「予定がわかったら連絡する」という女性心理ってどのようなもの? | HSP、生きてるだけですごいよね?
内気な女性の気持ち

「予定がわかったら連絡する」という女性心理ってどのようなもの?

「予定がわかったら連絡する」という女性。

 

それって、どのような心理なのか?

 

本当に連絡をくれるのか?

 

それとも、行く気はないのか?

 

気になりますよね。

 

そこで、女性の立場から、

 

  • 「予定がわかったら連絡する」という女性心理ってどのようもの?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

「予定がわかったら連絡する」という女性心理って?

「予定がわかったら連絡する」という女性。

 

その心理はどのようなものか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

断るまでの時間稼ぎ

まずは、断る理由を考える時間がほしい場合に使います。

 

急に誘いをうけた場合、うまい言い訳が思いつかないんですよね。

 

 

そのため、まず予定がわからないことにして、時間を稼ぎます。

 

ぷーこ
ぷーこ
一旦、保留にします。

 

 

そうして、あとから「仕事が入ったから」など理由をつけて、断ろうとしますよ。

 

 

すぐ断るのが申し訳ない

また、そのようにするのは、すぐ断るのは申し訳ないと思うからです。

 

あまり乗り気ではないけど、相手を傷つけたいわけではない。

 

 

そのため、「予定がわかったら連絡する」と言って、少し間をおきます。

 

ぷーこ
ぷーこ
「予定が入ったから行けない」という、仕方ない感じを出そうとします。

 

 

そうすると、すぐに断るよりは、相手を嫌な気持ちにさせないと思うんですよね。

 

だから、断るまでに間をおいて、少しでも相手を傷つけないようにします。

 

 

そのままスルーしたい

また、場合によっては、そのままスルーしたい気持ちから言うこともあります。

 

 

「予定がわかったら連絡する」と言い、いつまでも予定がわからないことにする。

 

そうすると、連絡をしなくてもいいかな…なんて思うときもあるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
察してほしいと思います。

 

 

はっきり断るのはしんどい。

 

そんなときは、相手が諦めてくれるのを待つために、「予定がわかったら連絡する」と言う。

 

そのような場合もありますよ。

 

 

本当に予定がわからないから

また、本当に予定が分からなくて言う場合もあります。

 

 

仕事が入るかもしれないなど、状況が曖昧なので、「予定がわかったら連絡する」と言う。

 

ぷーこ
ぷーこ
言葉どおりの意味です。

 

 

特に深い意味はなく、ありのままを伝えていることもありますよ。

 

 

「予定がわかったら連絡する」という女性は脈なし?

では、「予定がわかったら連絡する」という女性は、「脈なし」なのか?

 

 

そう聞かれると、正直なところ、脈なしの可能性が高いです。

 

なぜなら、もし「脈あり」だったら、もっと誘いを受ける気持ちがみえるからです。

 

 

例えば、

 

  • 確実に行ける日を提案する
  • いつまでに連絡するかを伝える
  • 落ち着いたら必ず連絡するという

 

 

このように、本当に予定がわからなくても、行きたい気持ちが表れます。

 

 

そのため、単に「予定がわかったら連絡する」と言われた場合。

 

このときは、女性はあまり乗り気ではない。

 

断りたい気持ちがある。

 

 

このように思っている可能性が高いですよ。

 

スポンサーリンク

「予定がわかったら連絡する」と言われたけど、連絡が来ない場合は?

女性が、「予定がわかったら連絡する」と言った。

 

それなのに、なにも連絡がない。

 

 

そうすると、まだ予定がわからないのか?断りたいのか?

 

はっきりせず、モヤモヤしますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
なにかしらの返事は欲しいです。

 

 

そのようなときって、女性に「予定わかった?」と連絡してもいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
返事の催促をしてもいいか…?

 

迷いますよね。

 

 

 

実のところ、女性から返事がない場合は、連絡を取らない方が無難です。

 

 

というのも、「予定がわかったら連絡する」と言って返信がないのは、断りたいと思っているからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
誘いを受ける気がないからです。

 

 

そのため、「返事がないのが返事」と思って、連絡をとらない。

 

そうするのが、いいですよ。

 

 

 

ただ、どうしても女性からの返事が気になる。

 

その場合は、ちょっと軽い感じで聞いてみるのはOKです。

 

 

例えば、

 

  • 仕事の都合があるから、予定わかってたら教えてもらっていい?
  • 別の用事の関係で、予定がわかってたら教えてもらいたいんだけど…
  • 他の予定を立てたいから、都合がつきそうだったら教えてもらっていい?

 

 

このように、理由をつけて、「わかってたら教えて」と軽い感じで聞きます。

 

そうすると、女性は返信をしやすくなるので、返事をくれるはずですよ。

 

 

また間違っても、「どうして返事くれないの?」とか「いつになったら予定がわかるの?」とは、言わない方がいいです。

 

 

そう言われると、女性は怖くなって、ますます返信がしづらくなるんですよね。

 

 

そのため、女性が返信しやすいように、優しくプレッシャーを与えない内容を送る。

 

そうすると、「遅くなってごめん」という返事が、期待できます。

 

 

 

女性から「予定がわかったら連絡する」と言われると、ちょっと迷いますよね。

 

本音が見えないし、待つ時間がつらいです。

 

 

でも、女性もいろいろ考えて、「予定がわかったら連絡する」と言っています。

 

そのため、そんな女性の気持ちを、少しでも理解してもらえたら嬉しいです。

 

 

「予定がわかったら連絡する」という女性心理ってどのようなもの?―おわりに―

「予定がわかったら連絡する」って、待つ方はモヤモヤしますよね。

 

いつ返事をくれるか?わからないし、本当に返信がくるのかも怪しいです。

 

でも、もしすぐ誘いを断られたら。

 

やっぱりショックかもしれません。

 

そう思うと、「予定がわかったら連絡する」というワンクッションは、心構えをするためにも必要なのかもしれません。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村