うんです。

 

言い方によっては、相手を不快にさせるし、うまく断るのって難しいです。

 

 

だから、返事を曖昧にして、そのまま話が流れるのを待つ。

 

そのようにしたい気持ちもあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
ずるい方法ですが、その方が気が楽だったりします。

 

 

だから、女性が「予定がわかったら連絡する」と言ったときは、返事をする気はある。

 

でも、「そのまま話が流れてほしい」という気持ちも持っている。

 

 

そのため、返信が遅くなってしまうんですよね。

 

 

 

女性が「予定がわかったら連絡する」と言ったのに、なかなか返事がこない。

 

そうすると、催促したくなると思います。

 

 

というより、女性が「連絡する」と言ったのに、なぜ返信をくれないんだろう?

 

そう疑問に思いますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
そう思って当然です。

 

 

でも女性にとって、誘いを断るのって、本当に難しいです。

 

相手に不快な思いをさせたくないので、悩みます。

 

 

そのため、どうしても返事が遅くなる。

 

 

だから、返事を待つのは辛いかもしれませんが、少しでも女性の気持ちを理解してもらえたら嬉しいです。

 

 

女性は女性なりに、いろいろと考えているので、そっと見守ってもらえたらと思います。

 

 

予定分かったら連絡すると言われたけど来ないとき催促してもいい?―おわりに―

「予定がわかったら連絡する」という言葉。

 

実はちょっと奥が深いですよね。

 

なかなか真意が見えないので、待つ方はモヤモヤすると思います。

 

でも、女性はプレッシャーを与えられるのが苦手です。

 

あまり急かされると、嫌な気持ちになります。

 

だから、そんな女性を、優しく見守ってもらえたら嬉しいです。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村