「まだ予定がわからない」と内気な女性が言うのは脈なし? | HSP、生きてるだけですごいよね?
内気な女性の気持ち

「まだ予定がわからない」と内気な女性が言うのは脈なし?

女性をお出掛けに誘ったら、「まだ予定がわからない」と言われた。

 

そうすると、ちょっと複雑な気持ちになりますよね。

 

本当に予定がわからないのか?

 

行くのが嫌だから、そう言っているのか?

 

特におとなしい性格の女性に言われると、本心が見えづらいです。

 

そこで、内気な女性の立場から、

 

  • 「まだ予定がわからない」と内気な女性が言うのは脈なしなのか

 

について、お伝えします。

 

スポンサーリンク

 

「まだ予定がわからない」と内気な女性が言うのは脈なし?

「まだ予定がわからない」と、内気な女性から返事があった。

 

その場合って、いわゆる「脈なし」なのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
気になりますよね。

 

 

内気な女性が「まだ予定がわからない」と言う場合。

 

実のところ、それは「脈なし」の可能性が高いです。

 

 

というのも、もし「脈あり」だったら、積極的に行く意思が見えるからです。

 

 

例えば、本当に予定がわからない場合でも、

 

  • 確実に行ける日を提案する
  • 「予定を確認して連絡するね」と伝える
  • いつ頃になれば予定がわかるかを言う

 

 

このように、誘いを受けたい気持ちが見えます。

 

 

そのため、内気な女性が「まだ予定がわからない」とだけ言うとき。

 

それは、「脈なし」の可能性が高いです。

 

 

「まだ予定がわからない」と言う内気な女性の気持ちは?

では、なぜ内気な女性は、「まだ予定がわからない」と言うのか?

 

「まだ予定がわからない」と言うときの気持ちって、どのようなものか?

 

ぷーこ
ぷーこ
それは次のとおりです。

 

 

断りづらくて保留にしている

一番の理由はこれです。

 

本当は断りたいけど、なんと言えばいいかわからない。

 

 

そのため、とりあえず「予定がわからない」と言って、時間をつくる。

 

ぷーこ
ぷーこ
急に誘われて戸惑っています。

 

 

それに、すぐに断るのも悪い気がするんですよね。

 

そのため、「予定がわからない」と言って、保留にする。

 

 

そして、後日に「予定があるからごめん」と言って、断るようにします。

 

 

別の日を提案されたら困るから

また、誘いを受けて、「その日は予定がある」と断った。

 

すると、「じゃあ〇日は?」と別の日を提案された。

 

正直なところ、それが困るので、「まだ予定がわからない」と言うこともあります。

 

 

なんというか、あまり気乗りしないので、断りたいんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
予定があるかどうか?の問題じゃないです。

 

 

だから、すぐには断らず、「まだ予定がわからない」と言う。

 

そして、後日に「しばらく忙しいから…」と言って断ります。

 

 

本当に予定がわからない

また、本当に予定がわからなくて、言う場合もあります。

 

 

記憶が曖昧なときや、仕事が入りそうなときなど、予定がわからないときもあるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
嘘ではないです。

 

 

たださっきも言いましたが、脈ありの場合は、確実に行ける日を提案するなどします。

 

ぷーこ
ぷーこ
行きたい気持ちを示します。

 

 

そのため、「まだ予定がわからない」と言うのは、噓ではないけど消極的な気持ちです。

 

スポンサーリンク

「予定がわからない」は断り文句なの?

そうすると、「まだ予定がわからない」は、結局のところ「断り文句」なのか?

 

 

そう聞かれると、答えはイエスです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「まだ予定がわからない」は、断りたい気持ちの表れです。

 

 

なんというか、内気な女性って、誘いを断るのが苦手なんですよね。

 

 

できるなら、相手の期待に応えたいと思う性格なので、断るのに勇気がいるんです。

 

そのため、気乗りしない誘いであっても、スパッと断れません。

 

 

相手を傷つけないために、どうしたらいいか?

 

それを、じっくり考えるので、時間が必要なんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
どう断ろう?とあれこれ考えます。

 

 

また内気な女性は、急な誘いを受けると、戸惑ってしまうんですよね。

 

緊張して焦りやすいので、予想外のことを言われると混乱します。

 

 

そのため、結論を急がずに、とりあえず「まだ予定がわからない」と言うんです。

 

 

 

「まだ予定がわからない」という女性からの返事。

 

 

本当にわからないのか?断り文句なのか?

 

迷いますよね。

 

 

特に相手が内気な女性だと、本心が見えづらいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「単にそっけないだけ?」と思うときもあるかもしれません。

 

 

でも、「まだ予定がわからない」は、女性の消極的な気持ちの表れです。

 

はっきりと断れない。そんな思いが隠れています。

 

 

そんな曖昧なことはしないでほしい。

 

そう思われるかもしれませんが、それができないんですよね。

 

 

そんな内気な女性の気持ち、少しでも理解してもらえたら嬉しいです。

 

 

「まだ予定がわからない」と内気な女性が言うのは脈なし?―おわりに―

「まだ予定がわからないから、わかったら連絡するね」と言われた。

 

そんな場合もあるかもしれません。

 

でも、このように言われたときも、正直なところ「脈なし」の可能性が高いです。

 

 

「わかったら連絡する」と言っても、その日は永遠にこない…なんてこともあるんですよね。

 

なぜなら、仮に「もう予定わかった?」と連絡を入れてみても、「まだわからない」と言い続けることができるからです。

 

なんというか、逃げ道を作ってスルーし続ける。

 

そんな可能性が見え隠れします。

 

 

そんなことをするなら、きっぱり断ればいいのに。

 

そう思いますよね。

 

でもそれが、なかなかできない。

 

そんな場合もありますよ。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村